バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

GOGOキャッシュレス

最近ようやっと
冷やし中華…いや、キャッシュレスはじめました

遅いか?遅いかw
なんせ昭和ど真ん中の人間なもので
現金第一主義からなかなか踏み出せなかったんだわ

でもまあ令和になって
消費税も上がるか上がらんかまだわかわんけど
そろそろ本格的にキャッシュレスの波も来そうな気配なんで
とりあえずIC系、QRコード系をそれぞれ1つは持っておくか
と、1歩前へ踏み出したワケですわ

といっても
IC系はすでに馴染みが深いっすよね
交通カードのスイカやイコカがそうだし
イオンのワオンやセブンイレブンのナナコ
タッチするだけで使えるのが便利だけど
落としたらそれで終わりなので
あまりお金入れておきたくないという心理がw

片やQR系は今よくCMしてますよね
こっちは種類が色々ありすぎてわけわからんし
使える店と使えない店が会社によって違うし
まずはどれを作ればいいか迷いますよね

うちの上司なんか、ペイペイにLINEペイにオリガミペイにゆうちょペイ
とあらゆるペイに手をだしてますw
まあそら給料沢山貰ってる人はそれでも何とかなるやろうけどさー
私みたいな薄給人間は管理の面でも資産の面でも
どれか1つに決めておきたいやん

ペイペイは波に乗り遅れて
キャッシュバックキャンペーンが終わっちゃったので(笑)
ある程度使える所が多くて使いやすい
LINEペイを開設する事にしました
今なら1000円貰えるしさ
1000円って大きいやんw

銀行口座と紐付けしないといけないので
ちょっと登録が面倒ですが
登録しちゃうと使い方は簡単

LINEペイの私の個人的なグッジョブポイントは
料金収納決済が出来る点っす
郵便局やコンビニまで行かなくても支払えるのが
目からウロコの便利さだったんすよ
コンビニ各社の中ではセブンイレブンだけがQR系を使えなかったのが
7月からは使えるようになるのも有り難し

あと、ついでに(どんなついでw)
デビットカードも作ったー
この3種の神器が揃えばキャッシュレス時代に
勝つる!気がする!(笑)

これらの何がいいって
架空のお金を使わずに済む点だと思うんですよねー
クレジットカードって無いお金が使えるじゃないですか
自分が1万円しか持って無くても10万円の買い物出来るじゃないですか
それって考えると怖い事だと思うんですよ

もちろん私もネットショッピングとかしてるから
クレカのお世話にはなっているけども
使ったらその金額を現金で置いておくという
この時代に超アナログな事を未だにしている奴なのだ!
だって!お給料!少ないから!(笑)

デビットカードなら通帳に入ってる金額しか使えないし
あらかじめ設定金額決めて
たとえば1回1万円、1日3万円、って設定しておけば
盗難とかされても被害額が押さえられるんだよ

これらを使いだすと
どこでいくら使ったかわからなくなるので
そういう時はマネーフォワードアプリです
登録さえしておけば収支を勝手に管理してくれるのですごく便利です
回し者ではありませんw

これだけやったら
あのブタのようにパンパンだった財布が
少しスッキリしました
ちょっと嬉しい(笑)

Web拍手だよ

 

f:id:baka104:20190530134250j:plain

クレカで使われて出番を待つお金達w