バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

鎌倉旅行記

ほんの一部の人だけが楽しみにしている旅行記ですよー

今回の旅は母と妹とそして嫁にいった妹
という家族水入らず女4人旅、お父ちゃんは留守番っす
この4人で旅行に行くのは20年以上ぶりだったので
その時の思い出話等に花が咲いたりと楽しい旅行でありました。

まずは新横浜で乗り換えてJRを乗り継いで鎌倉へ。
母と嫁妹は着いて来るだけのお気楽旅wで
アテンドの私は乗換えが不安で、スマホ片手に
「次は5番線な」「その時は9番」「えーと…次何番だっけ(アルツかw)」
と何度も画面を確認しつつの車中でした
そのくせ
「前に鎌倉に行った時、ここ(横浜駅)のトイレに入ったね」
とかそんな事は何故かちゃんと覚えているっていうね(笑)

鎌倉での母の希望は『しらずピザが食べたい』
うっかりすると、しらすピザを食べる為に鎌倉へ行ったようなものなので(うっかりなw)
ランチに間にあうように新幹線を予約したんっすよ
正午すぎると混むだろうから15分前には着くように計算してたんですよ

なのに迷う(笑)

地図で見たらこっち側なのに実は反対側だった
という地図アプリあるあるのワナにはまったぜ
※実際はそんな迷うような所ではありません、一本道ですw

ランチに目指したのは
『GARDEN HOUSE』さん

 

半分以上が屋外のガーデン席になってて
ガーデンの雰囲気を楽しみながらランチを食べるのが売り
っぽいお店だったんですが、店内のテーブル席を選ぶ我々(おいw)
ここで希望のしらすピザの他、野菜デリとかポトフ等を頂きました

 サラダ

 ポトフ

 4種のデリ

肝心のしらすピザを写真に撮るのを忘れたのは
ピザはテーブルに乗った瞬間食べないといけないという家訓のせいです(笑)

ランチの後、我々は銭洗弁財天へ。
案内には徒歩15分程とあったんですが、高齢の母もいるので
タクシーに乗るかバスに乗ろうかとか相談してたら、丁度目の前にバス停があったので
待ってる人に
「このバスは銭洗弁財天に行きますか?」
と聞いたところ
みんな一斉に口を揃えて
「すぐそこ「「すぐそこ」「すぐそこ」
すぐそこ攻撃が繰り出されたw
同時に妹が後ろの列の人にすぐそこ攻撃を食らってたw

なもんで徒歩で向かったんですが
全然すぐそこじゃなかったよね!
ジモピーのすぐそこって罠だよね!
天気も良かったので結構いい日差しを受けつつ
しかも最後の上り坂がハンパない角度だったよね!
お母ちゃん途中で3回休憩したからね!(笑)
お年寄りがいるチームは駅からタクシーを使う事をオススメします 

  

キンキちゃんがここで謎のゆるキャラと対峙してたな
ここでお金洗ってたな
1人心の中でにまにましながら参拝しました
そしてしっかり1万円冊を洗ってきました
安西先生、うほうほしたいです

苦労していったワリにはあっさり後にしてw
せっかくなので鶴岡八幡宮にもお参りに行こうと元来た道を戻る我々。
弁天さんと八幡宮は駅を挟んで正反対に位置するんですよね
ショートカットの道もあったんですが上り坂だったので諦めた(笑)

ここで私の希望は
万惣直伝のホットケーキ屋さんが小町通りに出来たので
そのホットケーキが食いたい!』

キンキちゃんが立ち寄ったお店をチェックしつつ
その店を探しながら小町通を歩いていったんですが
見つからないまま鶴岡八幡宮へ到着(笑)あれ?w

ちなみに『はんなりいなり』のお店の前にはこんな看板があったよ

疲れてたので別の喫茶店でちょっと休憩をしてから
有名な『紅谷』でお土産を購入しました
クルミッ子は人気だし嵩張らないし丁度いいかなと思ったんですが
さすがに大量に買うと嵩張るし重いっていうw
4人分で80個ぐらい買ったからなw

 

鶴岡八幡宮へお参りした後
もう一度アプリで場所を確認しつつ小町通り
細い路地の向こうにありました
『鎌倉ほっとけーき gaya gaya』

行きは反対側の路地のうどん屋さんの看板に目をとられてた私。
実は全員同じ方向の路地を見ていたことが後に判明…家族やな(笑)

しかし
まじ
ばり
美味かった

もうね、これは絶対に食べて欲しいよ
まさに王道ホットケーキでした
ふんわりしっとりもっちりですんごく美味しかった!
そう、そう、そう、この味!この味!ってなったよ!

まだあまり知られていないのか
もしくは有名なお店が沢山あるから1店舗に集中しないのか
すごく空いてたよ、もっとみんなに食べて欲しいよ、でも混雑してほしくないよw
私このホットケーキを食べる為だけに鎌倉行ける!
とこの日1番のテンションアップでした(笑)

この日の宿は湯河原温泉、鎌倉から電車で1時間。
奥湯河原でなく駅前近くのお宿にしたのは
妹の希望『湯河原でパンを買いたい』
うっかりするとパンを買うためだけに湯河原まで来たようなもの(うっかりが多すぎるwそして食係しかないw)

お料理が野菜主体のデトックス系お宿で
本当にお肉もお魚も一切なく、晩御飯も朝ご飯も野菜づくしでした。

  

朝食

 

温泉はいいお湯ですごく気持ちよかったし
お部屋も広くてよかった
けど…
けどさ
云わしてもろていいかな
なんでか知らんけどお部屋の窓に雨戸がなかったんすよ
夕食の時に朝日を見に行くツアーがあるけど行きますかと云われて
夜明けが4時半と聞いて「無理無理無理w」とか笑ってたんですよ
翌朝4時半に朝日が昇ってくるんですよ部屋に雨戸ないんですよ
朝の4時半から寝室に太陽サンサン降り注ぐから!
太陽のまぶしさってハンパないから!
ゆっくり寛いで欲しいから朝ごはんは8時からですよって
ゆっくり寛けねえよ!!

もうこれは本気でまいった
トイレも洗面所にも太陽サンサン降り注いでるから
すっぴんなのに逃げ場ないしさ(笑)

翌日は妹を残して我々3人は一足お先に横浜へ。
妹は11時開店のパン屋へ並びに行きました。9時にww
パンを買う為に2時間並ぶらしいっすわ
しかも1時間前には「大行列」ってメールきたよ
当たり前だけど一番乗りだったので目的は達成したようですが
昨今のパンマニアのパンへの情熱はすげえなあと思うよ
『ブレッド&サーカス』というパン屋さんらしいです
湯河原へ行かれる際は是非←自分は行ってないw

横浜に着いた我々は、とりあえず目的もないのでみなとみらいへ。

この日はなんかトライアスロンのイベントやってて
それを横目で見ながら赤レンガ倉庫見て

そしてワールドポーターズってトコでランチして
妹から「パン買えたーっ」てメールが来たので
馬車道の十番館で待ち合わせをした
んですがまたアプリの罠にはまって迷子になったよね(笑)

   

馬車道の十番館は、横浜在住のお友達が送ってくれた
『ビスカウト』に一時期母がハマってたんですよね。
お店にはサブレとかもあって、今回私はサブレを買って帰ったんですが
これがめっちゃ美味しかった!もっと買えばよかった!
と食べてから後悔しました(笑)
昔ながらのレトロな店内が素敵でした

 プリン

 アップルパイ

とりあえず石岡くん流れで一度馬車道に行きたいと思ってたので
それが叶って個人的に嬉しかったですw

そのあと何故か横浜の高島屋へ行った我々w何故w
母が近所へのお土産を買いたいと云うて入ったんですが
スイーツの売場で行列を見つけて
「有名なお店がやっと入ったのよ~」と並んでる人が云うてはったんで
つい物珍しさで買ってみたけど

 

ぶっちゃけ
ちょっとでっかいコロンやった(身も蓋もないなww)
という個人的な感想(笑)

その後ちょっと早い時間に新横浜から新大阪へ
というのが今回の旅行記でありました。
お楽しみ頂けましたでしょうか
今回あんまり珍道中でなかった、気はするんだど、どうかな(笑)

web拍手だよ