バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

お江戸旅行記

4ヶ月に及んだSHOCKも最後の休演日ですね。
ぐへへへへへ
今日は2人が一緒にいると思うだけで
ぐへへへへへへ

そろそろ変態だと思われるので(時すでに遅し)
妄想は自分の中にしまっておいて(笑)
先日のお江戸での話なんかを聞いてもらおうかな

今回は母と妹の3人での上京しまして、観劇は日曜日のみなので
「今日(土曜日)はどこへいくんだい?」「えっ決めてないよ」「えっマジで?」
そんな会話を新幹線の中でする行き当たりばったりな3人w

観光するなら横浜か鎌倉かなーでも今日は寒いしなー等と云いつつ
「そういや鎌倉に美味しい出し巻き卵の店があるらしい」
その一言で行き先が鎌倉に決定(笑)エサにつられたw
で、新横浜に降り立ったわけですが

まじで寒かった!!!

大阪も最高気温が14度とか云うてたのでちょっと不安だったんですが
せっかくSHOCKの為に春物の服を買ったから
絶対着ていくんだいっこれじゃなきゃやなんだいっヾ(`Д´)〃
と頑張ったんですが、気合いで何とかなる気温じゃなかった(笑)
ダウン着ててもおかしくないぐらい寒くて、実際ダウン着てる人いっぱいるし
雨はザーザー降ってるしさー
後で聞いたら最高気温が11度だったそうですよー生きててよかったよー(笑)

そんな状況でしたが食い気に勝るものはなし(笑)
鎌倉についてスマホのナビを武器に入り組んだ路地を突き進んで
辿り付いたのは小さなビルの狭い階段
ビルの入り口に「出し巻き定食」って書いた小さい看板がぽつんとあるだけで
ナビなかったら絶対にわからなかったよこれ!ってぐらいのわかりにく場所にありました。

いや、あのね。
多分すごく美味しいんだと思う。
出てくる人がみんな口をそろえて「美味しかったー」「美味しかったー」と云うてましたわ。

うん、なんというか、文化の違いなんだよね。
関西人はそもそも卵焼きに砂糖なんか入れないんだよね。
出し巻き卵っていったらかつおと昆布で取ったお出汁でもって焼くんだよね。
卵焼きが甘いとか関西の文化にはないんだよ

関東人が卵焼きに砂糖入れるってこと忘れてたよーーーーーー!

本当に…びっくりするぐらい甘かったです…
例えて云うなら、ラーメンだと思って食べたらお汁が黒砂糖だった
そういう類の衝撃です(笑)
いや、これは文化の違いなので、決してこの店のせいではないです。
ただ、ものすごく楽しみにしていっただけに、残念な結果でありました

で、そのあと鶴岡八幡宮へお参りにいって
雨の鎌倉であっちの店こっちの店を渡り歩きながらぐだぐだ時間を潰したのは
もう1つの目的があったからです。
そう、鎌倉に来たならば
イワタコーヒー店のホットケーキを食べないといけないじゃないか!←(笑)

有名ですよね、ここのホットケーキは
通常でも焼くのに15分かかるそうですが、この雨だというのにまあ気持ちいいぐらいに混んでいて
「只今(ホットケーキが)1時間待ちになってます」
席には座れるけど、ホットケーキの登場に1時間待ちwなんという大御所w

ああ、待ったさ。
席に座ってるので待てたさ
先に来てた紅茶ぬるくなったけど待ったさ

見よ!これが有名なイワタコーヒーのホットケーキ

外はさっくり中はふわふわの昔ながらのホットケーキでありました。
ただ正直に云わせてもらうと
普通のサイズで焼いたほうが、もっと美味しいだろうと思ったかな。
まあ、こういうスタイルだから有名になったんだろうから大きなお世話なんですがw
純粋に味だけを追求するならば、あのオーソドックスなサイズがやっぱりバランスが一番いいんじゃないかなー
と、ワタシは思うんですけどね。まあこれも好みですがね。
あと、この大きさで出すのなら無理矢理2段重ねでなくてもいいんじゃないかなーと思った
そしたらもうちょっと回転も速くなるし…と余計な算段までする関西人(笑)

ということで、鎌倉でのミッションを果たして東京へと向かう我々でありましたが
この時点で身体が芯まで冷え切ってしまって、身体中ガチガチで頭もぼーっとしてくるし
こりゃ解凍しないとマジでヤバいぞという危険を感じまして
東京まで来ておいて何だけど、急遽、健康ランドを探す作業に入りました(笑)

大井町に『おふろの王様』というのがありましてね
いや~~生き返ったわ~~~(笑)
あれは本当に『地獄に仏とはこのことじゃぁああ』
というぐらいGJな選択だったと、あとで母と手を取りあったぐらいですよ(笑)

ま、ちょろっとスカイツリー見に行こうか、といってた計画はお風呂で流れましたがw
いや、これからいつでも見れるツリーよりも体調管理が大事!
だって、翌日は大事なSHOCKなんだもん!

が、あまりに疲れたのか、結局全然寝れずに帝劇に向うことになるのですが

ということで、寒さと戦いすぎてエネルギーを使い果たした我々は
夕食をホテルの近くの普通の中華料理屋さんであっさり済ませて早々に就寝しました。
なんかもう食欲もなかったんだよほんとに

 ホテル周辺の桜

そして翌日晴れた、良かった。
妹は東京周辺のパン屋を巡る旅へと出かけ←彼女の本当の目的はこれw
私と母は帝劇へ
「前よりも良かった~」と喜んでくれたので良かったです

帰りの新幹線のホームで妹と落ち合ったワケですが
どんなけパン買うてきてん!てぐらいの荷物でしたwパンの山というより、岩の塊のようだったw
そして
ここからが母にとってのメインイベントですよw母の目的はここにあったんですよ

金兵衛のお弁当(笑)
以前『おじゃマップ』でTV局の楽屋のお弁当を慎吾ちゃんが全部食べるという放送があって
ここのお弁当がべた褒めされているのをみて
「あれが食べたい!」と母w
予約すれば普通に買えます。
銀だらの入ったこのお弁当が一番人気なようです

美味しかったですよー

今回もほぼ食い物の話が中心の旅でしたねwてへぺろ

   web拍手だよ