バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

Jコンレポ 大阪ドーム9日

2人の歌声が頭の中でまだ響いてますよ、あーー寂しい
余韻に浸りつつ、大阪3Daysを順を追ってレポしていきたいと思います。
と、いいつつ、もう結構忘れてますが…そこはご愛嬌という事で(笑)ほほ

大阪1日目は2人ともまた~りと、なんとなくぽや~んとした雰囲気でありました。
「堂本の31歳の方です」と光一さんが言うと
「堂本の地球外生命体の方です、金星から来ました」を剛さん。
それをサラっと光一さんに流されて「もうちょっと広げられたのに」と残念そうな剛さんに
「今日の剛さんは若干、頭がまわっていないねんな」と光一さん。
移動中に寝すぎたのか、若干リズムを崩して眠いそうな剛さんですが
そんなちょっとした剛さん情報を光一さんの口から聞く、というのが萌えなんですよねー(笑)

で、眠いから、もしかしたら途中で「ここ歌って~」と客席にマイクを向けるかも、と剛さん。
この日の1曲目の『Secret~』のサビのハモるところで
光一さんが「上(パート)いってもうた…誰や!と思ったらオレやった」と自己申告。
客にマイクを向けるのはオレの常套手段や!と威張って言い切り
剛さんに「あなたのはチンピラ手法や」とつっこまれてましたw
「一緒に歌おう」じゃなくて「(わからんから)歌えや!」だと(笑)

そのあとJアルバムの話になって
「まだJアルバムの曲をやってません」と云ったら
会場が「だから何やねん」という空気になって、いや、なったつもりはないんですが(笑)
東京だと「ああ、そうだよね~」てカンジだけど、大阪は威圧感があると。
地方色が出るね~大阪と東京では反応が全然ちがうね~となって
大阪はある意味独立国だ、そのうち「そうでっか神」を崇めるようになる、とかいう与太話に発展してました(笑)
まあ独立国家、というのは当たっている気がします。

で、何の流れだったか忘れましたが、キンキキッズはほんまに暗い
キラキラした事がないと言い出して
カウントダウンでの『スワンソング』の失敗エピソードを再び語ってましたが
剛さんが最後に「死にゆく鳥がステージにおちたね」と云ったのがうまかったす(笑)

その暗い話の繋がりで、光一さんも暗い話があると言い
「えー暗い話は聞きたくないけど云ってみそ?」と剛さん。
なんでも飛行機に乗る前に携帯の電源を切って、降りてから入れようとしたら
「プリーズウエイト」から立ち上がらなくなってしまったそうです。
光「ずっとウエイトや!
まあ使う事がないからいいけどね、という光一さんに、オレも携帯いらんな~と剛さん。
本気で持つのをやめようかな、という剛さんに
「まあでも今の情報社会についていけなくなっちゃうからね」と、光一さん、やっぱりいるみたいです(笑)

そしてもう1つ、光一さんに関しての暗い話がある、といって
剛さんが川崎大師でのお賽銭の話と、「おーーうーー」の話をしてました。
よっぽど気に入ってるみたいですw
で、昔元日早々に、マネージャーの車で送ってもらおうとしたら、いきなり後続車におかま掘られた事がある
という話をしだして、剛さん、自分で笑ってしまって「ふごっ」と大きくぶたっ鼻
剛「ありえへんやろw」
光「そっち(ぶたっ鼻)のがありえへんわっw」
剛さんのぶたっ鼻に一番笑ってる人が、そんな笑顔で云っても説得力ないですヨ。

そういう暗い話繋がりだったか、2012年に世界が滅ぶという噂があるよね、という話に。(笑)
それでひとしきり盛り上がった後に、光一さんが
「剛はこんな話は好きやのに、なんで僕が話すいろんな話には興味がないの?」
光一さん、剛さんにもっと自分の不思議話を聞いて欲しいんですね(笑)
すると剛さん「理屈くさいから」と即答。
わかるわかる(笑)
剛「僕はどっちかというと思想が好きなんです」
で、その時に剛さんが云った言葉には、とても共感したのですが
「『信じる者は救われるって』あるやん?
あれって結局はすべて自分次第ですよ、ってことなんですよね」

ものすごくうなずいてしまったよ。その通りだよ剛さん。

そっから光一さんの怒涛の不思議話が始まりまして(笑)
円周率がどうの、円は無限多重多角形なんだ、平面というのはどうやって作るんだ、遺伝子って不思議だね
と、延々くだを巻く巻く(笑)どっかのスイッチが入ったかのごとく熱弁しまくり
しかもそれを、永遠に剛さんだけに向かってしゃべってるんです。光一さん、剛さんしか見てません。
2人の距離がどんどんどんどん近づいていってます。5万5千人完全放置です、清清しいぐらいです。
至近距離で剛さん「なんでそんなに近くなるんですかwいや、いいんですけど」いいんだ(笑)
また剛さんが、なんだかんだ云って、ちゃんと聞いてあげるんだよねー
「全然わからんんわ」とか云いながらもきちんと聞いてあげてるの、いろんな所で散々聞いてるだろうにね~
いや~真似できないわ(笑)
で、最終的に「お前ほんまに彼女できるんか?」という話になって
剛「彼女がなに食べる~?とか云ってても…」
光「何食べよ、とか全然興味あらへん!何でもええわ!ていう」
剛「でも、そう云ってるお前がな、一番多分「あそこで食べたあれ、美味しかったな~」て云ってる」
剛「この人ね、単純なんです。難しい事いろいろ云ってますけど、本当に単純なんです」
光「はい。」
え?つまり何?彼女話にかこつけて、単なる自慢毛だった?
結局オレが一番お前の事わかってるんやで、といいたいが為の前フリやったんか?ひーー

そのあと『つばさ』用のイスが出てきたんですが
なんでだか忘れたけど「Hey Men」から平面の話に戻ってしまって(笑)
すごい完璧な平面というのは何を基準にしているんだ、完璧な平面ってのはどこだ?完璧な平面というのは存在するのか?
と、また延々とくだを巻きはじめて
光「地球の重力に対して完璧な平面を作らないといけないんですよ
剛「いや、作らなくていいんじゃないですか」
の剛さんの一言で、ようやく終結。いや、いい結論だった、と会場拍手(笑)
あとで仲間内での宴会の時に誰かがおしゃったんですが
光ちゃん、それを言うなら平面じゃなくて、水平だよ
そこにいた全員が納得。ボキャブラリに問題があった模様です(笑)

で、剛さんに「ぼくおいてけぼりですよ」といわれ
光「僕だって理解できてないんだからいいんだよ」
剛「理解出来ていない人の話を理解するのは大変ですよ」
光「理解出来てないから、理解できないよね~って共感したいねん
剛さんと共感したかったんだ光一さん(笑)
で、えー、そこ?な剛さんに
「くそーっ手ごわい敵だ」←気のある人を落としたがってる人のセリフに聞こえますがw
剛「こっちからするとあなたが手ごわいw」
光「失礼しちゃうわよね~」←これ最近の光一さんの口癖ですw
で、剛さんが
「あなたの言う事を僕はスポンジのように吸収してますよ」と、フォローしたら
光「ま、スポンジにも限界がありますけどね」
と、ばっさりw光一さんwwマイペースにも程がありますw

光「また次の歌にいきづらい空気になっちゃったじゃない
剛「お言葉ですけどあなたがそうさせたんですよ」
光「あれ~?」←これがめちゃくちゃプリチーでした

で、真面目に曲紹介をし始めたのに
「こんなカンジで大丈夫?いまいいカンジだったでしょ?」
と自ら台無しにしてしまう光一さん。
光「はー…予定がくるったなー」と突然ガックリうなだれます。
剛「予定がくるった?wなんの予定がwくるいました?w」
ものすごいやさしい笑顔です(砂げろ)
光「31歳になったら、あんまりしゃべらんとこうと思った」落ち込んでますよw
剛「そういう話をしてましたねwちょっと大人っぽく行くんだて云うてましたね」
そんな話も2人でしてたんだ~とまたここで萌え(笑)
で、「自分を元気づけるために歌いたい」と、光一さん。
「普通はお客さんの為に歌うんやけど、まあそういうアーティストがいてもいいと思うw」
と、剛さんに笑われて
光「やっぱりぼくは誰かが…誰かがいないとステージに立てないから自分の為には歌えない」
云ってることが支離滅裂ですがw
剛「今日は確実に、オレがいーひんと、ここに立ててないね。」正解です。
で、剛さん、とてもやさしい目で
「今日はふわふわやねw
やーーさーーしーーー(砂げろげろげろ)
もう笑いが止まらない客席に
「なんやねん、この空間はーっ」とジタバタする光一さん、自業自得なんですがw
剛「こうなったら、あなたのペースで行ってもらわないと」
「あほっお前がすすめろっとうとう光一さん逆切れ(大笑)
剛「こんなに理不尽なあほ云われるとはwびっくりしましたよw」
光一さん自分の暴言に大笑いで「(笑)ひっどいな!w」
剛「いまのすごいチンピラですよ」光「あー面白いオレw」

そのあとちゃんと剛さんが引き受けてくれて(やっぱり甘い男や)いい話を一生懸命してくれたのに
またもや横槍を入れてしまう光一さんwこれがMの性なんでしょうか?(笑)
剛「居酒屋で寝てた友達が急に起きて話に入ってきたみたいやw」
表現がものすごく的確でした、まさにそんなカンジでしたよ(笑)
剛「よし、ノドを潤すぞ」と何度も2人一緒にドリンク飲んだりと
なんやかんや云いながら、こうやってひたすらじゃれているだけの2人なのでした。


で、そのあと何の流れか忘れましたが
剛さんが「愛のかたまりを「にゃ」で歌える?」と言い出して
光一さんに「にゃにゃにゃにゃにゃ~にゃにゃにゃにゃにゃ~にゃにゃにゃ~」と歌わせて
剛「俺とお前は同類やな」
剛「普通は歌詞が浮かんで、にゃで歌われへんらしいで」
光「オレ歌詞覚えてねーもん(いばり)」
というオチがありましたが(笑)
ただ光一さんに「にゃ~」て云わせたかっただけちゃうん?
と思うのは私の邪推ですかね?(笑)