バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

We are KinKi Kids 福岡11/1MC

遅くなったねすまないね

てことで福岡から帰ってきました
いや~~~とってもいいファイナルでした

ドームコンに今回のセットリストをどれぐらいスライドしていくのか判かりませんが
ツアータイトルに『FINAL』の文字が出たので
一旦ツアーは終わりと云うことで
ネタばれ全開でレポしていきます。
このままドームまで知りたくない!という人は自力で回避してください(-人-)

 

まずは1日のMC

この日は登場した時から、剛さんの顔色がちょっと悪いなーと思って見てて
機嫌が悪いとかそういうのでなく、ただ、ちょっと調子が宜しくないのかな
という印象でありました。

それもあってか『陽炎』では歌詞をすっとばしたり
あと『街』の時も最初入れずに、イントロが何小節か伸びてましたね。
で、光一さんも『雨音のボレロ』だったかな?1テンポずれて歌ったトコがあって
そゆときにすごいなと思ったのが
バックバンドが一瞬で何もなかったかのようにフォローするとこ。
剛さんが入らなかったな、と思った瞬間、健さんはベースを鳴らさないし
光一さんがズレたら、その小節のあとに全員が揃って1テンポズラす
本当にすごいなと思いましたよ。
さすがプロ、さすが堂本ブラザーズバンド

話もズレましたがw
そんな感じで、剛さんがテンションが上がってない時特有の
非常にぬる~いまったりしたMCになりました。

まずは
光「堂本です」
剛「堂本です」
これ聞くだけで幸せな気持ちになる安いオタです

久しぶりのツアーだねと云う話の流れで
ソロでは来てるね、と剛さんに聞いて
剛「はい」
剛さん、ソロでいつ福岡に…?と思ったよね(笑)

『陽炎』の歌詞をすっとばしたくだり
光「さっきの陽炎どうしたんですか」
と光一さん
光「おれのパートやったかなと思て、違う、剛くんや」
剛「今日ちょっと足が動きにくくて」
動かへんなー何やねんと思いながら歌ってたら
剛「・・・ん?あ、おれや」
で、いきなり焦ってもしょうがないので
剛「・・・む・せ・ぶ♪」
から歌ったと剛さん
光「そんなライブもいいと思います」
そういうのもライブならではじゃないですかと光一さん
CDだったら、ここで剛さんの声聞きたくないと思う日でも聞えてくるもんね
ってそれはフォローになってねえんじゃねえか?w
でも剛さんを一生懸命肯定したい気持ちはとても伝わったよ
不器用が過ぎて愛おしいww

光「ただ僕の「む・せ・ぶ♪が上ハモやったから、どうしようか悩んだ」
と光一さん
光「いってくれてほっとした

で、気持ちが乗ってたら歌うのを忘れてしまうという剛さんに
光「わかるわかるわかる~」
今回のツアーで、自分のパートを剛くんが一緒に歌ってた事とかあったねと振り返る光一さん
剛「今日、オレお前のパート歌ってない?大丈夫?」
光「大丈夫です」
剛「盛り上がると歌っちゃう」
光「その気持ちはよくわかります」
全力で肯定、略して全肯(何故略す)。愛だね

で、何の流れだったか
剛「A-HA」
とガイジンっぽい相槌をして
それを受けて
光「YA-YA-YA
と軽快なガイジン風に乗っかる光一さん
剛「安いコーディネーターみたいw」
光「乗ってしまうから、トークがとっちらかるねんな」
剛「どっちかが無視すればいいのにね。乗らなくて大丈夫ですよ」
てやさしい笑顔で云う剛さんがまた甘くて
光「YA-YA-YA
本調子でない剛さんに全力で乗っかりたい。
略して全ノリ。やっぱり愛だね

前日はハロウィンだったので仮装した人ー?て聞いて
光「少ないですね」
少ないの解ってて聞いてるんだろう?と思ったw
剛「僕もそんなに賛成派じゃないので」
賛成派じゃない人のファンは仮装するタイプじゃないと思います(笑)

この前日は1日オフだったそうで
光「昨日はなにしてました?」
だから何で直接きかへんのや

吉田というお店で鯛茶漬けを食べたそうな剛さん
イカを食べたらゲソを天婦羅にしますと云われたの、で天婦羅にしてもらったら量がすごくて
剛「お茶漬け食べに来たのに、胃袋との相談が必要になった」
で、たまたま下にダンサーさんも来てたので食べてもらったそうな
剛「鯛茶漬けをメインにいきたかった」

そんな剛さんに
光「満喫してるじゃないですかー」
と何度も云う光一さん
剛「夜は水炊きを」
光「めっちゃ満喫してるやん!」
福岡を満喫した剛さんがとても嬉しいご様子

で、その水炊きはちょっと高級なお店で食べたそうで
光「ちょっとは高級なとこへ行ってよ」
と光一さんw
光「広島で夜何食べるのって聞いたらケンタッキーって云ったからね」
もっといいものを食べて欲しかったらしいw

剛「広島のケンタッキーめっちゃ混雑したらしいよ」
ワタシも福岡の帰りに頂きました←関係ない情報w

で、その水炊きのお店のトイレがすごいという話で周りが盛り上がってて
ちょっと遠いとか、1回外に出るとか、色々聞いてて
向かったら、1回出た所の前がライトアップされた庭になってて
庭の向こうに離れがあるので、この向こうかな~?と庭を8分ぐらい眺めていたそうなw
何故8分も眺めていたのかはナゾw
したらお店の人が「左です」。すぐ左にトイレがあってん、という話に
光「剛くんトイレいくんですね」←つっこむ所はそこか?w
剛「おしっこもうんちもします。人よりすると思う。朝もしました」
光「それ以上云わなくてもいいですw」

光「噂では寺を巡ったって聞いた」
だから何で人づてなんだと小一時間
天気が良かったら遠出しようと思ってたけど曇ってたから
動物園か水族館に行くかと云う話をしてたという剛さんに
光「そこで動物園ていうチョイスがよくわからへん」
その土地の名所に行くとか興味ないという剛さんに
光「わかるわかるー」
なんでも同意する光一さん
同意するなら同行もしろよ
光「そっか!このあとホタル歌うからライオンとかペンギン見に行ったんや」
どんな過大解釈w
でもどこも休館だったり改装だったりで行けなかったので結局寺に行ったそう

福岡へは
剛「『龍が如く』で良く来てた」
と剛さんw ※極道さんが大暴れするゲームですw
光「それも聞いたwずっとゲームしてるらしいなw」
これがいわゆる剛さんのいないところで剛さんの話ばっかをする光一さんか!(笑)

光「ご飯食べてる時に、スタッフが、剛くんは最近楽屋でゲームしてますて」
光「何のゲームしてるの?なんか育ててます」
剛「育てたり、抗争したりしてます」
剛「だから、博多は『龍が如く』しょっちゅう来てる」
街並みとかがとてもリアルに作られてるから
車で移動してる時に
剛「あ、あそこや」
という所が沢山あったらしいですw
で、以前は自分がゲームの中で山登ってるて云うたらバカにされたけど
もうオレの事云われへんでと光一さんは
最近はゲームをしていないそうで
剛「バランスですよ」
キンキ質量保存の法則がこんな所にまでw

片や光一さんは、レンタカーを借りて
温泉に行って知り合いのお店でご飯を食べたそうで
剛「なかなかいいコースやな」
剛「その情報が飛んでけえへんのよ。福岡を知ってまっせの人から何もこない。カードが0枚!」
光一さん
そのカードを持っているのはあなたですよ
本人全く気付いてないけどな

でもなー、そこで、温泉いくけど剛も来る?って聞けない光一さんが光一さんらしいし
今回剛さんがずっとゲームとかしてるのって
やっぱ膝の調子が悪いからなんちゃうかなと思うのよ。
膝とか痛い時って動くのがおっくうになるし
外でご飯とか食べにいくのも面倒臭いなってなるし
だから夜もホテルで食べたりとインドアになってるんやろなーと思ってて

だから福岡でご飯食べに出かけた剛さんが嬉しくて
光「満喫してるじゃないですかー」
になったんちゃうかな?と勝手に推測
でもそこはもう一歩踏み込んで、一緒に温泉行くか?って云って欲しかったオタ心
でもそのもどかしい距離感も愛おしいKinKi Kids(笑)

京都の人が意外とパンをよく食べてるて云われるように
福岡の人は意外と天ぷらを食べてるらしいよという剛さんに
光「いやっ?」
お前福岡の人かよww
剛「こっちの人は天ぷらを食ってるらしい」
剛「つよペディアによると」
で光一さんが
光「つよペディアw」
て云った「つよ」にちょっとドキッとしたのはナイショw
剛さんの云ってる天ぷらは多分さつま揚げの事だと思うねんわ
関西人はさつま揚げの事を天ぷらって云うんですよ
これ、たるペディアです←いらないw

とってもまったりだったMCの雰囲気に
光「今日は本当にお客さん無視のトークしちゃったね」
完全に楽屋トークだったねw
まあ毎回放置されてっけど、それがご馳走だから無問題(笑)
そして今回のツアーを
光「僕的にはもうちょっとやりたかったねー」
剛「そうねー」
って云ってくれるのすごく嬉しいな
来年もやろうぜ!

そのあとギターを持って『ホタル』の準備へ

堂島くんと話をする機会があってその時に
自分の曲をすごくディスってくるという話を光一さんがして
堂「歌詞のつじつまがあってない」
で、歌詞ってそんなもんでしょ?と二人に慰められるというw

どんちゃんが付けた『Misty』のタイトルが『曇りがちマイハート』で
光一さんが『Misty』に改題したという話から
光「今だったら『曇りがちマイハート』の方がいいと思う」
…いや?(笑)
で、当時は恰好つけてたからそうしちゃったと光一さん
光「ミキティー!」
剛「ミキティーは恰好つけてないからね」
光「そうお?」
この「そうお?」てのがかわゆすやったw

カナシミブルーの歌詞もディスってたと云う話から
哀しみに唇よせて唇に手をかざして
というくだりをジャスチャーでやって
剛「このあと歌うから全部ジェスチャーでやる」
と剛さん

で、その日の『カナシミブルー』
剛さんはそんなことすっかり忘れて普通に歌ってましたが←これもいつものパターンw
光一さんはちゃんと覚えてて←剛さんが云ったことは絶対に忘れないw
向こう側にいる剛さんを「剛くんやらないのかな?」って感じに覗き込んで見てたのが超可愛いかった
で、イタズラっ子の顔で歌いながら
唇に手をあててそのままちょこちょこっと前に歩いててしてる光一さんが
大層かわゆすでしたw

『ホタル』を歌ったあと
光「やっちまったー
と光一さん
光「剛君のパート一緒に歌っちゃった」
剛「全然いいですよ^^」
光「気持ちよくなっちゃったんだなー」
剛「しゃーなしやね
『陽炎』からの流れだったので、わざとかな?という気がしないでもなかった
そんな深読みいらんかもしれんけど
でもそういう光一さんのさりげなくくり出されるやさしさがすごく好きで
そんな光一さんに「全然いいよ」って云う剛さんの声の甘さやさしさもすごくて
キンキキッズがお互いへの愛で溢れているので号泣

そすそう、五木さんのモノマネを随所にほりこんでくる光一さんを
剛「すごい仕上がってきてるよねー、すばらしいですね
と大絶賛する剛さんの相方大好きっぷり

ソロコーナーで、光一さんが着替えにハケて、その間の繋ぎのトークでは
ライブ前はお腹にモノが入ってると声が出ないので、夜の1食しか食べないと剛さん。
広島でもイキナリ粉モンだと重いから、ケンタッキーのコールスローとビスケットにしたそうで
そりゃ痩せるわ
そりゃ力もでーへんわ
しっかり食え!
←このセリフをよもや剛さんに云う事になるとは
キンキ質量保存の法則本当に恐ろしい(笑)

で、光一さんが登場して来ると、入れ違いに
剛「さっそれでは光一です、どうぞっ」
ハケようとする剛さん
光「突然やないかっ、いやいやいや!」
と引き留める光一さん
剛「俺の夢やってん、こうやっていきなりいくの」←そんな夢?ww
光「いつもそんな感じじゃないでしょ?じゃ剛くん後ほどね」
剛「え、もうハケるの?したら今ので良かったんちゃうんww」
寂しかったんですよw許してあげてくださいw

あ、この日YOSHIEさんが観に来てたらしいですよ。

そしてこの日のセッションでのPボーンタイムは
吹くとみせかけて、五木さんのモノマネをして、結局吹かない
というのを2回やって
そのまま1音も吹かずにハケていく光一さんw

剛「ファンキーやね。フイール、感じろ。あれが一番ファンキーだからいいとおもう
相方全肯定
相方の全てが正解
相方の存在自体が究極
そんなキンキキッズがなによりファンキー

ところで
剛「あいつのラッパの音がききたい」
剛「お前のラッパはよきかせてや」
の声がどんどんエロくねっちょりしてきてる気がしたのはワタシだけですか?w
そしてずっと延々とだらだらに甘い顔で光一さんを見ている剛さんに
胸焼けがとまりませんわ

さて、アンコールは『道は手ずから夢の花』から

新曲でますからと二人
剛「もう1枚買ってください」
光「それが一番僕らが喜ぶ」
一番喜ぶってのがリアルやなwさすが現実をつきつけるアイドル
買う買う買う!(いくらでも転がります)

で、そこで光一さんが。どんちゃんが別の人へ作った提供曲を
どう?って聴かされたという話をして
光「僕ら以外に提供する曲だったんだけど」
光「ぼく、押さえました」
権力者キターーーー!w
光「それはその人にあげたらあかん」
光「あれは人にあげたらだめだよ」
最高か!のワガママキターーーーーw
剛「光一がそう云んやったらその方がいいんじゃない?」
剛様の名言もデターーーーーー!!

『光一がそう云うんやったら
その方がいいんじゃない? つよを』

帝王KinKi Kidsサイキョーーーーー!!(笑)

剛「それは押さえましょう」
剛様のツルの一声
光「まだ堂島君に権利があるのでまかせます」
脅しやwそれ完全に脅しww

キンキキッズのこゆとこ本当に帝王感出ててほんとに好きww

『Misty』のアンサーソングっぽい曲だそうで
相手には『Misty』をちょっとアレンジした曲を渡せばいいやんと剛さん
酷いwこのキンキ至上主義嫌いじゃないw
剛「Mistyが乾いた~♪やから、ぬれてる~♪」
剛「唇だしきめた~♪」
光「適当やなーww」
ほんまになw
でもそういうのすぐ出てくる剛さんがすげーと思う
それに対してどんちゃん
堂「つくってよ」
大人やな~ほんまに大人やな~どんちゃん
うちの子達ワガママで帝王でほんとサーセンwww

明日はついにオーラスだから健さん泣いちゃうやろうなと剛さん
剛「『愛のかたまり』辺りからきちゃうかな」
光「はやくね?w」
剛「泣いてるから、弾くとかじゃなくてスライドするねんフーンフーン」
剛「思い切り~フーンフーン抱きしめられフーンフーン」
光「やめなさいよー歌いずらいじゃない」
剛「あなたでよっかフーンフーンとおもう」
二人「「フーンフーン」」
好きwww
てか剛さん調子が戻ってきたよねw

新曲を歌い終わっったあと、ふいに
光「剛くん」
と剛さんを見つめる光一さん
光「若干つないでもらっていい?」
それに何故?とも聞かず
剛「いいよ」
っていうやり取りに
萌 え た 

イヤモニが片方死んだらしく、取り換えに裏にはけようとしたら、ステージがセリ上がってて
光「あっハケられへん!」
で、剛さんが
剛「降りろゴマ醤油!」
光「ゴマ醤油ってなに?」←普通に聞くっていうw天然w
剛「ひらけはゴマやけど、降りろはゴマ醤油やねん」
そうだったのかー(棒)

で、光一さんがいない間、剛さんが繋いで
夢は想ってるだけでは叶わない
夢を叶える為には現実を動かさないといけないと真面目に語ってくれました。
で、イヤモニ交換をした光一さんが戻ってきて
いい歌だからカラオケでも歌ってくださいねと云いながら
剛「誓えば~のとこで撃沈する」
はいはい、二人で大失敗しろて云ってくれてアリガトウw

剛「ああ~♪からの所でこぶし回しすぎないようにね」
とこぶしを回して歌う剛さんに
光「お前やっと火ついてきたやないかww」
二人がニコニコの笑顔で見合うのがめちゃくちゃ可愛いかった
本当にね、いつもの剛さんらしいリズムが戻ってきたなと思って見ててんけど
光一さんが隣で一番感じてたんやもんね、と思うとキュンとしました
剛さんがフリーダムになればなる程に光一さんは安心するんやなーとほっこり

不思議なもので、二人のテンション1つで会場の空気って本当に変わるんですよね
ようやく本来のキンキらしいMCになりました
もう終わりやけどw
でもそういうのも含めてライブだからいいんだよね

光「名残惜しいからこのままこの時間が続けばいいね」
と光一さん
今回は何度も名残惜しい、楽しいって云ってくれるの本当に嬉しいな


光「やだー次に歌うのそんな曲や。やだーうまいこといっちゃったー
ナゾのカマキャラw剛さんの調子が戻ったのがそんなに嬉しいのかww
剛「だれの曲ー?」
光「この曲ー?堂島ロールの曲ー?
本来のテンポになった途端
いきなりキャッキャする二人とかくっそくっそ

そしてアンコール終わって一番最後の挨拶

このあとはTV番組に色々出るという話から
光「あとはTVの中という遠い存在を感じていただければ」
剛「んふふふふふ」
甘いぜ
剛「ご近所さんやないからね」
最近光一さんに乗っかって
オタを更に千尋に突き落とす剛さんという図がw

光「口ではこんなこと云ってるけどパフォーマンスがすべてと思って下さい」
という光一さんに客席から笑いが起こって
光「そこ笑うとこじゃない」
静かにつっこむ光一さんが可愛いかったw

でもTVの中の遠い存在と思うのはあなたたち次第だと云う剛さん
剛「ここちょっと女の人の面倒くさいとこやねんけど」
お前達には云われたくない←w
遠いと思うから遠い、近いと思えば近いでしょ、と剛さん
禅問答かよw
剛「僕らどっちでも大丈夫ですよ」
と云った剛さんの自然に纏めてくる「僕ら」の尊さに萌える

剛「みなさんの人生と1つになれるこんな時間を、これからも多く作れたらいいね」
という剛さんに
光「今回のツアー本当に楽しいな
という光一さんの言葉

何よりも何よりも
その言葉が嬉しいです
100万回ディスられても付いて行きます(笑)

web拍手だよ