バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

2015SHOCK初見ってきた

ちう事でお城の舞踏会からただいまです

日頃の行いのおかげか雨に降られる事もなく
いいお天気に恵まれて気候も良く過ごしやすい2日間でした
雨振らないなら振らないって云ってほしかったよねっぷんぷん

まあそんな事はさておき
今年初SHOCKを観てきた感想を書きます
あくまでも私の主観ですのでご了承ください
それと全くネタバレなしで行ったので
今更そこ?な感想もあるかと思いますがご了承ください(笑)

ネタバレを含みますので見たくない人はここで閉じてください

さて毎年毎年進化し続けるSHOCK
もうさすがに進化とかしねえんじゃないか?と思いながら行って
あ、また進化してる!と驚愕するのがもはや恒例となってますが
今年の一番の進化

屋良がすごかった

まず声量、歌、びっくりするほど去年までと違う
ちゃんとボイトレしたんでしょうねえ
セリフの1つ1つがハッキリ聞こえるようになったし
それに底上げされて歌もすごく良くなってる
とにかく声が前に前に出ているのがすごいなーと思いました。
更に今回から演技を変えていて
ただライバル心むきだしで敵対心丸出しの嫌なやつなだけだったヤラが
コウイチがすごく好きなのに素直になれない弟分ポジションになっていて
セリフ回し1つでここまで受ける印象が変わるんだと思いました。

個人的に、今までライバル役は屋良でも内でもどっちでもいいや
てぐらいに思っていたんですがw
今回の舞台を観て、ライバルは屋良じゃないと嫌だな!と
そう思うぐらい屋良の進化がすさまじかったです
とにかく今回のヤラは本当にイイ

そして更にそこに入ったのが帰ってきたビバリオーナーですよ
こうやって改めて観て
やっぱりオーナーはこの人でなくては!と強く思いました。
存在感、カンパニーに対しての立ち位置等が、今のSHOCKにぴったり合っている気がして
もちろんビバリさんとは違うオーナーの役作りもあるだろうけど
それは申し訳ないけど森クミさんじゃないなーと思ってしまうんですよね

今回のリカにも触れておくと
とりあえず歴代のリカの中で演技が一番上手いんじゃね?と思いました。
セリフの廻し方が特にイイ
「だってそれしかわかんない…し…」の最後の余韻とか
シャイクスピアの時も告白の時も、セリフの言い回しが印象的で
ああ、上手いなーと思わせる。
ただ前半の、コウイチと向き合った時の恋する小ギャル風の演技はあまり好きではないっす(笑)

あと今回ふぉ~ゆ~が4人から2人になって
福ちゃんと越岡にこれまで以上の気迫みたいなものを感じましたね
福ちゃんには始めて貫禄を感じた(笑)
特に告白シーン
なにもかもわかって見守っていましたという演技を見せてたのが格好良かった
みんながそれぞれのシーンを底上げしていて
いいカンパニーだな!と思いましたね

こういうメンバーに支えられてSHOCK+ING(現在進行形)は
今回前半部分に変更が沢山ありましたね
変更点が無かったら無いで寂しいんですが
大好きなアメリカがなくなったのは…ちょっと哀しかったなー
あれは何度観ても心浮き立つナンバーだったし
無くなるなんて思ってもなかったのでちょっとショックでした。
それならアフリカいらんわと思っていたんですが←w
このアフリカも今回内容が変わっていて
只のマジックじゃなくダンスも魅せるいいナンバーになっていたので
これはこれで良かったなーと(上からw)

一番びっくらこいたのは、多分みんなもそうだったと思いますが
楽屋の喧嘩シーンね
思わず「はあ?」って声が声帯を通りそうになって
慌てて飲み込みましたw
何故ここに来ていきなりオーソドックスなミュージカル調なんすか?w
こういうシーンのないのがSHOCKの良さじゃなかったんかいと。
嘗てMASKで白鳥ダンスを見た時のようなこっ恥ずかしい気持ちが蘇ったよw
周りに「2、3回観たら慣れるよ」って云われたけど
いや、あの…慣れても…な

まあこれは是非剛さんに観て頂いて
ネタにして欲しい
それが今の私の楽しみ(笑)

あんまり好きじゃないと常々云うてたハイヤーですが
すごく好きになったよ!(笑)
うまく表現できませんが
ラヴィスに振付けられ踊らされていたハイヤー
やっと光一のハイヤーになったな
という気がします。
今のハイヤーは大好きです

あと息をするのも忘れるほど大好きなソリタリに
今回セリフが入ったじゃないすか
初見の人とかに流れがわかる様にという配慮だとわかる
わかるけどソリタリ信者としては
世界感壊れる気がしてちょっと辛い…

夢幻の圧巻っぷりはもう言葉がないですね
あれが入ったことによるSHOCK全体の引き締まり感ハンパないっすよ
あそこで世界が1度完結してそして再び始まるという
とんでもないもの造ったなトラヴィス…!(何様w)

まあ何よりとんでもないのは
堂本光一その人なんですけどね(笑)

もうそこはファンが言葉を尽くすとかえってウソくさくなるのでw
ただ一言

神々しかったです

もうちょっと前髪切れとか
そういうくだらない突っ込みもあるけど(笑)
あとやはり疲れが出てるなーという印象ではありましたが
神々しかったです
オーラハンパなく美しかった
キラキラしてた
存在自体が天使
かと思ったらオトコマエ

…ウソくさくなるといいながらヤメロww

本当に今回、カンパニー個々のSHOCKに対する情熱が見えて
ただ光一さんが1人で全力でというのでなく
みんなで創り上げているという印象を強く感じて
いい舞台だなと改めて思いましたね。

心から楽しかったです
まだ先は長いので最後まで毛無病無でありますように願いつつ

web拍手だよ