バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

震災で思い出す聖火ランナーの思い出

一昨日のブンブブーンの放送で…
ああ、いかんいかん、この先を書くとネタバレになるから
ネタバレ嫌な人はご注意下さいませ

一昨日のブブンブーンの放送で、キンキとタカミーが座禅に訪れたお寺さんが
ブログでその時の事を、とてもやさしい目線で語ってくれてはって
見習わなあかんなー、人をディスったりしたらあかんなー
と昨日の自分を反省した次第でございます(笑)

そのブログの中で『30人以上のスタッフがいた~』という記述があって
それ番組スタッフはせいぜい5人ぐらいで
タカミーのスタッフ多くても3人ぐらいで
あと全部キンキのお付きの者だと思うよお寺さん
…と思ったわたすですw

ほんとね、大名行列みたいなあの光景は異常だなと思うんだが
どうもキンキだけじゃないらしいので芸能界って異常だな
これディスってるわけじゃないよ(笑)

そんな事をつらつら考えていて
ふと思い出した
そういやデビューの頃キンキにずっと付いてた、SPっぽいおじさんは今どうしてるんだろう?
え?そこ?w

いやね、先週の土曜日、阪神淡路の震災から20年って事で
ずっとテレビで特集やってたじゃないですか
私はリアルにそれを体験して
うちは被害がそんなになかったけど、会社の同僚は親を亡くしたし
みんなで用意した救援物資を運んで行ってくれた友人から
それこそテレビでは流れることがなかった悲惨な話もいっぱい聞いたし
20年経っても映像で見るとどうしてもそれらを思い出すから
今でも見たくないなと思ってしまうんだけどね

まあその流れで光一さんの聖火ランナーの事を思い出したというわけです。
単純だけど震災の報道へのイライラがやさしい記憶に変わるっていうか。
兵庫県から選ばれて、震災の地、長田を走ったんですよね。

あの頃はブログとかやってなかったので、ここで改めて書いてみようかな。

まだ私も若かったので、前日から徹夜で場所取りに行ったりしたんでした。
若いなーいや若いww

長田に入って、光一さんはここからここまで走りますっていうルートをとりあえず歩いて
スタート地点と中間地点、そして終点地点に徹夜組がすでに何組か座っていて
私はスタート地点に陣取ったんです。
20時ぐらいに着いて、翌日光一さんが走るのがお昼すぎだったかな
まだ松の内だったと思うけど、夜中のクッソ寒いのハンパなかったです
ここで凍死するんじゃないかと思うぐらい寒かった
眠いとかおなかすいたとかより、とにかく寒いしかなかった

後にも先にも何かで徹夜をしたというのはこれが最初で最後なんですが
同じ徹夜組みで連帯感が生まれたりして、初めての徹夜が何だか楽しかった記憶w

その時に様子をちろちろ見に来てくれてたのが
その当時いつもキンキコンに行くと警備の最前で仕切っていたSPっぽいおじさんでした
おじさんつっても30代かなー結構イケメンだったのよね(笑)
スタッフじゃなさそうだし、警官にしてはキンキにいつも付いてるし
ジャニーズお抱えのSP?とか当時思ってましたw

夜が明けると同時に人が増えてきて
時間が経つにつれて近隣住民も押し寄せてきて
私達は縁石の内側の歩道に陣取っていたんですが
その縁石を乗り越えて、我々の前にどんどん人が押し寄せてきたんです
私達の目の前に人の壁が出来て、全く前が見えなくなって、後ろからも人がどんどん来て
押すな押すな状態になった時に
そのSPっぽいのおじさんが拡声器もって私達の前にやってきて

「あなたたち下がりなさい!」

て周りの人たちに怒鳴ったんですね

「この子達は昨日の夜中からここで徹夜して待っている子達だ」
「あなた達に前に出る権利はありません。下がりなさい!!」

泣いたよね
いつも騒いでるファンの子達に厳しい顔で対応していたおじさんが
ちゃんとファンの子達の気持ちに寄り添ってくれてたんだとわかって
おじさんの気持ちが嬉しくてありがたくて
泣いたよね

結局押し寄せた人達はもうどうすることも出来なくて
あの時あの場所で徹夜で並んだ仲間で、走る光一さんを見る事が出来たのは数人だったと思います。
私は丁度横に鉄柱があって、とっさにそれを登ったんす(笑)
もうそん時は必死だったんだよw
見れないかもしれないという瀬戸際で、咄嗟に鉄柱に飛び乗って
見た(笑)

さわやかだったさ
こっちの必死さとか悲惨さとかwまったく別世界の体で優雅に走っていく光一様
その環境の落差に呆然としながら(笑)
別世界を悠然と走っていく光一様を拝むように見つめていたさ

報道で見た人も多いかと思いますが
あの後光一さんを追いかけてファンの暴走が起きたでしょう?
あれはね、あの時見れなかったファンが
徹夜までしたのに全く見れなかったファンが
例えひと目でも観ようと走り出した結果なんです。
周りの人が歩道より前に出たりせず、ファンがちゃんと光一さんを見る事が出来ていたら
起こらなかったハズの事態なんです。
まあだからなんだといわれるとアレですが
そういう背景があった事をわかってあげて欲しい
ただの暴走じゃないんです。

確かその時の写真とか映像に
SPっぽいおじさんも一緒に映ってるので興味があれば見てみてください(笑)
光一さんが走りだしたと同時に一緒について隣で走ってはったので
何枚か写真に写りこんでいたと

その時その写真をSPおじさん目的で買ったのはナイショだ(笑)

あの時のこと今でもとても感謝してます
あの時は伝えることができなかったけど
本当にありがとうございました

web拍手だよ