バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ゲームから見る光一様語録

キンキのネタも尽きたので
今日はオンラインゲームから見た光一さんの語録を検証してみましょう
つまり光一さんの名を借りた
ただのゲームの話です

「さきおめ」

FF内では日常的に使われている言葉だったので
みんなが何故ざわついてるのか最初わからなかったワタシです(笑)

これは例えば次の戦闘でレベルが上がりそうな時
「@100でレベル上がるわ」※この時の@は「あと」という意味で使います。
と誰かが云った時に
「さきおめー」
また
「次に欲しいアイテムがドロップしたらコンプリートする」
とか
「もうすぐ○○出来る」
と相手が報告してきた時に「さきおめ!」と祝福します

オンラインをリアルに持ち込んで、しかも定着させた光一さんはある意味神かなと(笑)

「醜い争い」

今回の大阪コンで銀テープの取り合いを
「醜く取り合いした?いつも怖いねんその醜い争い」と云うた光一さん。
これはここ最近FFで、ネタでよく使われる言葉です。
かつては、それこそ本当に血で血を争うようなアイテム争奪戦が日常茶飯事でした。
アイテムのドロップ自体が渋いという事もあるんですが
3時間かけて仲間を集めて
2時間かけて戦闘をして
欲しいアイテムが1つも出ない
というような事が当たり前だったので
本当に誇張でなくて、詐欺まで横行するような醜い争いが繰り広げられてた時代がありました。

このゲームも開始から15年経って
今はゲームをしている人も、まったりのんびり楽しむようになって来たので
そこまで1つのアイテムに固執するような事もなくなったのですが
それでもドロップが良くなったワケではないので
みんなが垂涎もののアイテムがドロップした時に、昔を比喩して
「よーし、みんな、醜く争おうぜ」
と冗談交じりに云うのが流行っているのであります。
なので光一さんも、含みがあって「醜い争い」発言をしたワケではないと推察します。

「あけおめ ことよろ」

これもすっかりメジャーになりましたが
この「あけおめ」と「ことよろ」の間に改行を入れるというのがFF流なんです。
ウェブ上で文章を投稿する際にも、NGワードというものがありますが
ゲーム内でワイセツな言葉や使用禁止用語を使うと
文字が自動的に伏せ字になるシステムになっています。
だけど機械が文字だけで判断するので融通が利かず
全く意識せずに使った言葉に、勝手にモザイクが、かかる事があります。
例えば
「あ、なるほど」て云ったら何故か「?、???ほど」に。
いやいやいやw
モザイクが入ることによって
「なんだ?」「何て云ったんだ?」となって
逆に強調されるっていうね(笑)

ということで、普通に
「あけおめーことよろー(^▽^)ノ」
と挨拶すると、FF11では伏字になるんです。
なんでかは自分で考えてw
なのでこの2つの単語は一行で打たないというのが暗黙の了解なのです。
そこをふまえてもう1度例のメッセージを見ると、意外と深いものが見えてきませんか(笑)

まあ全て個人的推察ですけどね

  web拍手だよ