バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

GW②食事編

【ホットケーキ編】
いつもコンサートとか、SHOCKとかが、メイン目的で東京にいくので
どうしても行動範囲が限られるのですが
今回は、久しぶりにいろいろな所へ行って、美味しいものや、まずいものwを食べる事が出来ました。

以前「美味しいホットケーキが食べたい」ともらした私でありましたが
出発前に、Hさんにメールでそーいう話を、ちょろっとしたトコロ
ネットで、わざわざいろいろ調べてくれて、見つけ出してくれました。
『蒲田』に知る人ぞ知る、美味しいホットケーキの店があるらしい、と。

で、行ってきました、蒲田駅から徒歩1分、東急プラザ内『シビタス』。
よくスーパーとか、田舎のデパートとかに入ってる、きっちゃてん、みたいな店構えで
外観はアレだったんですが(笑)
店の前の甲板を見て、俄かに興奮しだす私。
銅板で焼いてるよーーーっ(TT)
うおおおおおお、と声にならない叫び声をあげつつ店内へ。
もう身も心もすっかりホットケーキだったので、その時はまったく気づかなかったのですが
メニューがホットケーキしかないんです。
チョコアイスが付いてたり、ウインナーが付いてたりとサイドはいろいろあるけど
メインはホットケーキのみ。スバラシイ!
もちろん注文が通ってから焼きはじめます。トレビアン!

期待に胸を膨らませまくって、出てきたホットケーキは
ま  さ  に  !
昔ながらの外はカリっ、中はふわっのホットケーキじゃないですかぁっ(感涙)
ここで、断っておきますが
めっさ美味しい、死ぬほど旨い、と云ってしまうと
期待しすぎて「こんなものか」と思うかもしれません
だからあえて言います
普通です。まったくもって、普通のホットケーキです。
駄菓子菓子!今この普通のホットケーキを焼いてくれる店が、どこにあるというのだ?!
たいした手間もかからないハズの
この普通のホットケーキが、今の日本のどこで食べれるというのだ?!
嗚呼、コーフンしてるな私。

生地にすでに味が付いていて、少し甘めの焼き上がりになってるので
私の好みで言わせてもらうと
メープルはかけないほうが美味しいです。
メープルの香りでせっかくのホットケーキの風味が若干負けてしまうのと
甘味が勝ちすぎる気がするので。
そしてバターはたっぷり塗りたくって下さい(笑)
こんな美味しいものを食べるときにカロリーなんか気にしたらダメダメ。

そして握りこぶしをつきあげて言いたい。
蒲田に住んでる人がウラヤマシイゾ!!
【ラーメン編】
東京へ行く前に、TVですごく私好みの中華そば屋さんを見つけたのですよ。

銀座なら行く機会もあるかも、とメモって財布に貼ってたハズが、見あたらなくて
そんな時に限って、銀座で時間を余らせている私たち(苦笑)
店名すら思い出せずに銀座を彷徨いまくり
やっとこさ本屋へ救いを求めて飛び込んだのは探し始めてから1時間後。
店名を見ればわかるとは思うけど、絶対わかる自信もないし、と迷ってるうちにこんな事になって
案の定、見た瞬間に「あっここだっ」と思い出す私のバカバカ
で、営業してるか確認の電話をしたらば
「あと1玉で玉きれなんで…」
うあーん、私のバカバカバカ(泣)

その時点ですっかり気持ちはラーメンだったので
結局、その時目についた中華料理店に入ったんですが
これが、すごかった。
常々東京では、安かろう不味かろうが定石なのは重々承知してたのですが
値段も見ないで入ったので、店内でいざメニューを見たらば、めっさやすい…
ラーメンもワンタンメンもちゃんぽんも全部500円、安い、安すぎる…
これはヤバイかも
とは思ったけど、すでにテーブルにはお冷ものってるし
「用事を思い出したのでこれで(英文で)」
というわけにもいかず。ノーマルなラーメンを注文してみたんです。

嗚呼、言葉では語りつくせない(笑)
かつて香港で食べたエビワンタン麺は死ぬかと思うぐらい不味かった。
エビをゆがいたお湯をそのまま器にいれました、みたいなひどいエビ臭さに
一口も食べれずに帰って来たあの日。
それが未だに私ランキング1位として輝いているとしたらば
今回のは、私ランキング2位に食い込む不味さだった。
さかな…さかなくさいラーメン…しかも青さかな…加えて油臭い汁。
麺は湯がききれてなくて半端に固いし、ところどころほぐれてなくて塊で浮いているし
息を止めて3口ほど食べたけど、それ以上はどうしても無理でした。
是非一度、行ってみて下さい(薦めるのかよw)
とかいいつつ、さすがに店名は書けないな(笑)