バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ホットケーーキ!

昨日の記事をアップして5分後に
見計らったかのようにFCメールで東京ライブの放送日程が届いて
FCからつっこみをくらった気持ちになりましたw
ちゃんと録画仕掛けてきたよ(笑)
リアタイは時間的に無理だけどさ
みんな楽しんでね!

さて、昨日もちょろっと話ましたが
SHOCK観劇目的で行った東京でしたが、実はもう1つの目的がありました。
それは

ホットケーキを食う!!(笑)

昨今パンケーキブームであっちもこっちもパンケーキ屋さんだらけ
新店オープンもパンケーキ屋さんばっかり
前にも云いましたが私は絶対にホットケーキ派なんですね
でもネット等で調べると
ホットケーキ=パンケーキで同じものだという認識をされていて

味も食感も全然別物じゃないか!
と憤慨していたんです(そこまでw)

で、先日SHOCKにお誘い下さったKさんにその思いをぶつけたところ(そんなものをぶつけるなw)
「外国から入ってきたパンケーキが日本で独自の進化を遂げたのがホットケーキですね」
明快なお答えを頂いて目からウロコ!
ラーメンが日本で独自の文化になったように
ホットケーキも日本独自のものだったんだ…!
ビバ!ジャパン(おちつけよw)

というワケで前置きが長くなりましたが(笑)
今回の東京旅行で絶対にホットケーキを食べるぞ!と気合いが入ってたんですワタシw

東京には元々万惣という名店があって
そこから巣立った人達が味を受け継いで、更に創意工夫をされているという経緯もあってか
ホットケーキの名店が沢山あるんですよね
大阪にはそういう元祖とか老舗とか呼ばれるお店がなくて
なかなか美味しいホットケーキが見つからないんですよね

更に前置きが長くなりましたが
というかホットケーキ語りすぎだろお前w

とにかく見よう、ホットケーキを見よう、見るだけだけど見よう(笑)
じゃーーん

うーまーそーーー

ごめん、食べるのに夢中でこれ1枚しか撮ってない
これだけ語っておいて写真1枚しかないごめん(笑)

今回訪れたのは赤坂の『Fru-Full』さん
こちらも元万惣で働いてらした方のお店で
フルーツパーラーでもあるので、フルーツのパフェもめっちゃ新鮮で美味しそうでしたが
さすがに両方は食べられないので断念

昔、神田の万惣へ行った時に何が感動したって
バターが塗りたいだけぬりやがれ!てぐらい出てきたんですね
いつも申し訳程度に乗っかっているちっさいバターにイラッとしていたので←w
塗り放題バターにどれだけ惚れたか

こちらの『Fru-Full』さんもそこをちゃんと受け継いで下さってて
バターたんまり出てきて嬉しかったー
めっちゃ塗ったった(笑)あとで胸焼けしたけど幸せだったw

生地はとても甘めでメープルがいらない感じだったのですが
付いてきたメープルシロップが普通のメープルよりも黒色に近い濃い色で
でも甘さはあっさりしていてとても美味しかったので少しだけかけて食べました

旨いっ美味いっ
東京に住みたいっ

場所は、赤坂駅溜池山王駅のちょうど真ん中ぐらいにあるのですが
路線の都合が合うようなら赤坂から行ったほうがいいかも…です
溜池山王駅改札から13番出口を出るという事だったんですが
改札から出口まで15分ぐらい歩いたよ…!(笑)
マタキタ!東京の地下鉄詐欺wとか思ってしまったわ(笑)

念のためにと開店前に行ったのですが
やはりすでに並んでおりました。さすがトーキョー。
6人掛けのテーブル1つと2人掛けが3つ
あとはカウンターという小さいお店なので
出来るだけ少人数で行かれたほうがいいかもですねー

東京にはまだまだ行きたいホットケーキのお店が沢山あって
本当にうらやましいです
大阪でここのホットケーキが美味しいよという情報がありましたら
是非教えてください! 

web拍手だよ