バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

予約してマン参上

さあ
シングルのお知らせが来るとやってくる
予約してマンがやってきたよ
みんな裸で正座して真面目に聞いてくれ(何故裸)

毎度なぜこうも予約しろと口うるさいのか
説明しよう!(ヤッターマン風)
コンビニで売れ残ったお弁当がお店の損失になるように
売れ残ったCDはお店にとって不良在庫になるのだ
不良在庫はお店の資産として計算されて税金もかかって負担になるので
お店としては出来るだけギリギリ売れ残らない枚数を注文したいよね

そこで発注の目安となるのが、予約をもらった枚数だ
お店は予約が入った枚数で、予約以外がどれぐらい売れるかを予想をして
ギリギリの発注枚数を決める

そしてCDが売れない今の時代
大元のCD会社、我々でいうとジャニーズエンターテイメントも
不良在庫は抱えたくないから
お店から発注がきた枚数ギリギリしかCDを作らない

つまり予約をしない→市場にCDが出回らない
売れてるから追加発注する→余分を作ってないから出荷できない
という事が起きる、現に起きているのだ

ついでにいつも云っている
『店舗で予約できる環境の人は店頭で予約してください』は
もし予約がない場合、そのCDショップの店頭に
キンキのCDが1枚も並ばないという事態が…
まあネームバリュー上1枚も、という事はないだろうがw
ほんの数枚しか入荷しないということが起こり得る
あなたが買う分ぐらいは入るかもしれない

だけどファンが買うだけでは正直限界があるのだよ
ファンがまず予約をして、CDを店頭に沢山並べて
そのCDをたまたま店頭で見かけ
たまたま興味を持った一般の人に手に取ってもらう事が大事なんだ
その為の布石をとして『予約する』事が必要なのだよ

アーティストはシングルが売れないと次がない
これからのKinKi Kidsの活動が
シングルの売上げに掛かっている
といっても過言ではないのだ

私は買わないよという人はいいんだ
無理矢理買えとか何がなんでも買えとか
そういう事を云ってるのではないのだ
買う買わないは個人の自由

でももし、買おうと思っているのなら
もし、買うつもりでいるのなら
どうか予約をしてください
という話なのだ

発売日の3週間前
11月の28日までにどうか
予約をしてくださーーーーい

予約してマンはウザ絡みしながら今日も叫ぶ

web拍手だよ