バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

オタの必需品

去年の年末に
突然思い立って双眼鏡を買いましたん

最初前から気になってた防振双眼鏡にしようかなと思って
口コミを見ていると、すごく快適に見えるという声が多かったので
よーし、お値段すごく高いけどキンキちゃん見る為にパパ奮発しちゃうぞー
と思いつつ、やっぱ現物を見て買いたいので
年末のクソ忙しい最中量販店に行ったんです

実際見てみると
思ってた以上にデカイ
そして重い

コン中はアドレナリン出てるので重さも気にならないかもしれんけど(笑)
使う時に電池を入れるんで、プラス電池の重さが加わるし
あと防振ボタンを押していないと防振機能が作動しない

重さとボタンに意識が行ってコンサートに集中できないかもしれない
本末転倒の匂いを感じて一旦帰宅しましてん

で、そもそも見やすい双眼鏡とはどんなものか
ていうのを調べたんです

やっぱ一番大事なのは『明るさ』みたいですね。
これが7~8あればまず合格
あとは覗くところから見える丸い穴の直径が狭いとやっぱ暗くなって良くないみたいです
私はそこに加えて重さをせめて300g台に押さえたいなと思って探しました

いろんなメーカーの中で私の希望にヒットしたのが
Vixen(ビクセン)のアトレックⅡシリーズ

重さは希望ギリギリの390gで
最初に持った時はこれでも重いなーと思ったんですが
使ってる時はやっぱアドレナリン出てて気になりませんでした(笑)

最終的に10倍と8倍ですごく悩んだんですが
8倍の機種の明るさがずば抜けていて16.0もあるんですよ
これより明るい双眼鏡はこの値段帯では無かったです

お店の人にも明るさで取るか倍率で取るかを相談した所
明るさを取ったほうが絶対いいといわれたので
HR8×32WPを購入
2万円ちょい、だったかな?

今まで使ってたのがオリンパスの9倍で
例の横浜スタジアムの台風コンでそれまで使ってた双眼鏡が壊れて
買い換えたやつなので…何年前だ?
それよりは断然綺麗に明るく見る事が出来ました。

当然ながら双眼鏡の性能もどんどん良くなってきてるので
買い換えようかなと思ってる方は予算や体力と相談してw
快適なオタライフをお送りください

web拍手だよ