バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ヴァルハラゲートの遊び方 再考

暇だし、2人ごとも特にないので
引き続きヴァルハラゲートの話しをしますゾ
ゲームに興味のない人は、ページを閉じるか、我慢しましょう(笑)

前回ざっくりと説明をしたのですが
私もなんとなくの理解だったので
改めて理解したあたりを踏まえて、再び説明したいと思います。
いますぐ使えるヴァルラゲートの遊び方※私的理解範囲(笑)

【クエスト】
とにかく画面を押すだけの簡単なお仕事です。
進めるとレベルが上がっていきますが
このゲームではあまりレベルは関係ないです。
では何故進めるか。進めると『スキルポイント』というものが手に入り
このスキルポイントで自身を強化することが出来るのです。
スキルが手に入ったら、メニューの『スキル』から自身を強化をします。

また、クエスト中に箱から出る各種の玉にも意味があります

TPポイント(赤):レイドボスと戦う為、または聖戦時のTPがもらえる
クエポイント(青):クエを進めるためのポイントがもらえる
ガチャポイント(黄色):1000ポイント貯めると1回ガチャが回せて10枚のカードが手に入る

うちのギルドでは色にあわせて
こー玉、つよ玉、そしてきんき玉と呼んでます
だれっ、きん○まだと思った人は

1つの章をクリアしても、何回でも同じ章をやることが出来ます。
ボスを倒して手に入る、各『ボス名の券』でガチャを回すと、そのボス名のカードや強化素材が手に入るので
ここのボスカードが欲しい!って時は何度も同じ章をやってOK

【レイドボス】
エストを進めていると突然出現します。
1ターン目は0ポイントで殴れるので、とりあえず戦って、あとは応援依頼を出しましょう。
『レイド券』というチケットがもらえます。
またメニューの『レイド』から『レイド応援依頼』へ進むと
他の人が応援依頼を出しているレイドと戦う事が出来ます。
倒す必要はありません、1回でも戦えば『レイド券』やカードの強化アイテムがもらえます
レイド券を10枚集めればガチャが1回まわせて、10枚のカードが出に入ります。
ボスは倒せば『レアレイド券』が手に入るので、自力で倒せそうなら倒してしまいましょう
とにかく1回でも多くの人のレイドボスと戦えば
課金しなくてもカードを増やすことが出来るのです。

これが私が常時接続に陥っている所以です(苦笑)

【カード強化】
『合成』でカードを強化していきます。
基本的なカードの強さの目安は
通常<レア<Sレア<SSレア<レジェンド
まあSSなんて滅多に出ません。ちなみに私は…聞くなw

とりあえず手に入ったカードを上手く使いましょう
手持ちのカードの中でどれが強いカードなのか悩んだ時は
それぞれのカードに書いてある『コスト』の値を参考にしましょう
最大値は20(らしいですが持ってないのでわかりません^^;)
まあ12や13ぐらいが手持ちでは一番多いのではないかな?
スト20なんてカードはね
お金使ってるやつが持ってるんだよ!(切れるなw)

カードにはそれぞれに
[前衛][後衛][サポ]という能力(アビリティ)があって
そのアビリティそれぞれに[水][炎][雷][光][闇]の属性があります。
同じ属性同士で掛け合えば、能力値が上がります。

レアならレベル40まで、Sレアならレベル60までしか成長できません。
つまりどれだけ強く育てようとしても、レアカードはレベル40までしか育てる事が出来ません。
このレベルの頭打ちを伸ばすのが『限界突破』です。
同じカード同士を使うと『限界突破』が出来て
1回限界突破するたびに40→45、45→50と5づつ上限が上がって行きますが
MAXは60なので、4回限界突破して、MAXまで育てて
ようやく、Sレアカードの初期値に並ぶ感じです。
そこを踏まえて育てていきましょう

ちなみに同じカードという事は、属性もまったく同じなので
この場合、アビリティは飛躍的に成長します。

また『強化アイテム』を使って成長させることも出来ます。
合成画面から『強化素材で』に入ると使えます。
ブロンズ、シルバーで成長度合いが違います。
その他にも各種強化素材がここで使えます。説明を読んで上手く使いましょう。

【聖戦】
さて、育てたカードを使って聖戦に参加しましょう。
参加すると、聖戦の時に使える奥義を覚えたり、自身を強化したり出来る
『ジョブスキル』が手に入るので是非参加してください。
聖戦だけで手に入るレアなアイテムもあります。
1人でも参加できますが、どこかのギルドに所属することをオススメします。
メニューの『ギルド』から『ギルド案内所』で
自分の活動時間に合わせたギルドを探すのがいいと思います。
1つのギルドの所属人数は20人までなので空きがあれば入れます(ギルドランクで多少変動します)

『聖戦』では手持ちのカードの中から20枚のカードを使います。
カードの強さは『攻撃力』『防御力』『魔力』『魔法防御力』の総合数値で決まります。
物理攻撃に長けたカードや、魔法に特化したカード、防御が堅いカードといろいろあります。

メニューから【デッキ】を選んで出場メンバーを編成しましょう。
もうこれは『オススメデッキ』でいいと思います。
勝手に手持ちの中から強いカードを選んで編成してくれます。
カードを育てたあとはデッキ編成を忘れずにやっておきましょう。

(ちなみにレイドもデッキを編成する必要があります。こちらもオススメで大丈夫です)

戦い方はギルドによって違うので所属ギルドに合わせましょう。
勝っても負けても楽しみましょう

さて、なんとなく判ってもらえたでしょうか?
文字で読むと難しく感じるかもしれませんが
やっていくうちに、自然とコツがつかめると思います。
なーに、たかがゲームですよ(笑)

今CM記念と打って
新規優遇でレアカードが最初から何枚かもらえる仕様になっていて
非常にお得なので、始めるなら

今でしょう!
(仲間を増やそうとするなw)

web拍手だよ

拍手をいつもありがとうございます

マツモトさん 私、FFやりながらやってるよ?(笑)がっつりやるのは基本聖戦の30分だけだからそんなに警戒しなくても大丈夫だよw
なかなか2人事ないからねーせめてゲームでにまにましてますw
カバさん露出も終わったし、早くいいお知らせ来てほしいね~、廃人になる前にw

もえぎさん ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ。卑弥呼持ってるのかー!うらやまーー!そういうカードを引く運が欲しい
卑弥呼は、Sレア母さんのエサにするのオススメ(鬼w)私もオルトロスを親子で育てたけど結局子供は使えなくなったよ
レイドボスは無理に倒さなくても、とりあえず殴っとけばいいんですよ。

もぎゅさん  ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ。ついやっちゃうよねwほんの30秒あればボタン押してるよねw
ギルドエースすごいっすね!私はオーナーですが4番目です(笑)まだ総戦闘力75万ぐらいなんですよー強いカードがなくってねー
聖戦エントリーは18時と21時なので当たるかもですねー♪楽しみにしてます♪

マイちゃん もうちょっと詳しく解説してみたけど、これでわかるかな~?わからんとこあったら聞いてー
とりあえずレイドボスを沢山倒してガチャをいっぱい回してがんばってください!
ギルドは人数に上限があるので、どこでもいいから所属すればきっと会えると思う

いるさん 可愛いですよね~v今の2人のビジュアル本当にてっぺんだなー、と毎年思ってます(笑)
てっぺんな2人に早く会いたいですねv

NAOさん 『どこいこ』面白かったっすねー。いつもお昼に勝手に流れてるから、フジとかそこらへんの番組なんかと思ってたら、テレビ大阪て!びっくりしたわwあんまりにもローカルすぎて、本当に出ていいのか?と心配になったわw
あの大量購入した服は誰かさんの分も入ってるんじゃないか?とひそかにニヤついております(笑)