バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

春の旅行記2日目

さて旅行日記は2日目

数日前まではお天気は雨予報だったんですが
当日、コハルビヨリのすごくいいお天気になって
気温が21度と暑すぎもせず寒すぎもせずの
絶好の江ノ島日和となりました
日頃の行いがいいからなーー(笑)

最初は江ノ電に乗りたいなと思ってたんですが
よくよく調べたら江ノ島までの歩行距離が長かったので
母の体力も考慮して片瀬江ノ島から向かいましたん
それでも駅から結構遠かったw
そして人も結構多かった

仲見世通りを入ってすぐに
名物のタコせんべい屋さんがあります
すでに長蛇の列が出来ていて
タコイカに目がない姪が早速に並んで購入w

思っていた以上に美味しかったです
明石でもタコを鉄板で押して焼いたやつがあるけど
あっちはタコの姿そのままで焼くのでちょっと固めなんですが
こちらは切り身のタコを使って焼いているので
触るとすぐに粉々になるぐらいの薄さで
パリパリサクサクと食べれてクセになる美味しさでした


ここから島をどんどん上に登って行くのですが
江ノ島には年寄りの味方
すべての階段をスルー出来る
エスカレーターが(有料だけど)設置されているのだ!
拍手!(笑)

エスカレーターに乗って出たらすぐ横が神社で
お参りして再び次のエスカレーターで登って次の神社でお参りし
3回乗ると島の一番上に出る
至れり尽くせりの仕様なのであったw
いやあ~有り難いわあ~

一番上まで来るとそこには
サムエルコッキング苑という有料観光施設があって
私が行きたいと思っていたフレンチトーストの専門店が
その苑の中にあるというナンタルチア
ええ、フレンチトーストを食べる為に大金(200円)を払いましたさ(笑)


『LONCAFE』
店内は満員で待ってる人も何組かいたけど
順番来たら携帯鳴らすよ仕様で待てたので助かる~
で、携帯鳴らすよ登録したものの
店の近くのベンチに座って動こうとしない年寄り3人w

その頭上をずーっと鳴きながら飛んでいたのがトンビで
私と母は生まれて初めての生トンビだったもので
「ピーーーヒョロロロロロ」って鳴く声を聞いて
「すげえ!時代劇みたいや!」「本当にピーヒョロロって鳴くんや!」
と大喜びしてたんですが
しばらく田舎で住んでた妹と姪っ子に「はじめてかよ」とびっくりされましたw
えーだって都会にはトンビなんかいないもんよ


フレンチトーストはとっても美味しかったすよーv


あんまり興味がなかった妹と母も「美味しい」「美味しい」
と気に入ってくれてたので良かったす
1人200円払ってよかったすー(笑)

帰りは稚児が淵から出ている船に乗って連絡橋まで帰る予定で
反対側をお参りしながらどんどん下って行ってたんですが
半分ぐらい降りて
なんか下から昇って来る人の多さにふとイヤな予感がして
「まさか船が欠航ってことないよね」
と大きな声で云ったら
昇って来てたおばさん…お姉さんが(笑)
「船欠航でした(;;)」
って教えてくれたよありがとうお姉さん

で、またえっちら下ってきた階段を上る我々
ここでだいぶ体力を削られたけど
一番下まで行く前に引き返せて本当に良かったよ
お姉さん返す返すもありがとう

ゆっくりと駅まで戻って
そしてここで妹と姪とは別れて
私と母は伊東へ向かいました

東海道本線って今回初めて乗ったんですが
どの時間帯もすっごい混んでてさすが東京やなーと思ったもんです
藤沢から熱海まで1時間ぐらいかかるし
構内でグリーン席を買おうと思っていたら
イカパスモしか使えなかった悲しみ
せめて現金は使えるようにしてほしいと思うイコカの国の人

母がすっかり疲れてしまっていたので
割高やったけど車内でグリーン席を購入
車内で買うと300円ぐらい高いんすよねなんでかしらんけど

伊東は実は初めてだったんですが
熱海ほど人が多くなくてのんびりしていて
今回伊東にして本当に良かったなーと思いました

疲れた身体を温泉で癒して元気を取り戻した我々は
夜の街へご飯屋さんを探しに出かけたのでありました

地蔵通り商店街を七福神巡りしながら散歩して
途中にグルメサイトに良く出てる『まるげん』があって
人がいっぱい並んでいましたわ
そのナナメ前のお店が丁度のれんを出した所で
覗いてみたら美味しそうな匂いがしたので
「ここにしよっか」と入ったら
大当たりだった
まあここらで魚が美味しくない店なんてないんだろうけど
地元の人らしき人達であっというまに満席になったので
絶対に当りやって(笑)

私はあまり魚が好きではないので
母にお刺身を1人前頼んで
ナスビのチーズ焼きと帆立のバター焼きと
サラダとおにぎりが食べたいと母が云うので
そんなに食べれるんか?とか云いながら注文して
私はスルメの天ぷらだけ注文したんですが
まさかのお通しにサバスティックが1人1本づつ出てきたw
しかも何故かお刺身も2人前出てきたw
サラダめっちゃでかいしw
中に麺まで入ってるしw
これは食べきれない予感ww
必死でした(笑)

でもさすがにお刺身もサバスティックも
臭みがまったくなくて
お魚苦手な私でも食べれたよ
やっぱ当りやな(笑)

そしてお宿でもう一度温泉に入って
すっかり疲れた我々は
8時半に就寝したのでありました
子供かww

まだ続くのであった