バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

梅芸SHOCK 2戦目~

今年最後のSHOCKの観劇に行ってきましたよん
初日の翌日に行って以来の2週間ぶりの梅芸だったんですが
たった2週間で更に色々変更されていた
更にブラッシュアップされていた


※ネタバレがありますのでご注意下さい

 


前回の席がとても前の方だったので
そういうゆ時は舞台を観る事をキッパリ捨てて
ただ光一さんを見ることだけに専念する事にして
(まあそうなるよねしょうがないよねw)
今回は全体を見れる席だったので
しっかり舞台を堪能し、新しい発見も沢山ありました

なのでもしかしたら梅芸初日からそういう演出だったよ
な所があるかもしれませんが、そこはごめんなさいw


光一さんと浜中くんの距離が縮まってるなと感じたのが
大劇場に行く行かないで意見が対立するシーン
ウチのイカレたファッションを着て
浜「なにを迷ってるんだよ」
という浜中くんに
コ「文ちゃん、その格好に迷いはないのか」
光一さんが「文ちゃん」って呼んだのを初めて聞いたなーと。
シリアスシーンなのに客席の笑いを取ってしまってましたがw
周りがしっかり回収してましたw

その文ちゃんと幽霊となって復活したコウイチが
ハイタッチで握手するというシーンも前にはなかった気がする
コウイチに違和感を感じた文ちゃんの
そのあとコウイチが死んでいると知るまでの演技もなかなかでした

辰巳がすごく役を作りこんでいて
要所要所でリアルな芝居をしているのも今回初めて気付いた(こらw)
コウイチに渡した刀が真剣だと知ってパニックになってる演技や
告白のシーンでリカがナイフを手にしている所では
隙を見て止めに入ろうと周りに目配せしながらタイミングを計っていたり
コウイチが死んだと聞いて自失して「コウイチ?」と呟いていたり
とにかく細々とした所まで自然に演技をしてました
タツミという1人の人格がそこにいたよね

告白のシーンといえば
セリフが整理されて全体的にスッキリしてましたね。
より重々しすぎず、見やすくなってた
その前の楽屋でも「あんたたちヒロキをそんな風に思っていたの?」
辺りのセリフがカットされて、とてもスマートになってたし

階段落ち前は逆にセリフが増えて、より判りやすくなってた。
いつも聞こえ難かったコウイチの「続けろ」もはっきり聞こえて
ウチが仕組んだという事も強調する演技になってた
2幕で伏線を回収するとはいえ
初見の人には意味が判り辛いシーンだし
辰巳の「幕を下ろせ」のセリフを
もっとちゃんとマイクに入れてもいいんじゃないかなと思うよね

あとリチャードでコウイチが刀を立てるシーン
コウイチがウチを見据えてニヤリと笑うんですよ。
その表情が凄みがあって格好よかった
以前は笑わなかった気がするんだけど
・・・記憶が曖昧でな(笑)

そして最後のエンディング
オーナーが
美「いいショーだった。ありがとう、コウイチ」
と云った後に、手の平に乗せた桜の花びらをフウッと吹くんですね
これも前回はコウイチしか見てなかったので気付いてなかったんですが
ずっとやってたんですかね?(すみませんw)
最後に桜の花びらを掴んで逝ったコウイチを
花びらで送る
素敵な1シーンになったなーと思いました

光一さんはと云えば
相変わらずのお美しさでキラキラオーラ全開でしたが
さすがに疲れが滲んでたかなー
ダンスナンバーでちょいちょいヤケクソが…いやいやw
シャカリキに自分に喝入れてやってんだよ!
みたいなダンスをしてますたw

でも夢幻すごいよかった!
ソリタリ信者の私ですが(どんなw)
昨日の夢幻は胸に迫るものを感じてすごく感動したな

頬のお肉がだいぶ減ってたなー
ぷくぷくほっぺやったのになー

博多に行けば美味しいモノを食べに出る事も出来るだろうし
(大阪はさすがに難しいだろうしな)
まだまだ先は長いので
しっかり食べて
ゆっくり休んで
最後まで毛無病無事故無で頑張ってください

パ~~ワ~~~~

web拍手だよ