バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

熊本に想いを寄せて

阪神大震災の時は携帯電話もそこまで普及してなくて
悲惨な状況は伝わってくるけど
何が出来るのか、何をすればいいのか、何をしたらいけないのか
本当にわからなくて
苛立ちや不安と戦いながら日々試行錯誤していた事を覚えてます

昨日、熊本で地震があった後に
したほうがいい事、しておくべき事、するべきでない事
さまざまな人の自分の経験や記憶や知識が
どんどんSNSから流れて来て
他人事でなく一生懸命被災地に伝えようとしていて

日本という国は地震列島だから仕方ないんだけど
当たり前に地震が起きて、日常が急に非日常になって
でもだからこそみんなで助け合おうって
知恵を持ち寄って何とか乗り越えようって
そういう精神が培われているんかなーと
こんな時に不謹慎かもしれんけど
感動しながら読んでました

気持ちだけでも寄り添わせてもらって
被災者のみなさんに
一刻も早く平穏な日々が戻りますように。