バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

Spiral in 大阪 ざっくりMCレポ

さて、記憶だけが頼りのMCレポをするでござる
ざっくり且つニュアンスなのでそこの所ご了承ください
あとは…感じろ!(笑)

28日【18:00】

当日に現地入りをしたそうな光一さん
大阪暑いねーという話になって
光「今日、ここに…」
光「天界から地上に降りたったわけですけど」
光「降りた瞬間、あっつい!

飛行機に乗ってきたのを冗談っぽくそう云わはったんだけど
実際に目の前に立ってる人が本当に天使なんだもんで
あああ~…やっぱり…ってオタみんなが納得しちゃってるのがなw
致し方ない、リアル天使だから致し方ない

そんな大天使様
光「この暑さの中、グッズ並んでくれてたんでしょ?」
光「オレいつも思うんだけど」
光「あのエネルギー何か他に使われへんのかなー」
光「発電とか」

並ぶオタを見て考えることが
Σ発電…!!

「並んでくれてたんでしょう?」←飴
「発電とか」←ムチ
ええバランスや

懐中時計は自分の発案という話もありました
光「ま、売れないでしょうけどね」
と云って頼んだらしい
そういう事を云うから生産数が・・・おまっ…(笑)

ちなみにダンサーさん達は2日前に振りおこしをしてるけど
自分は仕事もあったから北海道から2週間ぶりのぶっつけ本番だそうで
光「こっええ~~Fuu~~
にゃはーって笑ってるのが可愛いかった…(パタン)

そのあと恒例の、客席見えない見てない宣言、年齢調査を経て
光「彼氏と来た人ー」
光「すくなっっ!」
光「彼氏いる人ー」
光「すくねー」
光「だろーな、だろーな」←w

光「ま、今日はほら…ココ(オレ)と、ここ(お前ら)で…」
客「キャーーー
光「今だけ、ね!(コンサート)終わったらすぐ別れる!!」

終わったらすぐ別れるwww

珍しく自分から甘いこと云うて
ファンが喜んだ瞬間、慌てちゃう光一さんなw
今だけとかそんなことわざわざ断わらなくていいのに
ファンに対して真面目で誠実すぎて参った
惚れてまうやろーー!!(とっくに惚れてます)
てか「付き会う」って単語すら口に出来ない光一さんが愛おしすぎた

そのあとセトリの暴露を始めるデビルコウイチ(笑)
なんやろなーあれ
あの曲聴きたかったのにやらなかった!ってあとで云われるのがヤダっていう
小心者の自衛モードがああいう方向に出てるんかな?(笑)

で、セットリストが決まるタイミングに合えば
光「パンフにセットリスト載っけてやろうかと思ってる」
それを云う時にパンフって言葉が出てこなくって
光「あれ、なんだっけ、プログラム?」

プ ロ グ ラ ム 
昭和かよ

光「パンフにセトリ載るの、やだ?」
やだ?とか云うなしw可愛いすぎるからww

陰陽師の撮影エピもいろいろと話てくれて
撮影したところが本当にど田舎で
マネージャーが迷子になった時の為にと撮って送ってくれた周辺地図が
全然地図の役割を果たしてなかったとか
鳥帽子を被る時に前髪をオールバックにしてかぶるので
撮影場所に行く時にその姿でみんな移動するので
最初違和感あったけど段々見慣れてきた事とか
衣装を一度着るとトイレも行けないとか
そういうのをいろいろ聞けました。

あとなんの流れだったか忘れたけど、うちわをディスってたなw
光「オレうちわ好きじゃないんだよね」
ジャニーズの伝統をディスるザ・ジャニーズw
で、うちわを持ってる子に
光「うちわ持ってる人は手あげちゃだめだよ。オマエそれ以上あげたらつまみだすからな」
つまみだされたい(うっとり)←そこじゃないw
そのあと、自由に楽しんでくれていいですよ、とフォロー入れてましたよ

今回ちゃんと要所要所にフォローを入れるのがね
光ちゃん成長したなーと思ったね(笑)

で、そろそろ立ちましょうかという時に
光「北海道では誰も立たなかったんだよね」
って云うから、前振りかと思って(笑)みんな立たないでいたら
光「立てよ!!w」
光「わかった、みんな座れ、座れ」
もう一度座らせて
光「オレ思うんだけど、コール&レスポンスをするわけじゃないし」
光「みんなに手を振るわけでもないし」←w
光「座ったままでもいいんじゃないかと」
で、
光「どうしたい?座ったままやりたい?」
とか聞くの
反則だと思う、光ちゃん可愛いと思う(ジタバタ)

最後には
光「感謝だけはしてるの」
光「伝わってる?」
感謝『だけ』て辺りにひっかかったけどさ(笑)
小首かしげて「伝わってる?」とか云うの
もう何でも許す!て気持ちになるから
反則だとおもう
光ちゃん可愛いすぎると思う(ジタバタジタバタ)

ところで某曲の時に
光「みなさんも一緒に」
とかいうの
そんな無茶ぶりはやめてwwwwwwww


29日【13:00】

この回は前半途中で機材トラブルがあって
光「トラブルが発生しました。一旦ストップします」
光一さんの余裕な落ち着きが格好よく頼もしかった
惚れてまうやろーーーー!(何回めw)

光「どうやって繋いでやろうかとワクワクするぜっ」
ただのマゾだったようだ←こらww

で、トラブル改善して
光「さあ、どこからやる?」
という光一さんに当然
客「頭からー!」
そりゃ云うよねw
光「あほちゃう?!」←大音量あほちゃう?頂きましたww
光「じゃあわかった!グッズ買うとこからやり直せ!みんな外でろっ」
ほらっほらって手で煽る光一さんのエスっぷり
…すきッ(笑)

今日も暑い中グッズ並んでくれて、という話から
光「グッズ何が一番良かった?」
客席から懐中時計ーと声が飛んで
光「懐中時計そんな欲しい?」
光「何に使うん?時間みるん?(パカっと開けるしぐさ)こうやって?」
光「絶対うそや。そのうち、いま何時?(携帯を見るしぐさ)ああ~♪」

とやってみせる仕草が完全女子で可愛いかった件w

で、アルバムの中で何の曲が一番好き?と聞いて
そこから今までの曲で何が一番好き?て聞いてきて
暁とか下弦の月とか月夜ノ物語ていう声が聞こえて
光「みんな和モノ好き?日本人やな~」
おまえもやw
光「和モノの曲は難しいの。へたすると演歌になっちゃうんだよね」
と、演歌版『夜の海』が聴けますたwラッキー

この回は全体的に客席がおとなしくて、反応もわりと薄くて
なんか静かだなーと思ってたら、光一さんもそれを感じたようで
光「(某曲を)やるかやらないかはお客さん次第、今日はやらない気がする」
光「でも最終的にお客さんをその気にさせるのはオレだから」
格好ええな!おい!
惚れてまうy(もうわかった)

光「なんで昨日そういう流れになったか判らないけど、ここと…付き合うとか云っちゃって」
付き合うとは云いませんでしたけどねw
光「なんであんなこといっちゃったんだろう」
光「でも今日は付き合わない」
客「えーーーー」
光「なに?付き合ってほしいの?」
光「終わった途端別れるよ?」

どうしてもコンサートが終わったら別れる事は云っておきたい光一さんw
「付き合って欲しいの?」なんて
このタラシがっタラシがあっっ!バシバシ!(おちけつw)
堂本光一また1つスキルを磨いたようです(笑)

見えてない感じろの流れから
光「逆に後ろの席のみなさんは、僕に(存在を)感じさせてください」
光「エロい意味じゃないよ?」
エロかった事に気付いたか
光「まあ年齢層高いからいっか」
そういう配慮はするんだね
って配慮になってねえーー!

で、MC終盤突然
光「あ、やべっ」
光「イヤモニ壊れた」
光「あーあーあー」←ステージの上でマイクテストするアイドルw

結局イヤモニは治らなくて
光「イヤモニが壊れたのはオレの汗のせいだな」
光「くそーーオレの汗っ」
ばかばかって自分の頬をなぐる光一さんのかわゆさなー
とにかく仕草がいちいち全部可愛いんだものなー

で、今からハケて着替えとイヤモニ交換をするから
次の曲に間に合わないかもしれないけど
間に合ったら皆さん「おー」て云って
と云うてハケていったけど
MC明けの曲、違う意味で「おーー」って云っちゃうから無理w
※ちなみにちゃんと間に合ってましたw

あとこの日の最後の挨拶で
光「見てもないのに光ちゃん光ちゃん呼んでくれて」
光「ありがとうございますね」

ツンデレ大使めwww


29日【17:30】

アルバムの話やら同じくだりは省く(笑)

今日終わったら、すぐに撤収して横浜へ機材を運んで
またステージを組まないといけないから、スタッフさん大変
みんな後ろでソワソワしてると光一さん
光「でもオレには関係ねえ!」
光「お客様と楽しい時間をすごす!」
でも本当はスタッフさんに
『主役が2回頑張ってるんだから好きにやってください』
と云われたそうです
ええスタッフやなー(拝)

陰陽師撮影の話では
ホテルの近くのセブニレブンに日参したと。
ほんまにセブンイレブン(7時~11時営業)ちゃうか?と心配したらしいw
夜とか本当に真っ暗になるし東京に毒されてるなーと思ったと云ったあと
光「大阪も夜はギラギラだもんね」
夜はギラギラ・・・擬音のセンスがナゾだよ(笑)

で、初日にも云うてた地図の話をして
今回はその地図の写真をスクリーンに映してくれて説明
いわゆる観光マップみたいなもので
光「そもそも現在地どこやねん!」
そこなwww

大阪城ホールの楽屋に大浴場が出来たらしく
(楽屋に大浴場ってどゆことwそれ堂本光一専用じゃなくて?w)
開演前と、夜の部の前に入ったそうな光一さん。
結構大きい浴槽で、他に誰もいないので、うつぶせに大の字に浮かんでいたそうで
光「こうすると身体がほぐれるんだよ」

そこへ
客「写真はー」
の声。ナイスだw
光「あほか!おケツまるだしやないか!」
光「おケツはみせません!」
光「オレのオケツは特別な人にしか見せません!」
客「みせてー」
光「それ外で云ったら捕まるで」
光一さんて本当に、男子のわりに羞恥心が女子以上な気がするよね(笑)

その「特別な人にしかおケツ見せません」て云うてる時に
真正面のブロックの辺りから「つよしー?」って声が飛んでたんですが(笑)
位置とタイミング的に(前の子の「みせてー」と被ってたので)
光一さんには届いてなかったのではないかな?と私は思ったんですが正解は不明
そして特別な人は剛さんという認識は正解(笑)

しゃべってる間も汗がとまらない光一さん
光「ベストから汗滴り落ちて」
光「おもらししちゃったみたいになってる…」
このセリフを着メロにしたいと私の友人が云ってたので
配信してあげてください←w

MC終盤、客席を見て光一さん
光「?!」
光「ずっと立ってた?!」
座ってくださいって云うの忘れてたようです、私はとっくに座ってましたが
光「うわっごめん!ごめんなーー!完全にオレのミスや!
光「うわー申し訳ない!俺たまにやんねんなー」
ひたすら謝る光一さんの優しさに胸キュン!(座ってたけどなw)
光「座らせてーって云うたら良かってん、関西人やったらそれぐらい云えるやんっ
逆切れする程自分を責めないでください光一さんw(かわいいのお)
光「じゃあ5秒だけ座ろか」
5秒www

そのあとお客さんがあまりにも普通に話しかけるので
光「気軽に話しかけないでくれる?友達じゃねーんだから」
光「もうイヤモニつけちゃう。これ付けたもう何にも聴こえない」
でイヤモニを両方装着した瞬間
客「ハゲーー!」
このタイミングが絶妙でねwさすが関西人やなという間の取り方の上手さに
客席大爆笑
光「どした?なになに?なにがあった?」
イヤモニはずしてキョロキョロする光一さんかわゆす!!
光「なになになに?どうしたん?オレだけ1人ぼっちやん!」
一人ぼっち光一さんwあかんかわゆすぎてあかんw
で、
光「ま、いいか」
といって再びイヤモニ装着、再び「ハゲーー!」
この間の取りかたが本当に上手いんだよw
光「なになになにーーー?」
煽る客席wみんな光一さんで遊んでいるwww

3度目はイヤモニを装着すると見せかけて
客「おじさーーーん」
光「そういうことかっ!おばさーーーーん!」
光「関西人って変なとこで団結するよね」

笑いに貪欲と云ってください(笑)

光「なんやろなー僕らのこの関係性」
光「君らこれでいいの?」
光「君らオレのこと何やとおもてんの?」

客「「「こーちゃん」」」

wwwwwwwwwwwwww

このやり取りが
可愛いすぎて
草不回避wwwwwww

この日の最後に、歴史に残る名セリフ
「お願いだから帰ってください」があるわけですがw
その続きも結構面白かったのでざっくりですが書くと
光「お願いします。帰ってください」
光「知ってる?この下もう撤収始まってるんだぜ?」
光「お願いだから帰ってください」
光「早く外に出て現実を見てさい」
光「結婚されてる人もいると思います」
光「帰って旦那のゴハン作ってください」
光「値段分はやった!!!」
光「夢の世界は終わりました」
光「終わったんだよ!!」
光「な、思い切り現実つきつけるやろ?こんな芸能人いないよ?」

おもろすぎるw
でもそのあとにちゃんと

光「女性はわがままでいいんです、それを叶えるのがオレですから」
格好…い…い…!(ちょっとうっとり)
光「で、現実ドーンつきつける」
落とさずにはいられないようですw
光「もう思考能力がないから、何も考えずにしゃべってるけど」
光「だからこれが本音なのかも」
客「ひゅ~~ひゅ~~」
光「お前らオレに転がされてるな」
光「これからも転がされてください」
光「くれぐれも体系的に転がらないように」

落とさずには…w

でもなんだかんだ云って私達に対して
本当に誠実に接してくれてるのがわかるんですよね

光「まぶたが勝手におちてくる」とか云うてたし
本当に立ってるものやっとだったと思うけど
最後まで私達の気持ちをちゃんと受け止めてくれた光一さんでした
ファン冥利につきます
心からありがとうそしておつかれさまでした

web拍手だよ