バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

FF11の行く末はどこだ

忘れた頃に無理に思い出させる
ゲームの話を今日はするので
興味のない人は諦めましょう

今、私がずっとやっているオンラインゲームのFF11
発売されてから13年目に入る長寿ゲームで
ここまで長い間続けていると、もう生活の一部のようなんですが(それもどうだろうw)
今年とうとうサービス終了のフラグが立ったのです。

いきなり、ゲーム世界はもうありません、というモノではないんですが
この10月以降ヴァーションアップをしない、という話が出たのです。
オンラインゲームというのは
常に新しい要素が追加されていくことで、プレイヤーのモチベーションも保てて
更に新しい挑戦が出来る事で無限に遊べるというのが醍醐味のゲームなもんで
ヴァージョンアップをもうしません、となると
ゲーム世界は残っていても、続ける人が減っていって
そのうち誰もいなくなるのは必至ですよね。

来年の今頃私は何をしているんだろう
そんな黄昏をゲーム終了の足音に感じている昨今です。
どうしようもねえなww

自分の事は棚に置きまると
FF11が終わると光一さんにも
別の事をする時間が出来るんじゃないか?
と、そこはちょっと楽しみだったりする鬼です(笑)

10月以降本当にFF11は終わってしまうのか
心の隅にでも書き留めて置いてください

実は昨日、そのゲームの大きなヴァージョンアップがあって
夜の9時に開始した所、終了予定時間10時間後と出たので
10時間後ってどういうこっちゃー!と思いつつ
そのままPCを付けっぱなしで寝たんですが
今朝起きて見てみたら、まだ終わってなかったよ
残りまだ2時間以上あったよ

そういうゲームです(何の説明にもなっていないw)

web拍手だよ