バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

食う寝るところに住むところ

あいかわらず話題はありませんが
何も書いてないより、うん○みたいな話でもあったほうがいいかな
うん○みたいな話は無い方がいいか…

とりあえず写真でも見ましょうか(笑)

ミナミの繁華街、難波で一番の老舗のお肉屋さん
『はり重』さん http://www.harijyu.co.jp/
我が家の御用達のお肉屋さんです(笑)

リーズナブルなお値段で頂ける【カレーショップ】(カレーだけじゃないよ)と
ちょっとお高い料理が頂ける【はり重グリル】
更に高級すき焼きや和食が頂ける【はり重】の3店舗が隣接しているのですが
最近カレーショップの観光客が非常に多くて常に列を作っているので
グリルの方へ行ってみました。

スペシャルランチ(お昼からステーキかw)2800円

こちら2000円のAランチ

そして和定食もあるのがとても有難い

幕の内弁当2200円

お肉屋さんの直営だけあって、お肉がとても美味しいのでオススメです

  

こちらは天王寺あべのハルカス近鉄百貨店B1に入っている
鶴屋吉信さんの甘味所

TVで美味しそうなところてんを見てすごく食べたかったので、迷わず注文♪
関西人は黒蜜で食べる方が多いらしいですが、私は断然三杯酢派です

そして大阪で最もディープといわれる新世界に久しぶりに行ったんですが
なんか観光地化がすごくて、一昔前とは全然違うところみたいになってた
昔の薄汚れた闇市みたいな雰囲気が好きだった(笑)

通天閣の真下にある老舗の喫茶店ドレミ

このレトロっぷりがたまりませんなー

たまらんのがメニューの数々
チョコレートサンデーとチョコレートパフェ
プリンアラモード、プリンローヤル、ピーチメルバー
これぞ昭和

お目当てはもちろんホットケーキです。
20分ぐらいかかると云われて嬉しかったです(笑)
ちゃんと手焼きって事ですからね
もう「どうぞどうぞ」ですよ揉み手で待ちますよw

結構厚みがあるけど重いわけではなく
どっちかというと全体的にサクサクっとした感じのホットケーキでした
関西のホットケーキは生地に甘みを入れないのでシロップたっぷりで頂きます
美味いね~

なんせ本当に古いタイプのお店なので、店内禁煙なんてあろうはずもなく
壁やらイスやらに染み付いたヤニ臭に、座っているだけで頭痛がするという環境だったので
あまりオススメは出来ません(^^;)
ホットケーキは美味しいんだけどなー

最後は今ハマっている紅茶を紹介

アムシュティーhttp://www.amsu-tea.com/

スリランカ産のセイロンテイーでブラックティーだけでも常時20種類以上揃ってます。
とにかく、ここの紅茶はどれも口当たりがすごく良くて後味にクセがなくて
ものすごく飲みやすい!
逆にお茶の渋みとか苦味や酸味が好きな人には物足りないと思います

種類にもよりますが、ティーバッグ10包み入り750円~かな
結構…高いですねw
まあ喫茶店で飲むことを思えば出せない金額じゃないんですが
前にペニンシュラホテルの茶葉を100g1,000円で買った時に
たけーなーと思ったもんですが
今回買った中の1つが50g1,000円
たっけーーーーー(笑)

HPにはここの紅茶が飲めるお店も紹介されてますのでご参考ください 

 

web拍手だよ