バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

島根旅2日目

という事で島根旅は2日目です 

昨夜、同じホテルに宿泊していた団体客が、翌朝から出雲大社に行くという話を聞きつけて
「8時出発ね!」との命令が下った我が一行。
朝はいやん、って云いたかったんですがw
うちの家族は5時とか6時とかから起き出すような人達なんで
問答無用でした(^^;)

でも一応朝の温泉も寝ぼけながら入ったよー
男湯と女湯が夜中に入れ代わるようになっていて
100人入っても大丈夫!(イナバ物置かよ)てぐらいの広い湯船で
全然人が入ってなくて、本当にひろびろのんびりでとても気持ちが良かったです 

朝食はバイキングで、たまに作り置きしてる所とかあったりするけど
出汁巻き卵なんか焼きたてほかほかだし、シジミの味噌汁めっちゃ旨いし
和洋揃っていて品数も多くて
非常に大満足でした 

で、ホテルのすぐ隣に『玉作湯神社』というのがあるんですよ。 

石を買って、「願い石」の所で3回水をかけながら願い事をすると
願いが叶うというものだそうで
昨夜私と母が温泉に入ってる間に、妹が2人で先にやってきて
人が多くて1時間ぐらい並んだそうんなんです(笑) 

で、もしも人が少なかったらやっておこうかと向かったら
丁度、観光バスがやってきまして
石段を駆け上がる母ww
やめて!私達のHPはそんなに多くないのよ!ww 

石を買うとこの袋も一緒に入ってるんです

石はいろいろな色のものがランダムに入っていて、私のは真っ白な石でした 

母のハッスルのおかげでw観光バスの団体を無事出し抜いて
一路『出雲大社』へ向けて出発
9時ごろには着く事が出来ました。
が、早くも周辺の駐車場は埋まりつつあったという…恐るべし出雲大社 

うちの父が足が悪いので
第一の鳥居は車のまま、くぐらせていただきました。
そしてこちらは第二の鳥居、神域の入り口です。

 

ちなみに出雲大社は本殿に行くまでに4つの鳥居をくぐりますが
すべて素材が違う鳥居なんですよね。
第一の鳥居はコンクリート
第二の鳥居は木製、第三が鉄製で、第四は胴製であります。

第二の鳥居をくぐってすぐの、くだり坂の途中にあるのが、祓いの社で
ここで身体の穢れを祓ってからお参りするのが正しい参拝だと
出発前にテレビで観たので(笑)まずは御祓い。
さすがテレビの影響か?小さい社ですが、すでに行列が出来ておりました。 

それがねー、1人とか2人で前に出ては、2礼2拍手とのんびり御祓いしてるもんで
全然前にすすまねーーーのよ(笑)
「4人ぐらい一気に行け」「もっとちゃちゃとやれ」
等と後ろからちゃちゃを入れる関西人(笑) 

別に真正面でお参りしなくてもいいんじゃね?とか思いながら並んでたら
出雲大社の案内人みたいな人が来て、後ろの方からお参りをしていかはって
あれでいいんだよな、ようは気持ちだもんな
と思いましたよね。まあ最初だから並ぶけどね、ぶつぶつ(穢れが全然祓えていないw)
当然ながらうちらは6人で一気にいきましたw 

その先にある松並木

 

そして第一の鳥居

前日は雨だったんですが、晴れてよかった 

これが拝殿

   

そしてその後ろに本殿

  

 

この角度からみる本殿がすごく綺麗でした。

そしてひときわでかいしめ縄で有名な神楽殿

   

さすが出雲大社
神域とう感じで、非常に厳かな壮大な空間でありました
なんかめっちゃパワーもらえた気がする。 

小銭をみんなして持ってなくって
どこのお賽銭箱にも100円玉を1枚ほおりこんで
「6人ぶんで~す」
って謙虚さもへったくれもなくお参りして 

ほんとーーに
すみませんでした!(笑)
気持ちは真面目だよ、いやほんまにw 

全ての参拝をすませたらすでに11時を過ぎていてびっくり。
まだ我々は早くに来たほうだったので、そんなに並ぶこともなく回れたのですが
帰り道に見た祓いの社の行列のすごさったら!
ちょっと信じられない長さでした。
その先の事を考えたら気が遠くなるよね…
行かれる時は出来るだけ早い時間をおススメします。 

さて、出雲大社を後にして
次に向かったのが『一畑薬師』さん。
こちらは目のお薬師さまだそうです。
石段が結構長く続いていて、うちの父は登ることが出来なくてリタイア。
目のお薬師さんなのに、目の悪い人にあの石段が登れるのだろうか?
とか罰当たりな事を考えたり(^^;)
お薬のお茶が蛇口から出て無料で飲めるようになってて
美味しく頂きました。お持ち帰りも出来るようになってます。 

そんなこんなで時間がかかって
本当は頑張って境港まで行ってお昼を食べたかったのですが
時間的に無理だったので
途中の道の駅でお昼ご飯 

カツカレー食べましたww 

さてそのあと向かったのは『美穂神社』というところです。

 

私は全然知らないんですが
何でも出雲大社と美穂大社の両方に行ってこそ価値がある?みたいな
そんな関係の神社らしいです。 

私が聞いた事があるのは
出雲大社伊勢神宮がやっぱりそんな関係で
両方お参りして初めて運気が上がる、みたいな事を聞いたんですよね。
なので、今年中に伊勢神宮も行きたいなと思ってる次第です。
お伊勢さんなら日帰りでも行けるしね

この美穂神社が…とおかった…!(笑)
地図の一番突端みたいなところまで行くんですよねー
海岸沿いをずーっと走って行くので、景色はすごく良かったんだけど
一体どこまで行くんだ?ってぐらい遠かったよ前も云ったけど本当に車がニガテなんでね…

 

そこから大きな橋を渡るともう境港です。
立ち寄って海産物をゲットし
すべての日程を終えて大阪へ向かって出発 

途中渋滞とかあったので
家に帰り着いたのが10時近くだった
マジで疲れたよ~~~ 

でも妹夫婦と一緒にこうやって旅行したのは初めてだったのでね。
両親もすごく喜んでいたし
義弟のおかげでいろいろ回らせてもらったし
本当に楽しい旅でありました

初めて行ったけど本当にステキな街でした
楽しい想い出をありがとう島根県

帰ってきてからこんなサイト見つけました(笑)良かったらご参考にw
ttps://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/

web拍手だよ