バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

島根県へ行ってきました

週末から1泊2日で
今年大注目の地、そして今月は神在月となる
島根県へ行って来ましたーぱふぱふ

島根には今まで一度も行ったことがなかったので、いつか行きたいな~と思っていたのですが
まさか大遷宮の年に行けるとは思ってませんでした。
妹夫婦が親孝行に旅行を提案してくれて、それに私と下の妹も乗っかったという
これぞ棚ボタ(笑)
まあこういうのも縁といいますからね
神様が呼んで下さったんだな、と有難く行かせて頂きました。

そして持つべきものは運転が大好きな義弟(笑)
お蔭様でDoor to Doorで大阪、島根間をがっつり旅行させてもらえました。
いや~~疲れたけどね~~
基本ワタシ乗り物は全般的に弱いんですよね~
だから車とか乗ってるだけでしんどいんだけど
そんな事云うてたらどっこも旅行に行けないのでwそこはじっと我慢(;-_-)

だいたい大阪から島根間が4時間ちょいぐらいなんですが
帰りは17キロの渋滞とかあったから大分遅くなって
家に着いたらもうへろへろでありました。

昨日『兄弟』がなくて良かった
とちょっとだけ思っちゃったごめんね(^^;)

そんなワケでちょろっと写真も撮ってきたのでご紹介します
まあ今TVでよく特集とかやってるんで
見たことある写真ばっかだと思うけどね!

お昼過ぎに松江市に到着して
お昼ごはんはやっぱりソバでしょう!ということで向ったのは

『一色庵』さん。ガラスに映っているのは妖怪だと思ってください(笑)

 

とても小さなお店で、狭い店内で肩寄せあって、おそばを頂きました。
みんなは三味割子という3つの味が楽しめるおそばを食べてましたが
ワタシ、おそばは得意ではないもので(苦笑)普通のざるそばを頂きました。 

 

盛り上がらなくてすまないね(笑)名物は割子そばなので、皆さんはそれを是非食べてください(笑)

そのあとお約束の松江城

黒いんですね!知らなかった
お城全然興味なかった(おいw)

そしてカラコロ工房という手作りの雑貨がいろいろ売っている場所で
勾玉のついたストラップを購入しました。
縁結びには見向きもせずに、無病息災に飛びつく情けなさ(笑)

それから川向こうの『珈琲館』でちょっと休憩。

  

すごくお洒落な外観でしょー
店内もクラシカルで落ち着いた雰囲気でした

ここで頂いたモンブランが私好みで美味しかったのー

前も云いましたがモンブランってその場所で中身が全然違うんですよね。
関東だと中身はまるまる生クリームという所が多くて
関西はスポンジケーキな所が多いんですが
最近出来たようなお洒落なお店だと、関東風に生クリームで作る店が多くて困ってます
生クリームが嫌いなもんでねw
だからモンブランを食べるときは必ず中を確認

ここのは、スポンジケーキとカスタードクリームが入ってるというので
「それは大好物です!」と注文(笑)
さすがにボリュームたっぷりでしたが
甘さがくどくなかったので、1個食べることが出来ました
さすがにおなかがいっぱいで死にそうになったけどね(笑)

こちらは我々が行った頃にはすでに閉店していた『風月堂』さん

ここの餡子をはさんだカステラが有名らしいのですが
なんでも開店と同時ぐらいに売り切れるそうです。
そんな少ロットなもの作るなyごほごほgh
カステラだけでも食べたかった…という心残りのこもった1枚(笑)

そのあと向かったのが『八重垣神社』。
ここも有名な縁結びの神様だそうですね
ワタシは全然知らないんですが、らしいです(笑)

ここに鏡の池という所があって
神社で占いの紙を買って、その上に10円玉か100円玉を乗せて池に浮かべて
早く沈めば良縁が訪れる…そうです(笑)

  

個人的に、良縁ていうのは人と人とのご縁って事だよね
という信念で行ってるので(笑)もちろんやってきましたよー
キンキファンのご縁をもっと深めるために!(笑)

一応15分以内に沈めば早いうちに入るそうです。
むしろ15分以上浮かんでるほうが難しいと思いましたがw
そんな中、義弟の浮かべた紙が全く沈んで行かなくて
とうとう沈む場面を見ることが出来ませんでした。
彼は「浮かべ方が上手い!」と自画自賛しておりました。
そのポジティブさ、好きだ(笑)

いい時間になってきたので、今宵の宿玉造温泉
母が一度ここへ行きたいと前から云ってたので
連れて来て上げることが本当に出来て良かったです。

玉造温泉街は道の真ん中に浅い川が流れていて
その川の一角に足湯があったりと非常に風情があって
静かでのんびりしてて
お宿も一軒一軒がとても綺麗で、すごくいい所でありました。

今回宿泊させて頂いたのは『長生閣』さん。
いい名前だね!長生きできそうだよね(笑)

玄関から見えるお庭がすごく広くて綺麗で
お部屋もめちゃくちゃ広くてゆったりしていて
お風呂もめちゃくちゃ広くていいお湯で
そして料理がとても美味しかった!←やっぱこれが一番だよね(笑)

 

まだまだメニューはありましたがさすがに全部食べれなかったよー
ここの焼きシャケのご飯がめっちゃくちゃ美味しかったです!

近所で本場のどじょうすくいが見れたり
ホテル内で太鼓のパフォーマンスがあったりと
いろいろイベントもあって楽しめて、両親もすごく喜んでおりました。

さていよいよの出雲大社
to be continue

あれw 

web拍手だよ