バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

九州2人旅 2日目

さて九州2人旅は2日目ですが
その前に
昨日のお昼をいただいたお店と
宿泊したお宿の情報を載せるつもりで書くのをわすれてました
ボケてる~~

ということでお昼は別府駅から徒歩1分以内(30秒ぐらい?w)の

とよ常さん
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000421/

そして宿泊したお宿は

潮騒の宿 晴海(せいかい)さん
http://www.seikai.co.jp/
でありました。

豪華で綺麗なお宿は沢山あるけども
本当に寛げるお宿って実は少ない気がするんですよね。
そういう意味でほんとうにほっこりと気持ちのいいお宿だったので
是非1度行ってみてください

という事でお宿を後にして
前日行けなかった血の池地獄へバスで向かう年寄2人連れ
朝1番から血の池地獄ってなんかシュールでないですか?(笑)

血の池地獄のお隣には、竜巻地獄といういわゆる間欠泉があって
私は地獄の中ではこれが一番好きなんですよねー、見てて面白いし
間欠泉なので、吹き上がる時間までしばらく待たないといけないんですよ。
先に血の池地獄にいって
それから戻ってきて、そこから20分ぐらい待って
おー吹き上がったーって5分ぐらい見て
それから次のバスを30分ぐらいぼーっと待たないといけなくて

もうね、あきらめたw
待つってことに慣れなきゃいけないんだと思ったw

そっから次はテレビなんかでよく見る
温泉の蒸気で野菜や魚を蒸して食べれる
地獄蒸しというのがある強羅という所まで行きました。

ここは人気スポットで午前中に蒸し窯を予約しないと、すぐいっぱいになるそうですよ。

我々は最初からここで食べる気がなかったので見学だけw
地獄蒸しの場所から少し坂を下った所に足湯のスポットがあったので
そこで足湯を堪能してきました。
よくある足湯場のお湯よりも温度が高いので入るときは気をつけましょうw
熱くて気持ちよかったー

そこからタクシーに乗って別府駅まで戻って
駅の近くのおうどん屋さんでうどんを頂きました。
やっぱりおうどんが嬉しい関西人

突出しに出してくれたのは大分名物のやせうまです。

そしてここから小倉経由で次は福岡へ向かうんですが
あの劇揺れスーパーソニックに今度は2時間乗らないと行けない!
と昨夜からそれがイヤでイヤでしょうがなかった私(笑)
「あーいやだなーあれにまた乗るのいやだなーしかも今度は2時間なんて耐えられないよー
と散々グズグズ云うてたんですよ(笑)

そしたら昨日と全然タイプの違う列車がホームに入ってきて!
すっごくまとも!(失礼だw)どっから見ても普通の列車!
スーパーソニックの謎がますます深まったのでありました(笑)

おかげで福岡へ快適にたどり着くことができました、ありがとうございました。(誰にお礼w)
次回の利用の為にも
どなたかスーパーソニックの謎を解明していただけましたらありがたく存じます(笑)

前回福岡へ行った時は駅周辺が改装工事の真っただ中だったので
綺麗になった福岡駅に初めて足を踏み入れたのですが
綺麗になりすぎて方向がさっぱりわからなくなったw

18時からのSHOCKを観るので、晩御飯を買って行こうね、と阪急百貨店にイン。
て何で福岡まで来てわざわざ阪急百貨店w
しかもガトーハラダでまた並んでしまったw
東京に行った時も並んだし大阪で買えや自分
で、私が並んでる間に、どこぞで明太子を買ってくる母
「ここにしか売ってないんやって」
「え、それ要冷蔵じゃないん?」
「え、聞いてくる」
聞いてから買いましょうよww

  

 

1つづつ包装されてるので
あまり量を食べない我が家では使いやすくて良かったです。

胃の調子も悪いので晩御飯は食べやすいサンドイッチにして
地下鉄に乗り中州川端駅へ
この日のお宿は博多座の目の前、ホテルオークラです。
こっちもいいホテルでしょ(笑)

最初は天神の方のホテルを取ってたんですよね。
リーズナブルな値段のわりに、綺麗で居心地のいいホテルで
私は福岡に行った時はいつもそこを利用するんですが
観劇のあとすぐにホテルに戻れたほうが楽だろうなーと
奮発しました(笑)

まあもう別府ですでに散財してるんでね
毒を食らわば皿までの気分ですよ!(おちつけw)

さすが一流ホテルはゆったりとした部屋で落ち着ける雰囲気でいいですね~
どこからかスリッパを持ってきて寛ぐ母が、そのまま着替えようとするので
「いや、もうすぐ(博多座)行くよ」
と云ったらば
「どこに?」
博多座
「え?今日見るの?」
「ええ?」
阪急百貨店で晩御飯を何のために買ったんだよww

そして念願の博多座を訪れたぞ!
となったわけですが

あの博多座物産展にうちのお母ちゃん
大はしゃぎですよ(笑)
私があちこちで友達に会うもので、ちょっと立ち話とかしてたら
なんかね、知らん間にいろいろ買うてはったw
友達にお土産ってのも買ってはったんで
「この帯にほら、光ちゃんのシルエットやで」
と教えてあげたら
「これ外して持っていくわ」
なんでやねんっw

博多座はトイレの心配もなかったし
ちゃんとご飯を食べるスペースもあるし
みんな親切でアットホームだし
ざっくばらんで和気藹藹だし(笑)
すごく良かったなー

で、観劇のあと母が
「お茶漬け食べたい」
というので周辺のコンビニを探したのだけど、どこにも置いてなかったよ。
食事の〆にご飯をお茶漬けにするのは関西人だけって聞いたんですが
それは本当ですか?

しかしやっぱ目の前のホテルにして正解でしたね。
帰ってお風呂とか入って
即効寝ちゃったよね
即効寝れたのが有難かったですー

****to be Continue

web拍手だよ