バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

クッキーモンスター

大阪では売ってなくて悔しい思いをした足立音衛門のクッキーを
名古屋からお取り寄せしてみました

 

足立音衛門さんの商品を1度でも見た人ならわかると思うのですが
1本1万円のパウンドケーキとか取り扱ってるお店で
超高級お菓子屋さんのイメージなのですが
このクッキーはこれだけ入って1,000円っすよ、超安いっすよ、超お得ですよ

これね、HPでも買えないし、福知山の本店に電話してもないんですよ。
本店にないとはどゆことだ?って感じなのですが
なんでもご進物用で2枚入りなら180円で販売しているそうです。
「2枚?」「クッキー2枚?」「え、1袋に2枚なんですか?
と3度も確認しちゃいましたよ(笑)2枚なんか貰ってどうしろっていうんだよ

この袋入りのご自宅用、数えてみたら34枚入ってたので
1枚30円!送料を1人で持っても絶対こっちのが安い!
もちろん仲間を集めればもっとお得!
こういうの計算しちゃうのが関西人!(笑)
(わざわざ数えるなよ、と自分で思ったけど、後で聞いたら一緒に購入した友達がみんな数えてた件ww
やはりこれはもう関西人の習性としか思えないw)

甘さ、硬さ、風味共に申し分ないです。
今の所私の中のクッキー部門1位です。
ttp://www.otoemon.com←HPではクッキーは買えませんがw一応

さて、そして
先日大阪の阪急百貨店がプレリニュアルオープンして
そこに、あの東京の丸の内にあるエシレバターのお店が入ったのです。
東京で朝1番に行っても買えなかったエシレバターのサブレ
1缶12枚入り2,520円が、なんと
大阪店では1枚からバラで買えます(笑)
東京でもバラで買えるかどうかは知らないけど、こういう売り方は大阪っぽいなと思うw
見た目より中身重視

 

お味はかなり上品でした。
てか、やっぱりサブレなんだよね。
一口目にはあまり風味がわからなくて、噛んでるうちに上品なバターの味が広がっていく感じ
これを1枚210円払って今後買うか?と聞かれると
うーん…(笑)
あまりバターの風味のキツイのはニガテです、という人にはいいかもです。

そして最後のこちらは非常にローカルですが
近鉄俊徳道のカフェ『よつば印』さんのクッキー
妹に貰いましたw

こちらもいいバターを使った、硬さ甘みと絶妙なとても美味しいクッキーでありました。
こういうちょっと歯ざわりのいい、いたってシンプルなのが好きなのですよ。
さすがに妹は私の好みをよく把握してますな。

場所的にあまり行くことはないですがwお近くにお立ち寄りの際は是非

ttp://tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27058347/dtlrvwlst/

こんな感じで只今大量のクッキーに囲まれております
クッキーよりも甘い2人の報告を待ちながら(笑)

web拍手だよ