バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

きしめんの旅

さーて、先週のサザエさん

って事でツアー帰りは恒例の旅日記、名古屋編であります。
前回の京都よりは普通だった気がするけど
きしめん3回食べてる段階で普通じゃない気もする(笑)

計画では朝から名古屋に向ってセントレアへ行こう!とか云うてたんですが
同行者のみのりさんの不慮の事故の為、今回は見送りになりました。
まあ早い話が彼女が風邪ひいたんだよね(笑)
そりゃしゃーない、不慮の事故w

なので少しゆっくりめに名古屋に着いて
まずきしめん、とりあえずきしめん
ここで教えて頂いた『きしめん亭』さんへレッツゴーしたのでありました
(この言い回しが昭和でいいでしょ?w)

不思議だったのが、いろいろ具の入ったきしめんよりも
麺だけの釜揚げきしめんの方がお高いんですよね。
でも麺好きはやっぱりとにかく麺が食べたいので釜揚げチョイス

念願の釜揚げきしめんを手にいれた!
うまかったよ!
やっぱりお出汁は関東風なのでちょっと醤油がキツイけど
釜揚げだからか、そんなに気にならなかったです。

こっちはみのりさんの天ぷらきしめん、こっちのが釜揚げより安いんだよ?変でしょ?w

しかし量がすごかった。
これ…増えるきしめんか?ってぐらい食っても食っても下から出てくるの。
美味しかったから完食したけど、マジで鼻からきしめん飛び出すかと思うぐらい
お腹いっぱいになっちゃったよ。

で、そのあと別の友人に会う約束の時間まで、ちょろっとJR高島屋へ。
もちろん地下食料品売場へ直行w

名古屋店にしか入っていないお店を探したのですが
見た事のあるお店ばっかりだったのがちょっと残念でしたねー
唯一ここは知らないなーと見っけたのは『レニエ』さん。
何故かここのクッキーの詰め合わせをみのりさんに買ってもらっちゃった
えーと、何故?(笑)←といいながらしっかり貰ってるやつw

しっかりしたクッキーでとても美味しかったですみのりさんごちそうさまでした

そしてもう1件、京都のお店なのですが『足立音衛門』さん。
見た瞬間あまりに美味しそうだったので買ってみたのだけど
これが…本当にばば美味かった!バババ踊りたいほど美味かった!

和三盆を使ったクッキーでね、サックリほろりでマジで美味い!
で、大阪の阪急百貨店にもお店が入っていると聞いて、後日みのりさんが見に行ってくれたのだけど
こっちではこのクッキーを取り扱っていないそうな!超ショック!

そんな感じで、お菓子売場(のみw)で時間を費やし、友人に会いに金山へ移動。
私、生まれて初めてデニーズへ入りました(笑)関西にはないんですよねー
更に友人も増えて、だらだらとおしゃべりしつつ時間を潰したのでありました。

夜は幹事を名乗り出て下さったマツさんの案内で
世界の山ちゃん』へ行ってきました。
そして、ここでざるきしめんを頂きました。美味かった
何よりも一番ハマったのが
懐かしの赤ウインナー(笑)
チープさがたまらん!と云いながらお代わりまでしてしまったw
赤ウインナーうましw


みのりさんが帰って、翌日は別の友人と3人で
名古屋科学館へプラネタリウムを見に行きました
リニューアルして日本で一番でっかいプラネタリウムドームが出来て
人気でチケットが取れにくいというので、朝の10時に集合w
NAOさんのオススメでJR高島屋内にある
サンドイッチ屋さん『メルヘン』でお昼ご飯を調達して、即効向ったのだけど
すでに前3回分は売り切れてました。すごいね!ど平日なのにね!

 

ロッカーが元素記号になってるところが科学館っぽいw光一さん好きそう

待ち時間で館内を見て回って
お昼ごはん食べてまったり
オススメの『メルヘン』のサンドイッチはマジで美味しかった

私はコロッケサンドを頂きました美味しかったよー
これも関西にはなくて、一番近いのがこの名古屋高島屋らしいっす
関西にもお店作ってください、お願いします。
できれば難波高島屋辺りに…(笑)

プラネタリウムは本当に大きくて一面の星空は圧巻でしたが
大きすぎて若干後頭部が痛かったですw
もうちょっと席が後ろのほうなら良かったんだけど、選べないからな~

でもなんつーか
あのものすごい星空が空には本当に広がっていて
でも見えて当たり前のものが今の日本では見えないっていう事が
とても寂しい事だなーと思いましたね。
昔はもっと沢山の星空が見えて、そういうのを見上げることで
宇宙の大きさとか自分の小ささとか
いろいろ考える事も出来たような気がするのだけどね

今はこうしてプラネタリウムでしか見る事が出来ない空一面の星
昔の人が星を見上げながら作った神話、星座の数々
今の子供に想像力が欠けている理由って案外こういう所にあるのかもしれないな

と一緒に見ていた小学生達のあまりの落ち着きのなさに
半切れしながら思ったのでありました(笑)
ほんとね、途中で頭はたいたろかと思ったわww

名古屋科学館を後にして、再び名古屋駅へ戻り
更にお友達を増やして、まだお腹が大きいと云いながらもきしめんを食べに行く私達w

さすがに釜揚げは量的に無理だなーと思って
気になっていたカレーきしめんにしたのですが
名古屋のカレーってあんかけカレーみたいな感じなのね。
関西のカレーうどんとは全然違って、あんまりカレーっぽくなかったです。

お腹が大きいといいながら完食w
やばい、きしめん底なしw

そして生涯2度目のデニーズでまたもやだらだらと
キンキの話をしながら時間を潰したのでありました。

あまりにしゃべりすぎて会場に入るのが遅くなって
もう1人会いたかった人に会えなかったのが残念無念
ごめん…久しぶりに会えると思っていたのに

まあそんな感じで、沢山の人に会えて非常に楽しかった名古屋でありました。
うん、今回は全然普通だね(笑)

web拍手だよ