バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ブルーレイ考再び

もちおっちにオススメのブルーレイデッキを教えろと云われて
メールにするには長文になりすぎたので、記事で返事をするという暴挙にでますw

ちなみに私はまったくの素人です。そして家電オタクでもないです(笑)
自分が購入する際に調べた限りの話ですので
完全な超個人的意見と思って聞いてください。

まず家族で買う際は、旦那にこだわりのメーカーがないか確認しておきましょう
いるんですよ。パナソニック信者とかソニー信者がw
それをクリアして聞いてもらうと
以前も云いましたが私は東芝押しです。

パナ信者とかに云わせると「これだから女子供は」ぐらいの勢いで思い切り鼻で笑われますが(笑)
何故東芝を押すか。
以前ここを簡略して説明しましたが、
まず我々オタクのニーズと一般人のニーズは、根本から違うのです(笑)

一般の人というのはドラマや映画、オリンピックなんかを
録画する→見る→消す
これでいいんです。これ以上の機能はいらないんです。

でもオタクは録画→編集→欲しい所だけ残す
この『編集』『欲しい所』っていうニュアンスが
店頭の販売員にも本当にわかってもらえません(笑)
これはもう理解されないものとして諦めましょう

東芝製の『編集機能』がどれぐらいすごいかを具体的に説明すると
例えば『堂本兄弟』を録画しましょう
今の機械は勝手にCMと本編をチャプター(境界線みたいなもの)で分けてくれますから
チャプター1:CM
チャプター2:本編
チャプター3:CM
チャプター4:本編

ってカンジに自動的にチャプターが入って、大体30分番組で8~9つぐらいのチャプターになります。
これを編集するとして、作業としては
ソニーパナソニックだといらない部分を捨てる
東芝だと必要なところを抜き出す
という工程になります。

一見すると同じように思われますが、これが全く違うんです。

東芝だと②④⑤⑥⑧という自分が欲しい部分にチェックを入れてボタンを1つ押すと
その5つの部分だけが抜き出されて1つの番組としてデータが作成されるんです。

他メーカーの場合、いらない場所を一度に選んで消す、という事が出来ないのです。
これが何故できないのか一万回問い詰めたいところなんですが(笑)出来ないんです。
つまり、このいらない部分は手動で1つづつ選んで消すんです。1つ消すのにボタン3回ぐらい押すんです。
チャプター1を消すと自動的にチャプター2だったものが1になるから次は2を消して…
っていう風に頭を使いながら消すんです(笑)

『兄弟』ならこれぐらいで済みますが
5時間の音楽番組を考えてみましょう。
2人が出演してる場面がチャプター24と51だけだったとします。
東芝なら、膨大なチャプターの中から24と51だけにチェックを入れて、はい、終わり。
他メーカーのだと、チャプターの1~23、25~50、そして52~最後までを1つづつ
根気良く、しかも間違えないように消していかないといけないんです。
更にちょろっと小窓に映った2人も抜きたい!なんて考えたら
…気が遠くなります(笑)

こういうオタクのかゆいところに手が届く仕様は東芝さんだけなんです
きっと東芝さんにはオタクがいるんです(笑)
私は東芝さんのそのオタクっぷりが大好きです

なんですが、前にも云ったように
東芝さんには不具合もあって
ブルーレイ事業に参入するのが遅かったせいもあって、なかなか動作が安定していないのと
ソフトによっては見れないものがある。ってのがあります

このソフトによって見れないものがあるというのは、東芝さんだけでなく
パナ、ソニー以外はどこのメーカーでも起こっているようです。
何故パナ、ソニーで起こらなくて他メーカーは起こるのか?
私が作ってるワケでないのでわかりません(笑)

今まで持ってるRやRAMやRWを絶対見たい!
箱根2人旅が見れなくなったら困るんだよ!
というならパナか、ソニーにしましょう(笑)
過去はいいの、未来が大事!というなら東芝でもかまわないかなw
動作が安定してないというのも去年の時点の話なので、多少改善されて…たらいいな?
誰か東芝製買って検証して~←笑

で、ソニーとパナの比較となると
ぶっちゃけね~これはもう好みなんですよ。
機能的にはもう五分五分だと思っていいと思います。
ただ、使いやすさでいうと、私はパナの方が使い易い気がします。
ソニーはね、オタクが欲しい機能はついてませんが、それいるか?という機能がいろいろついてて
かえって使いにくい気がする…まあそれが好きって人もいるので
やっぱり好みかな~

お答えになってませんか?>もりおっち(笑)
あとは予算次第かなー
HDDは1TGあればいいんじゃないかな
旦那も子供も何か撮るというなら2TGでもいいけど
あまり容量があっても貯めてしまうだけな気がするのよねー


  web拍手だよ