バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

読めばわかる

この前新聞で読んだんですが、最近の子供はマンガを読まないそうですね。
で、「うちの子はマンガを読まない」と喜ぶ親がいるそうなんですが
実際は読まないんでなくて、読めないんだとか。
読解力がなさすぎてマンガすら読めない子供が非常に増えているそうです。

うちの姪が去年大学生になって、神戸に住むようになってから
しょっちゅう我が家へ泊まりに来るようになって
何故か私の部屋にいりびたるので、マンガでも読むか?と聞くと
「マンガなんて今まで読んだことない」
びっくりだよぶっとびー(古…)
読んだ事がない?マンガを?
え、今まで一体何をお読みになって?と聞くと
そもそも本を読んだことがないとのたまう

これはいかん、前から日本語の不自由なやつだと思ってたが
これは由々しき自体だ(笑)

で、部屋にある膨大な量のマンガ(それもどうだろうw)の中から
まずチョイスしたのが
『はじめちゃんが一番』
判りやすいだろうと思って(笑)
一応これは読破
なんか読むスピードがめちゃくちゃ早くて
こいつ本当に内容理解してんのかなー?と思いながら

次に『僕の地球を守って』を渡したら
1巻中程で挫折(笑)
「これ難しくてわからへん」
え…難しい…?そうかこれはレベルが高かったか

こやつに『月の子』なんか貸したら脳が沸騰するんだろうな、と思いながら

今は『ガラスの仮面』を一生懸命読んではります
面白いそうです(笑)

ま、そういう私もこういうちょっと昔のマンガで止まってて
今の作品が全然わかんないんで

これはおススメですよ!というのがあったら教えて欲しいな~

そして世のお母さん、子供にマンガ読ませてあげてください(笑)

web拍手だよ