バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

十人十色in奈良

ということで、剛さんのライブに、昨日行ってまいりましたよ

すげー良かった!
生『Nijiの詩』にめちゃくちゃ感動した!

剛さんの歌声はいろんな表情を持って
いろんな想いを持って
私たちの耳をつきぬけて
心に直接はいってくるんだよね

透明で優しくて憂いがあってのびやか
うーん、私のボキャブラリでは表現しきれないや
音楽評論家じゃないし
とにかくものすごく心地いい声なんだよねー
それって大事。自分にとって心地いい、それが一番。

久しぶりのホールでのライブだったので
屋外とはやっぱり違う響きで声が届いて
本当に素晴らしかったです。

で、剛さんのライブは、お姿を見るというよりは
声が聴ければそれでいい、という気持ちで行くし
向こうも歌を聞いてくださいというスタンスからか
いつも暗めの間接照明的なステージなので
あとでどんな顔だった?どんな服だった?という事がよくあるのですが

えー、ちゅるんちゅるんでした(笑)
お髭同好会(いつ発足したw)としては少し残念でしたが
長めの髪をかきあげる仕草がめっちゃ格好良くてゾクゾクしました

十人十色に行けたのは今回初めてなので
歌と歌の間にメッセージ的なテロップが出るだけで
本人は一言もしゃべらずに次の曲へ行くので
今回はMCなしなのか?
と思っていたら
1回ひっこんで出て来てから、めちゃくちゃしゃべり倒しましたよ(笑)

なんかそれまですっげーただひたすら格好良かったのに
しゃべりだした途端いつもの剛さんだったw
しかもなんだか絶好調だったw
笑い過ぎてほっぺた痛かったw

一応最初は真面目に、今回のサブテーマが水声(すいせい)なのは
水が全ての原点だから、というような事を語ってはったのですが

そこから何故か宇宙の話になり
来年、民間企業が宇宙旅行を1,250万でするらしいとか
ドイツの衛星が2000分の1の確率で落ちてくるらしいとか
エアポートじゃなくスペースポートが出来るとか
どっから仕入れている情報ですか?というような内容に、によによしてました←笑

人類が宇宙人と猿とのかけあわせであるという説があるけど
今後、人類と宇宙人のかけあわせが出来るかもしれんという話から
アバターの女の子ならつきあえる、と剛さん(笑)
今後の為にも、どこまでなら許容範囲かあらかじめ考えておかないといけないらしいw

そのアバターも寝てて起きたらたまたまやってたのをちらっと見ただけので
「『アバター』じゃなく、『タマタマター』です」と。
「第9地区のはあかん」「エビみたいやねん」エビと付き合うのは無理なんだそうですw

で、このトークを文字で書かれたりすると
「あいつ頭おかしいとか」云われるんやろなwと笑ってはりました
確かに文字で書くとどこでそんなに笑ったんだ?というMCですが(笑)
マジめっちゃ面白かったんだよー会場大爆笑だったんだよー

そのあと、すっごい良い事を云いはりましたよ

こういう想像力が人類をここまで発展させてきたんだから
今ある最先端テクノロジーも、すべては人間の想像力から生まれているものであって
「つまり人間の想像力こそがテクノロジーなんです」
で、バンドメンに讃辞をうけて
「これはみんなに伝えてね」と云わはったのでお伝えしました(笑)

いや、でもすごい共感したのよ。
この地球上にいる無数の生物の中で
想像力というものを持っているのは人類だけなんですよね。
だからこそ人類がここまでの文明を築いたわけで
人類の一番誇るべき能力なんですよ

でも、今そういった想像力に欠けた人が沢山存在するということ
それはもっとも憂うべく事なんだと思うんです。
こんなとこで真面目に語るのもなんですがw
すごくすごく共感したんだよ、剛さん。

そういやセッションで、バンドメンがそれぞれ演奏して
最後剛さんのギター、の時にギターの音が出なくて
剛さんが足元のエフェクターを一生懸命ペタペタ推してるのがめっさ可愛いかった(笑)
結局ギターの音は出なくて、マイクを持って歌ってくれて
そうだよ、お前さんの楽器はその声なんだよ
と思いましたよ、うん。

オーラスの『Blue Berry』でめっちゃ踊って、ぜえぜえ云ってたら剛さんが
「みんな結構カロリー使ったね、みんなのカロリー消費に協力してあげた」
で、会場から「ありがとー」と声がかかると
「でもその後に女性はケーキとか食べちゃうねんな」
確かにww

最後の挨拶で
「みなさん、今夜は夢の中で僕を好きにしてください」
と云わはって、会場中大絶叫でしたが

うん…いや…いつも好き勝手妄想させてもらってます
とか思ってしまって、すみませんでした
妄想はテクノロジーだ!←本当か?w

 Web拍手だよ

拍手をいつもありがとうございますとても嬉しいです