バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

奈良ライブレポ 頂きもの

さて、遅くなりましたが、
お友達から頂いていた、剛さんの奈良ライブ初日のレポです。
私はまったく見ていない事もあり
今回、頂いたレポをそのまま掲載しております。ご了承ください。

ここから頂き物↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私の座席の近くにホールのデジタル時計があり、そのおかげというか、そのせいというか
妙に細かい時間までレポに入っていますが、その辺は笑って読みとばしてくださいね。

初日のライブは19:14に始まり
(始まるまで、ステージ上でキーボードの音はずっと流れていました。
即興っぽかったですが、誰が弾いていたのかはわかりませんでした。
ステージが真っ黒な上、紗幕が下りていたので)
21:44に終わりました
(歌は21:32に終わりました。21:30が音出しの最終刻限だったと思われます)

前半は、おそらく剛さん自身が書いたであろう言葉がスクリーンに映り
その後歌が始まるというパターンでMCをはさまず11曲連続で演奏されました。
静かな曲が多かったです。「街」や「PINK」「赤いSinger」も歌ってくれました♪
赤いSinger」が始まる時には、なぜか観客がざわつきました(笑)
変なざわつきではなく「ヒュー」って冷やかす感じの。

想いのありったけを込めたような超熱唱をする剛さんのバックには
心臓を模した赤い楕円形の宝石のようなものが、ドクンドクンと脈打っている
映像が映し出されていましたが、いっそ光ちゃんの映像でもよかったかなと(^m^)
そうそう、「ソメイヨシノ」では、桜の映像とともにピンクの紙吹雪が降ってきて
すごーく綺麗でした。どこかの舞台の「大桜」を連想させました(笑)

前半は照明が暗く、明るいライトはすべて剛さんの背後から客席に向かって当たる感じで、時々眩しかったです。
逆光になってしまうので、剛さんの表情どころか、顔も衣装もほとんど見えず
まあ、歌をしっかり聴いてもらいたかったんでしょう。
斬新な演出ではありました。
でも、ゆったりとした、シックな色のジャケット(何色かもわからないくらい暗かったです・・)の
胸元に真っ赤なグロリオサを一輪飾ってあって、すごく素敵だったので、ちょっとの時間だけでも明るくしてほしかったな。

そして、11曲歌った後、一度メンバーとともに舞台袖に引っ込み
ローライズのダボッとした白地に黒の柄物のパンツに、黒とグレー(かな?)の無地のタンクトップの重ね着
その上に黒地に丸い金の柄で、金の縁取りになっている長いストールを羽織った衣装に着替えて出てきて
(これもすごく似合っていて素敵でした~)
「やっとしゃべります・・」と初めて挨拶が・・この時点で20:22だったかな。
ずっと静かな歌が続いたので、どんなテンションでしゃべるのかがちょっと心配でしたが
第一声から明るい声音だったので一安心。
奈良は本当にいいところだという話や
よく「奈良に行くんですけど、どこに行ったらいいですか?」と訊かれるけど
自分が行きたいと思うところに行けばいい、という話など。
よく話が「宗教っぽい」と言われるけど、宗教とかでは全然ない、という話もしていました。
あと、ライブのタイトルの「十人十色」は、人それぞれという意味もありますが、「十」は「プラス」とも読めるので
このライブは「11」という数字にこだわったという剛さん。
前半の曲も11曲、メンバーも剛さんを入れて11人にしたそうです。

MCを挟んで、後半は一転、照明も明るくなり、ノリノリの曲ばかり・踊りまくりました
ブルーベリージャンプも跳びましたよ

最後の即興は21:14から始まり、21:26で終了。
でも、あと3分あるからと、ギターの竹内さんに「3コードでつくりたい」と指示して、
素敵な即興歌(「愛」がいっぱい出てきました)を披露してくれました。歌の終了は21:32でした。

今回のコーラスの方が、名越さんの奥様だそうで
(今回のバンドメンバーではないのですが。名越さんは、1階席の一番後ろで観ておられました。
初日だけスケジュールが合ったそうです)
「実は、彼女はここにいる誰かの奥さんなんです」と剛さんが言うと、客席から「剛くんの?」という声が(笑)。
「なんで僕やねん(笑)。近過ぎるやろ」と大笑いしていました。

メンバー紹介のラストで、自分のことを「そして、奈良の妖精、堂本剛でした」と言って照れ笑いをしたのが
すごくかわいかったです。

最後の挨拶で「ワイドショーでは太陽光だ、風力発電だと騒いでいるけど、これから大切なのは人の力だと思います」
と言っていました。人が人を信じることだったり、人と協力することが、これからの日本には必要だと思う、と。
剛さんが、終始笑顔で、楽しそうにしゃべってくれたことが、一番嬉しく、幸せに思いました。

初日にはまだ言えなかった仙台でのライブ情報も、最終日には解禁になったみたいですね。
きっと剛さんは、東北で今すごくやりたかっただろうから
願いが叶って、そして東北のファンの方たちの願いも叶って、本当によかったなと思います。
本当は、環境さえ整えば、KinKiとしてのコンサートも東北でしてほしいなと私は思っています。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで頂き物

みのりさん、いつも本当にありがとうです。感謝

 みのりさんに拍手