バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

買っちゃえ買っちゃえ

日曜の夜から鼻の奥がめちゃくちゃ痛くて、きゅうきゅうに痛くて
くしゃみは連発するわ、鼻水はあふれ出すやらで
とうとう私もアレルギー性鼻炎の仲間入り?とドキドキしていたら
会社の上司(花粉症持ち)がすごく嬉しそうに調べてくれて
「今はイネやブタ草やねんてー、スギよりきついらしいで~」と本当に嬉しそうに報告してくれて
仲間を増やそうとしている…とおびえつつ(笑)
とりあえず耳鼻科へ行って「先生!鼻痛い!」

 

「風邪やね」

 

NOーーーーっ
風邪ひいちまっただーーっ

まあ、花粉症よりはいいさ、風邪のほうが救いがある気がするさ
風邪と云われた途端しんどくなってきた気がするけど(笑)花粉症って宣言されるよりマシさ

でも何回風邪ひいとんねーーーん!

…ちょっと自己嫌悪


そして昨日は、剛さんの奈良ライブの抽選結果メールが届いてましたね。
ええ、もちろん、取れていませんでしたが何か?←切れるなw

でもなんとなく
すぐに2人活動がやってくるとわかっているので
そう残念に思っていない自分がいます。
行けるなら行きたかったけど、まあ取れなかったんだからしょうがない
その分のお金を2人に注ぎ込むよ!←貯めておくという選択肢はないw


さてさて、そろそろブルーレイ買うかな、買っちゃったよ、という声を沢山聞いたのですが
いざ買うとなると、いろんなメーカーのいろんな機種があって迷いますよね。
ということで
私の個人的な意見をここに書きますね。良ければ参考にして下さい。
とはいっても、電気製品というものは日々進化、変化しているので、あくまでも参考でお願いしますw

DVDデッキに関して云わせてもらえるなら、断然東芝派だったんです。
理由は、東芝のスタンスがオタク仕様だからです(笑)編集機能にめちゃくちゃ特化していたんです。
1秒単位の編集が画面を観ながら出来て、切って貼ってがボタン1つで簡単に出来る。
こんなオタク仕様なデッキを作っているのは、東芝さんだけだったので
ブルーレイも出来れば東芝で、と思っていたのですが
やめた理由
まず今の段階で、まだ東芝の動作が安定していない、つまり不具合が多い。
そして地デジ放送は電波が今までと違うので、たとえ東芝機でもDVDデッキで行えていたような細かい編集は出来ない。
というこの2つの理由からです。

東芝が「はい、消えた~」となると、私の中で残る選択肢はパナかソニー
何故その他のメーカーが選択肢に入らないか
DVDデッキを、その他のメーカーのもので使っていた方は経験があると思われますが
ソフトですね、DVD-Rやら、RAMやら、RWやらの事ですが、ソフトメーカーによってたまに作動しないモノがあるんです。
例えばマクセルのは普通に使えるのに、フジのだと反応しない、とか。
そういうのがあって当たり前なのかと思っていたら、これはパナやソニーでは起こらないんだそうです。
これは電器屋さんの受け売りなので、本当かどうかは知りません(笑)
ただ、東芝のDVDデッキでは確かにそういう事がよくありました。

つまり、今まで録画して溜め込んでいるお宝映像が、うっかり見れない可能性がある。
これは致命的であります。
なので、ここは素直にパナかソニーにしておきましょう

ここまで絞られると、あとは個人の好みでしょう。
HDDの容量は、予算が許す限りでかいほうがいいです。
コストパフォーマンスで云うなら、今出ている2TGのものは、かなりお買い得なんだそうです。
とはいうてもやはりお高いので、1TGでも充分じゃないかな?と私は思います。
ものぐさでなかったら500Gでもいいけど、私には無理w

そして当たり前ですがW録が付いているものを選びましょう。今なら3番組まで同時に録画出来ます。
W録の面白い使い方としては、同じ番組を2つに分けて取れるという所。
つまり同じ『兄弟』を別の番組として2つに分けて撮れるのです。
なんのメリットが?たいしたメリットはありませんが(笑)
しいて言うなら、ダビング10がかかっているので、普通なら10回しかダビング出来ないものが
20回ダビング出来る…つかえねぇ~(笑)

本当はRに焼いたものを再びデッキに戻して孫ダビが出来るようになれば最高なんですよね。
今の仕様だと、友達にもらったお宝映像を別の友達にあげる、という事が出来ないので
非常に不便なんですが、きっと技術者にはオタクがいないんでしょうな(笑)

1つ大事なのは、電化製品というのは、必ず初期不良というのがあります。
絶対あります。確実にあります。
買ったら箱は絶対捨てずに、すぐに何でもいいから動かしてみましょう
不具合があった場合、1週間以内なら新品交換してくれます。

参考になりましたでしょうか?
自分で納得いくまで吟味をするというのも、購入の際の楽しみなので
迷いまくってください(笑)

字がいっぱいですみませんでした。お疲れさまでした(笑)

web拍手だよ

拍手をありがとうございます。本当に嬉しいです

ラバンさん おめでとうございます!結局席替えがどういう風になったのかわからないんですが『Time』プロモの2人が綺麗に残せるからいいですよね。なんか改めて以前のDVD映像なんかを編集していると、何故もっと早くブルーレイにしなかったのか悔やみます。
マツモトさん 怒涛のプロモ!HDD追いつかないぐらいのプロモ!おなかがいっぱいだよ~というぐらいのプロモ!よろしくお願いします~~(言霊行けw)
anneさん ある程度決めてから、電器屋さんで納得のいかない所を聞く、というのが後々後悔しない買い方だと思います。『Time』プロモ前に買っちゃうというのも後悔しないと思います(笑)先のことなんて考えてはいけませんw