バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

東西初詣事情

何年ぶりかに元日に初詣に行ったんです、しかも何故か東京で(笑)

いや~、年末31日の天気予報が「明日は大雪、大風になります」って云うてたじゃないですか。
こりゃあ新幹線遅れたらヤバイと思って
予定してたのを急遽変更して、かなり早い新幹線に乗ったんですよ。
みんなの分のチケットを私が持っていたし
1度2時間遅れで着いて、冷や汗かいたことがあったもんでトラウマが…(笑)

そうしたら、ちゃかり定刻通りに着いてしまってですね。
昼の1時、ホテルもまだチェックインできない時間。
誰か遊んでくれ!とヘルプを出して、来てくれた友人と向かったのが浅草、浅草寺
だったんですが、あまりにアホのように人が並んでるので、急遽隣の神社に変更(笑)

いや~。東京って行列の天才だね?!

あのね、大阪と東京の違いをまざまざと感じたんです。
大阪の神社は、どんなに人が並んでいようと、大阪で一番の人出の神社であろうと
絶対に行列が止まるって事がないんですよ。
ずーっと前に動いている。
なんでかっていうと、大阪の人間ってのはみんなせっかちだから
社が見えてくると、もう何メートル離れてようが、そっから賽銭を投げ込むんだよ(大笑)
だから、頭上を賽銭が飛び交い、頭に当たる事だってままあるという状態の中
数メートル手前で拍手打って、お祈りして、どんどん人が抜けていくんです。

東京はすごい!
みんなちゃんと、お社の正面まで並んで、順番に賽銭いれて
前の人がお祈りして、はけたら、次の人が前に出てお祈りするんだよ!
だから、行列が動かない。
鳥居を超えてからお社まで30分といわれて普通に並んでる。
びっくりだよ!(笑)

東京のみなさん、1度大阪の初詣に来てください。
宙を飛び交う賽銭が描く、綺麗な線が見れますから(笑)
ちゃんとお社の中には、賽銭が当たっていいように、ネットが張ってありますから(大笑)


宙飛ぶお賽銭に拍手

拍手をありがとうございます。これからも、いろいろお話きかせてください

しんじゅさん フジテレビ主催ってなってたから、他局では控えめだったのかもしれませんねー。所長が出演者の中で一番キュートで可愛いかった。むしろ清楚とか言いたいぐらいですよ(笑)いつの間にあんな下品な番組に…
絢さん 昔のガリガリだった剛さんより、今のぽっちゃりしてる剛さんの方が絶対にいいですよねv見ていて安心します。そうそう、ゴンドラ乗ってましたねー、しかも2人一緒に(笑)どこの月華殿?!とか思ってしまいましたよ
anneさん あー、出とちり剛さん見たかったー。光一さんが、バルーンに乗って、それを下から心配そうに見ていた、という話も聞きました。それも見たかったー。2人一緒ならゴンドラに乗れるんだから、バルーンも一緒に乗ればよかったのに