バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

方違い神社

皆さん、今日は22時からNHKですよ、忘れないで下さいね
と、録画予約を忘れてきた自分がいう(笑)
予告をちらっと見ましたが、頭にタオル巻いてるスッピンの光一さんが
うぷっ♪となるほど可愛いかったすね~楽しみっすね~予約まだだけどね~うぷっ♪

さて、話はまーったく変わりますが
お盆にお墓まいりにいった帰りに、堺市にある『方違い神社』に寄ってきました。
いわゆる方災除けの神様で、家を建てたりする時には必ずお参りするんですが
海外旅行とか、いつもと違う方角へ向かう時なんかにも、お参りするといいということで
最近海外の事故とか多いし心配になったので、お守りを貰いに
あと、最近家族のケガが多いので、家の厄災除けの粽も買ってきました。
都道府県に必ず1社あるそうなので、気になる事がある方は是非

で、その堺の『方違い神社』のすぐ隣に、大きな和菓子屋さん?カステラ屋さん?
があって、お茶をしに入ったんです。
外観も結構立派なんですが、中が更に輪をかけた立派さ。
奥がまためちゃくちゃ広くて、豪華で綺麗。
千利休と縁があるお店らしくて、奥に綺麗なお庭があって、利休の茶室が再現されてて
それを眺めながらお茶が飲めるという豪華さ。
すいてた事もあって、とても優雅な時間を過ごすことができました。



これがお庭、全部じゃないですが、この右に茶室があります。



やっぱりホットケーキかっ



喫茶室、天井高くて広々としててゆったりできました。

『江久庵』というお店で、金箔をまぶしてあるカステラが看板商品のようです。
喫茶に【焼きたて枡入りカステラ】というのがメニューにあって
めちゃくちゃ迷ったんですが、ここでしか食べれないし、とホットケーキにしました。

カステラの方は、母が「トイレにいく」といって、帰ってきたら手に持ってました。
トイレのついでにカステラ買ってくる母(笑)
しかも5切れで1500円て…
たかっっっ!!!
食べてから値段を聞いてびっくりこいてしまいましたが
めちゃくちゃふわふわでめちゃくちゃ美味しかったです
今度行く事があったら、【焼きたて枡入りカステラ】食べてみたいです。

ご利益あるように拍手

拍手をありがとうございます。うれしいです!

mikiさん わかるwエロさと可愛さが絶妙なハーモニーで出てますよね(笑)私も大好きです。『帰れま10』と『進めま10』は何が違うんですか?『帰れま10』しか見たことなかったです。やっぱ助っ人は大事ですよね
すずめさん 番組としては、ゲストに喋ってほしいんでしょうねぇ、キンキファンとしては歯痒いですが(笑)奈良は盆地だから輪をかけて暑かったと思いますが、ゆっくり堪能出来ましたでしょうか
anneさん そう聞いたんですが、周りが誰も踊ってないのでドキドキしてます(笑)もしや言霊作戦?w 剛さんから出演するお笑い芸人全員に『光一くんはあんまり食べれませんのでry』メールが届いている妄想…(≧▽≦)ノキャー