バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ラブレター to カナダ

昔は母とよく2人で海外旅行に行ってたんです

それが10年ぐらい前に、母が耳の病気を患って、飛行機に乗れなくなってしまったんです
元々小さい頃から持っていた持病で、それまで気づかずに過ごしてきてたのが
まあ加齢もあって、表面化してしまったもので、完治するという種類の病気ではなかったので
現状維持というカタチで治療は終了

飛行機には今まで気づかずとはいえ、乗っていけてたぐらいなので
乗ろうと思ったら乗れると思うのですが
また発病したらどうしよう、と本人が不安を抱えている状態で
「大丈夫だよ、今まで乗れてたんだから」とは云えないですよね。
乗れる乗れないではなくて、本人が「乗ろう」という気持ちになる事が一番大事なので

丁度その病気が発覚する前に「今度はニューヨークへ行こう」という話を母としていて
でもその頃は、そんなことになるとは思っていなかったので
「キンキのツアーがあるし、お金もないから、もうちょっと先ね
と、先延ばしにしていたんです。
その事がものすごい後悔として自分の中にあったんですよ

なんであの時NYへ連れていってあげなかったんだろう
なんで先延ばしにしたんだろう
と、すごい後悔をしていて、もしいつか母が飛行機に乗る気になったら
何をおいても連れて行ってあげようと思っていたんです。

それがこの春何のきっかけだったか忘れたんですが
(多分海外旅行の思い出とか話してたのかな)
母が突然「飛行機乗れそうな気がする」と言い出したんです(笑)
本気かなと思いながら
「じゃあ、前に行き損ねたNYに行ってみる?」と聞くと
「どこでも行く!」と、どうも本気で乗る気になった様子。

で、本気で海外に行くなら、母も歳をとったし、ビルばかりのNYよりも
景色のいいドイツとかカナダとかの方がいいんじゃないかと思って、提案してみると
前からカナダに行きたかった!と大乗り気の返事

そんなワケで秋に紅葉を見にカナダへ行くことになりました。
あれだけ怖がっていたのに、きっかけってどんな所にあるかわからないものですね。
でも、リベンジする機会をもらえて本当にうれしかったです

母は「最期の海外旅行」とか云ってますが
これからどんどん、いろんなところに連れていってあげられればいいなと思っております
なにぶん母の体調がネックなので、ちゃんとカナダへ旅立てるよう祈ってやってください

まあ今1番の問題というと、私が飛行機が怖いって事ですな(笑)
元々そんなに好きではなかったんですが、10年間乗らない間にどんどん恐怖心がつのってきて
去年宮崎からの帰りの飛行機で酷い目にあってから、ますます嫌いになってしまったんですが
今頃から「海外行く時もっていくねん」とあれこれ楽しそうに買いまくってる母を見てると
何が何でも克服しなければ!という気持ちになります(笑)

無事に出発できるように拍手(かしわで)

拍手をいつもありがとうございます。とてもうれしいです。

anneさん ありがとうございますー楽しみにしてますいい人ですね~Yさん。Yさんのカミングアウトをお待ちしてます(笑)光一さんは、うれしくてポロリしたくせに、聞かれると答えたくないっていうツンデレぷりがステキです。どんどん恥かしくなってきちゃうんでしょうね~
絢さん 剛さんの方がディープな発言多いですよね。まあ光一さんが小学生すぎるっていうのもありますが(笑)「女はわからん」は剛さんの教育の賜物でしょうにと私も思いました
すずめさん 「暑い」ってつい口に出ちゃいますよね~、なんせ相当暑いですから(笑)私たちならどんな我慢もするから、2人の頭上だけ涼しくしてあげてーとか思ってしまいます。あと1週間、頑張って欲しいですね