バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

SHOCK観てきたよー

まず最初に長い前置きと共に謝りたいと思いますが
常々、SHOCKはあくまでも舞台なのだから、堂本光一オンステージじゃないのだから
ちゃんと舞台全体を楽しもう、双眼鏡で光一さんだけを追いかけるとかそういう事はやめよう
と心に誓って、たとえ2階席だろうとW席X席だろうと、双眼鏡すら持って行かない事も多かったのです。

今回、ものすごく久しぶりに、裸眼でも充分楽しめる良席に恵まれまして
オープニング、黒いキラキラの衣装に身を包んだ、キラキラの光一さんが目の前に現れた瞬間に
諸々の建前とかポリシーとか自分ルールとか、すべてが一瞬にして吹っ飛んでしまいまして。
ぶっちゃけると「今日は何もかも捨てて堂本光一だけをガン見するわ私!」となっちゃったんです。
SHOCK出演者の皆さん、関わるスタッフの皆さん
そして誰よりも舞台そのものを観てもらう事を望んでいるだろう光一さんに、本当に申し訳なかったです。
ここでお詫びいたします、ごめんねごめんね~

でも、言い訳するけどね、いたしかたないんだよ。
あんなにキラキラの光一さんを数メートル先で見てしまったら、人間いろんなものが壊れるって。
すんげー綺麗だった。これが同じ人間か?てぐらい綺麗だった。
スっと通った鼻筋とか、人形のような輪郭とか、そのくせ妙に肉感的な唇とか
初めて至近距離で見たワケでもないのに、パーツの1つ1つに感動して
凛とした美しさに打たれて、座席で目を開けたまま失神してました。

そんな状態だったので、あまり偉そうに今回のSHOCKを語る資格はないんですが
せっかく行ってきたし、いろいろ語りたいこともあるのでレポります。

同じキャスティングという事もあって、前回の舞台で、すでに完成された印象があったのですが
さすが常に進化をめざすSHOCKだな、と観て思いました。
余計な贅肉がそぎ落とされて、よりスマートに、よりわかりやすくなってましたね。
重くなりがちなシェイクスピアのシーンも、セリフを大分削ってすっきり観れるようになったし
常々「ここいるか?」と思っていた(失礼だw)
ワールドアドベンチャー内のギリシャのシーンもなくなって、流れがスムーズにになったし
何よりも演出がわかりやすくなった所が何箇所もあって
例えば屋良がステージに出られなかった件とかは、今回大げさすぎる演出だけど
1回しか観ない人にはあれぐらいでないと伝わらないので、あの変更はすごく良かったと思う。

その屋良の出トチりシーンの、ワールドアドベンチャー内スペインの所が、今回新曲だったんですねー。
全然ネタばれして行かなくって、全然知らなかったもんで
前奏が流れて光一さんが踊り始めた瞬間に
あとで同行のHさんに聞くと、なにやら日本語にならない謎の感嘆符をつぶやいたそうです(大笑)
自分ではぜんっぜん記憶にないんですよ
「驚きが新鮮で面白かった」と云ってくれましたが、恥かしいですねー

でもね、これもいたしかたない(笑)
ものすごくいいんですよ!歴代のSHOCKのダンスナンバーの中でも3本の指に入るぐらいにいい
(本当は今までの中で1番いい!と言いたかったけど、今歴代のナンバーが全部出てこないので
もしかしたら他にいいのがあったかもしれない、と3本の指にしてみました(笑))
特にスペインのダンスナンバーは、いつも結構他ダンサーとのからみが多くて
あんまりがっつり踊ってるなーという印象がなかったんですが
今回のは、めちゃくちゃがっつり踊ってますそして私の大好き系ダンスです
謎の感嘆符が思わず零れてもおかしくないぐらいにイイ!!
息をするのも、瞬きするのも惜しいぐらいに魅入ってしまう、素晴らしい出来栄えでありました。
これぞ堂本光一!という会心のナンバーでありました。
私的萌えポイントは、ジャケットの両端を広げ持って、ゆっくり沈んでいくところがあるんですが
そこがもう、めちゃくちゃに艶かしくてやばいんですよ~

そして、もう1つのリニューアルシーンが最後のジャパネスクにありました。
傘でフライングをするんですが、光一さんが、こ難しい顔で小さい傘を持って
宙に浮いてるってのが、なんかおもちゃみたいで面白かったです。
その後くるくる回るところは綺麗だったなー
あとで友人から「あれをトトロと云ってる人がいる」と聞いて
えートトロってーと思いながら、それからトトロにしか見えなくなりました。ごめん(笑)

今のオーナーも、リカも、すごくいいので、ここは鉄板キャスティングにして欲しいなと本気で思いました。
克ちゃんは本当にいいよ!
観れない公演も、彼が一緒に出てるってだけで、安心していられるもん。
毎年SHOCKで感じていた、光一さんの、極限まで自分を追い詰めたようなギリギリ感が
去年からやわらいで、精神的にすごく支えられているのがすごくわかって、本当に安心していられるんですよねー
克ちゃんには頭を下げずにはいられません。ありがとうございます。
リカもいいよー今までの歴代リカで一番だよー

そんなわけで、心ゆくまで堂本光一を堪能してきたSHOCKでありました。
…あかんやん(笑)



トトロに拍手

拍手をいつもありがとうございます。大好きです
遅くなりましたがコメントへのお返事です。

26日
のりおさん おおー一生分の運を使い果たす様な幸運じゃないですか(ファンにとってはですがw)彼は顔も小さいですが、他も全部小さいのです(笑)
MIHO すごく小さい所まで拘ってるので、「今まで気づかなかった!」てのが結構ありますよね(笑)そういうところも楽しいですよね
17:55の方 ありがとうございます、めいいっぱい楽しんできましたよー歳の事はお互い云いっこなしですよ(笑)
mikiさん 全問正解です!ちゅっ(はい捨てない~)
しんじゅさん ようこそです、来てくださってうれしいですSHOCKは遠征がネックですよね~。旦那も連れていってしまいましょう!(笑)
20:51の方 意外とマッチに引っかかりましたね(笑)スッキリしていただけましたでしょうか
すずめさん やはり王子を目の前にすると、なにかが壊れますよね(笑)謎の日本語じゃないだけマシですよw貧乏人はのぞみにも乗れずに、ひかりでありました
28日
12:57の方 帝劇はまさに常春、ワンダーランド、不思議の国でありました。同じ現実にあるとは思えない世界ですね。キラキラ光一さんをめいいっぱい堪能してきましたよ~