バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

サルにでも出来たweb拍手設置方法

『私もweb拍手の置き方がわからなくて~』というコメントを頂きまして
私に出来たんだから、絶対誰にでも出来る
素人にも劣る『サルにでも出来たweb拍手設置方法』をお教えします(笑)

どうやらブログサイトというのはホームページと違ってそのCGIだとかいうやつの
扱いが難しいところが多いらしいです。よくわからないので「らしい」です(笑)

そこで、まず『web拍手』と検索にいれて、フリーのweb拍手サイトから素材を手に入れます。
私は//www.webclap.com/(前にhttp入れてくださいねw)で手に入れました。
ここにまず自分のサイトのアドレス等を入れて登録、自分のブログにリンクさせます。
そして、好きな拍手の画像を選んで、ぽちっとするとタグというのが出ます
このタグっちゅーのが、その拍手の画像のいわば印ちゅーか、記号化された拍手画像であります。

で、こっから、こっからが大変だったんですが
その拍手サイトには、各ブログサイトへの設置方法、というのを丁寧に書いてくれてるのですが
うちのgooなんかもそうなんですが、メニュー欄に設置は出来るのだけど、記事毎には設置出来ないんです。
試しに記事に貼ってみると、画像としては出ますが、押せません(笑)
これはいずれ解決するかもしれませんが、今の段階では無理みたいです。

この後の壮大な試行錯誤はここでは省きますが(笑)
ここで重大なキーワードとして、あの「CGI」が出でてくるのです。
多分発行された拍手画像のタグは

<a href="http://clap.webclap.com/clap.php?id=あなたのID"
target="_blank">こっから先が拍手画像の記号だよ</a>

になっていると思います。※<>は全角にしてますが、本当は半角です。

この中のwebclap.comの間にsimplecgi.を入れて、一番前のclapは抜いてください
ttp://webclap.simplecgi.com/←こうなります。
すると、あらびっくり、ちゃんと押せるようになるじゃないですか
なんでこうなるかは、わかりません(笑)

もちろんこの方法だと、記事を書く毎に、いちいち記事に貼り付けなければいけません。
他に方法があるのかもしれませんが、サルにはこれが精一杯だという事で許してください。
どうか、頑張って設置して下さい!

渾身のいつもありがとうございます。

以下はコメントへのお返事です
17:12の方 私に出来たんです、絶対大丈夫です(笑)
ももさん いつもありがとうございます~v力になります
7:51の方 ありがとうございます。すごくうれしいです~

こっそり拍手してくださったシャイな皆さんも本当にありがとうございました。