バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

紅葉狩り

今年は一旦寒くなったあとに、また温かくなったというのもあって
紅葉が12月初旬まで楽しめるそうですよ。

私は紅葉とかよりも、工業地帯に灯る明かりの方が「綺麗だな~」と思う奴なんですが(笑)
日本人は花見だとか紅葉狩りだとかが好きなんですね~
ものすごい人でごったがえす箕面紅葉狩りに行ってきました。

多分箕面と云っても、大阪の人間しかわからないローカルスポットだと思うのですが
大きな滝と、お猿が沢山いるので有名な山で
20年ぶりぐらいに訪れたのですが、もっともっと遠かった気がしてたのですが
大阪駅から40分ぐらいで着いて、あれ、こんなに近かったんだ?とびっくりしました。
井の中の蛙が大海を知ったんでしょうか(笑)

ごらん、これが紅葉の見本(BySHOCK)

葉っぱが赤くなるというのは、ものすごくエネルギーのいる事なんだそうですよ。
赤ければ赤くなるほど強い木だそうで、ほとんどの木々は黄色が精一杯なんだそうです。
ま、受け売りなので、詳しくは聞かないで下さい(笑)


これが有名な大滝。川とか滝は大好きです。

そしてここらへんで有名らしいお店で昼食
   
隣接して料亭風なお店が建っていて、この店と棟続きになっていて、料理はそっちから運んで来るそうで
料亭の味を手軽に食べれる、というカンジですかね。
こっちのランチメニューは1種類だけで選べませんが、魚が嫌いな私でも食べれるぐらい美味しかったです。
写真があまり美味しそうに見えないのは、私の写真の腕のせいで、お店のせいではないです

そして帰りに寄ったオーガニック系の喫茶店
     
箕面にはフレンチトーストの美味しい店が沢山あるそうで
こちらのフレンチトーストも非常に美味しかったです。
ホットケーキに次いでフレンチトーストも大好きなので大満足でした(笑)

紅葉はまだ今週末も楽しめそうなので、足を伸ばせそうな人は是非(別に観光大使ではありませんw)