バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

レイトン教授に夢中

連休に入る同僚が「ヒマだから何かゲーム貸して」と云うのでFFを貸してあげたら
「変わりにこれ貸すよ」といってDSソフトを貸してくれたのです。
レイトン教授と不思議な町』という、いわゆる「頭の体操」ゲームで
RPG形式で、物語を進めながら謎を解いていく、というのが斬新で
飽きさせる事無く先へ進めて、なおかつ出てくる謎が面白くて、すっかりハマっております。
「今めっちゃ脳みそにシワ寄ってるー」という感覚が気持ちいいというか
まぁ実際にはシワ寄ってるのは眉間なんですがね。(笑)
でね、ゲーム内には答えがどこにも書いてないんですよ。
自分で解くか、はたまた解くのをあきらめて先へ進むかしかないのです。
それがまた燃えるというか、何が何でも解いてやる!という気にさせられるんですねー
ちょっと抜粋してみるので、是非週末にでも挑戦してみてください

①「加・功・知・仁・化・外・刈」の中で仲間はずれはどれでしょう。

②20分後に沈む客船に15人残されている。定員5名のボートを1隻使って近くの島に避難したい。
あたりは人食いサメがいて、泳いで渡るのは不可能。往復9分かかるとして、一体何人助かるか?

③ある条件の時にはこれで合っている。?に入る数字は?
8-6=2  8+6=2  7+6=?

是非アハ!体験してみてください。
今は全問制覇して、おまけの配信問題を解いてるんですが
ひらめき指数(難易度で10~設定されてる)が99の問題を解いた時には
マジ私天才かも!とか錯覚できていいっすよ~(笑)

続編が出ているのそうなので、これが終わったら購入しようかなーと思ってるんですが
実はPS3も欲しいんですよ(どんなけゲーム好きw)
この夏(だっけか)にリニューアルして、前のよりも小型で値段も安くなって新発売されたんですよね。(といっても3万はするんですがね
来年の冬頃に、FFの新しいオンラインソフトがPS3対応で出るそうなので、それまでには買おうかなと思ってたんですが
今年の12月にFF14が出るので、それが出るなら今年中にハード欲しいじゃないか

もうホントにね、お金使う事ばっかり考えててごめんなさい{/face_ase〕


上の問いの答え↓

①「加・功・知・仁・化・外・刈」の中で仲間はずれはどれでしょう。
答え:知  *他の字はすべて分けるとカタカナになる

②20分後に沈む客船に15人残されている。定員5名のボートを1隻使って近くの島に避難したい。
あたりは人食いサメがいて、泳いで渡るのは不可能。往復9分かかるとして、一体何人助かるか?
ヒント:ボートを漕ぐ人が1人必要です 
答え:13人

③ある条件の時にはこれで合っている。?に入る数字は?
8-6=2  8+6=2  7+6=?
答え:1   *時計を見てみましょう