バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

京都散策

先週末に「京都はちょっと合わないんだよね」
とブログに書いて、その翌々日に京都へ花見に行ってきた人(笑)

あまり遊びに行きたがらないうちの父がめずらしく「花見に行きたい」と行ったので
家族揃って京都へ花見に行ってきました
うちの妹が京都マニアで、生きたナビタイムみたいな奴なので
「花見できるところ」といえばどこでも連れて行ってくれるんです。
南禅寺の近くにインクラインという有名な桜並木がある(そうな)んですが
もう電車の走らない、廃線となった線路の両脇が桜並木になっていて、桜を見ながら線路を歩いていくのです。

すげーいいでしょ!外からみてるとすっげー情緒があっていいんですよ
これがね、実際歩くとすげー大変(笑)
敷石もそのままの、石がごろごろしてる道なんで、ものすっごい歩きにくいんですよ。
しかも微妙に坂道になっていて、我々はそれを上っていくルートで行ったもんだから大変だった
「これ…遠くから見てるほうがいいね…」とついぼやきたくなるってもんですよ。
でも桜は非常に美しかったであります

そのあと金地院を見学。
さすがにお金とるだけあって←そこかよ(笑)お庭はすげー綺麗でした。
だって400円ていったら結構いい値段だよ?
昼に京懐石1人3,500円食っておいてナンだけどさ(笑)
これがお庭か!てぐらい広くて、いかにも日本庭園てカンジで静かで落ち着いていて
心が顕れましたよー。さすが京都だ。

そこから南禅寺へ。
門が有名なんですってね、「時代劇でよく出てくる」と言われましたが
時代劇見ないからわかんないよ。
でも立派で趣きのあるいい門だな、と思いましたよ、こんな歴史音痴な私でも。
上にも上がれるようになってたんですが
エスカレーターあるなら上るよ」「エスカレーターつけてくんないかな」
くれませんから(笑)情緒がなくて申し訳ないねっ
そのあと無鄰菴へ行って再びお庭を見学。

そろそろ喫茶店でお茶でも飲もうと、京都市役所前まで戻って
めざしたのは京都で有名なホットケーキの店『スマート』
昔からある純喫茶で、レトロな雰囲気が良かったですねー。
4組ほど並んでいたんですが、ちょうど入れ替え時だったみたいで、さくさく進んで
10分ぐらいで座ることが出来ました
お客さんの8割ぐらいがホットケーキ食べてて
正直ホットケーキなんてマイナーメニューだと思ってたので
こんなにホットケーキ目当てのお客さんがいる事にちょっとびっくり。
しかも普段ホットケーキなんて食べないうちの父まで
「ホットーケーキ」
マジか(笑)どんなけ雰囲気に流されやすいんw


出てきたホットケーキは私の大好きな、昔ながらの、どっしりふかふか外さっくりタイプ
卵をすごくたっぷり使っているっぽくて、卵の風味が強く出て、若干仕上がりが硬めで
飲み物がないと喉につまるカンジのするところが、私的には残念なところかなー
もう少ししっとりしている方が私は好きですねー。
でもとても美味しいホットケーキでありました卵多目が好きな人ははまるかも。
次に来た時はフレンチトーストを食べてみたいです

そこから、先日Hさんに写真でもらった六角堂まで歩いて行けるというので
連れて行ってもらいました。

写真でみるよりも、ずっとずっと綺麗な枝垂れ桜で、思わず絶句、でした。
天気もすごく良かったので、めちゃくちゃ綺麗でしたよー
本当に小さい場所ですが、一見の価値はあると思います。

今週末が絶好の花見日和になると思われますので
ご参考まで