バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

旅のおもひで2

日曜の予定→巣鴨>解散

母の希望でこの日は朝から巣鴨とげぬき地蔵へ。
10時丁度ぐらいに着いたら、人もまばらで周りのお店も開いてたり開いてなかったり。
おばあちゃんの原宿だからといって、早朝からやっているわけではないんですね。
もっと8時ぐらいから賑わってるのかと思ってたよ(笑)

ここの神社の境内に観音様がいらして、その観音さまをタオルや手で洗えば
自分の悪いところが治る、みたいなまぁよくあるやつなんですが(失礼だなw)いてはるんですよ。
で、その観音様の前に、ディズニーランドのアトラクションに並ぶようなカンジで
手すりでこう人が並べるように列が作ってあるんですよ。
私達が行った時は8人ぐらいかな?並んでたんです。
母と私は境内で売っていた『幸せ団子』というのに心惹かれてて
「お参りしてから食べようか」とそっちにばっかり気を取られてたんですが(笑)
妹が「ここはいつもすごい並んでるから並ぶなら今だ」と云ったので
慌てて並んだんです。
2列で両側から洗えるようになってて
まぁみんな結構時間かけて熱心に洗うので10分ぐらい待ったかな?
私は頭痛持ちなのでまず頭、最近目が悪いから目、肩こり症だから肩、胃が弱いのでお腹、腰も痛いから腰
と、結局全身洗ってきました(笑)
そのあと本殿におまいりをして「さ、団子買おう」と振り返ったら
観音様の前にいつのまにか長蛇の列が!
どこからわいて出たのか、おばちゃんやおばあちゃんの団体がずらーっと並んでて
すごいいいタイミングだったねー、ラッキーだねー、と云いながら
幸せ団子を1本買って母と2人で分けて食べる幸せな私たち(笑)
うちの妹は団子とか食べないんで「舐めるだけいいから舐めろ、幸せになれるぞ」
と、全く根拠のない脅迫をして、一口無理矢理食わせました(笑)

そのあと私はSHOCK観劇があるので、2人と別れて有楽町へ。
母と妹は川越へパン屋巡りの旅へ(またパンかいw)出かけていったのでありました。

帰りの新幹線のホームで数時間ぶりに再開した2人は
みるも無残に疲れ果てていたんですが、一体何をしてきたんでしょうか(笑)