バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

旅のおもひで


今回母と妹をつれて上京したので、SHOCK観劇の為というよりは
東京見学ツアーになった感が強いんですが
いろいろ面白かったので『旅のおもひで』を語りたいと思います。

土曜日の予定→表参道>赤坂>SHOCK観劇
品川駅からまず渋谷に出て、いきなり東急地下の
『DEAN&DELUCA』でクッキーを買う我々(笑)
しかも1つ630円もして「たかっ」「たっかっ」といいながらレジに向かう関西人。
『DEAN&DELUCA』は東京だと歩けば当たる、てぐらいどこにでもあるけど
関西では見たことがない気がする。

そこから地下鉄に乗って表参道まで行こうとしたんですが
地下鉄銀座線の乗り場が見当たらなくて、渋谷駅の周辺をうろうろうろうろ…
目の前に交番をみつけたので、おまわりさんに「銀座線はどこから乗ればいいんですか?」
そしたらおまわりさん、にこりともせず「東急はいってすぐ左の階段を3階に上がって。」
私「3階???」地下鉄が何故地上3階から出てるのか不思議だったので聞き返す。
おまわりさん無反応
私「3階なんですか?」
お「そう。」
なんて無愛想なポリ公だ←呼び方まで変わる
ちょっとむっとしながらも、左に曲がると階段があって、確かに『銀座線』の文字。
かねてからものごっつ不満に思っていたことをここで言うと
東京はなんでどこもかしこも階段なんだよ!
大阪はたとえ5段分でもエスカレーターあるっちゅーねんっっ!←それもどうかと思うが
母よりも息をきらせて3階まで階段を上る私。勘弁してください(ぜぇぜぇ
あとで知ったんですが渋谷から表参道って一駅なんだね。
改札さがした時間と3階まで階段上がった体力で歩いて行けたんじゃないかと思ったよ。

表参道へ行った一番の目的は、ホットケーキで有名な『香咲』という喫茶店です。
開店1組目の客だったわけですが、ホットケーキが出てきたのが注文してから30分後。
かねてからごっつ不思議に思ってたことをここで言うと
東京はなんでそんなにおっとりしてんだよ!
大阪は頼んで10分で出てこなかったら店出て行くっちゅーねん!←そこまでひどくはないがw

ホットケーキは、今流行のスフレタイプのホットケーキで
私の好みではありませんでした(笑)
私は昔スタイルのどっしりもちもちが好きなんだよ。
でもま、これは好みの問題なので、決して不味いとかそーいう事ではないです。
今回はちゃんと忘れずに写真を撮ったので、ごらんください(笑)

そこからぶらぶら光一さんの嫌いなウィンドゥショッピングをしながら
(いや、途中ですごい可愛いキャスケットを買いましたよ、母が。
表参道ヒルズへ。
中に入っていきなり貰った『花畑牧場生キャラメル販売中』のチラシ(笑)
正面の案内のお姉さんに「何分ぐらい並んでるんですか?」
と聞いたら「10分ぐらいです」の返事。
10分なら並んでもいいんじゃない?と東京で何故か生キャラメルを買いにいく我々(笑)
本当に10分ぐらいで買えました。
が、正直もうちょっと要領よくやってたら並ばせず買えるだろうという手際の悪さでした。
しかも並ぶ前にチラシくれるから、並んでる間に選んでおけばいいものを
前のお姉ちゃん品物を見ながらすんげーー悩んでるの
バカじゃねぇの?!と思いました。てへっ

そのあと我々は赤坂サカスへ。
ここで本日夕食代わりに、幕間に食べる為のおにぎりを買いました。
私「(具は)何がいいの?」
母「鮭」
私「すいません、鮭…たかっ」
たかが鮭のおにぎりが1個220円!しかも結構小さいし、食ったら鮭ちょびっとだったぞ、高けーだろ!
私の後ろで母が
母「旅行に来てる時にお金のこと云うたらあかん…たかっ!」
おにぎり屋の前で「たかっ」を連発する2人(笑)

妹がここに入っているパン屋に行きたかったそうなんですが
このパン屋がまた並んでるのなんのって(しかもこのパン屋もバカみたいに高かった
なんでパン買うのに並ぶんだ、と思ったんですが、まぁめったに来れないので並びました。
ショーウィンドゥに入ったパンを、ケーキみたいに店の人が取って袋につめてレジ。
これが1列で流れるもんだからそら時間もかかるやろう、て話じゃないですか。
自分で取って各自レジ清算すればもっと早く済むんじゃないか?と云ったら
妹「パンが崩れるのがいやなんじゃない?」
崩れるのがイヤなら食うなーーっ
全国のパン屋さんに謝れ、セルフサービスのパン屋さんに謝れ
と、パン屋の店の外でぶつぶつ言ってる不気味な私でありました。

そこから徒歩でホテルへ。旧赤坂プリンスホテルが今夜の宿であります。
普段ビジネスホテルしか使わないので、こんな豪華なホテルに泊まるのは久しぶりですねー。
チェックインしてすぐ私と母は帝劇へ、妹は都内パン屋めぐりへ(笑)
もうすでにとても疲れてたので、正直タクシーで行きたかったんですが
倹約家の妹に「2駅だよ」と牽制されて、しぶしぶ地下鉄の駅をめざしたんです。
これまた…東京の地下鉄詐欺ですよ(笑)
東京ってここから○○線に乗れますよ、みたいな表示しておいて、1駅ぐらい平気で歩かせるよね?
私達はそれを東京の地下鉄詐欺と呼んでいます。
歩いても歩いても目的のホームが見えない。
1ホーム丸々歩いて横切らされ、階段を下りて上ってまた下りて。
「今ここで地上に上がってタクシー乗りたい…
と、母と泣きながら歩きましたよ。

帰りはもちろんためらわずにタクシーに乗りました。
9時40分に終演で、45分にはホテルに着いてました、ビバタクシー。
しかしタクの運ちゃん「どのルートでいきますか」「いろいろルートあるんですが」
知らんがな。
というか「大回りして下さい」なんて客がいるんか?
もちろん「最短ルートで」と答えましたが、変なこと聞くなーと思いました。

つづく