バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

潜在能力発動の条件

たとえば、詩人が1曲歌を歌うのに、10秒の時間がかかります。
これを長いと感じるか、短いと感じるかは人それぞれだと思いますが
1回の戦闘中に、出来れば4曲歌って、エレジーも入れて
釣りにいく時間も確保しなくてはいけない時には、10秒は長い!、長すぎるのです。
なもんで、少しでも歌が早く歌える機能のある装備を着込んだりするわけですが
その装備の中に、自分のHP(命)がMAXから75%減ると
すごく早く歌えるようになる指輪があって、これを潜在能力装備といいますが
自らHPを25%削らないといけないので、諸刃の剣装備ではあります。
が、それを使うと、約5秒ぐらいで歌えるようになるので、これは命をかける価値がある、と(笑)

さて、ここからが本題。
私は単純にHPが減る装備に着替えればいいんじゃない?と思ってたのですが
それだと、歌う時に詩人装備が着れない事に。これは大問題。
それに、換算して、約250ぐらい減らすことになるけど、それだと自分のHPが本気でやばい(笑)
ん?つまりどうすればいいのだ?と、考えまくってたどり着いたのが
減らしてから増やす、これが正解。
10減らして10増やせば、0の状態から20の差が生まれる。
つまり250減らさなくても、100減らして150増やせば目的は果たせる事に気づき
電卓をたたきながら、考えに考え抜いた装備が

槌の髪飾り(頭)HP-20
イギトゲージ(手)
ペニテントロープ(腰)HP-20
アストラルピアス(耳)HP-25
エーテルリング(指)HP-30

で、HPを-95で押えておいて

バードラウンドリト(頭)HP+13
CH+カフス(手)HP+14
ステップベルト(腰)HP+40
キャシーイヤリング(耳)HP+50
ボムクィーンリング(指)HP+75

で、192増やすと、合計で287のHPが動く事き、マイナスを押えつつ、CHR110確保を実現。
すごい、バッチシだよ!私天才!
これが完成するまで一週間も考えまくりました。どんなけ数字に弱いねん(-_-;)

たかがゲームですが、こんなに頭使ってるんですよ、無駄に(笑)