バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

浜松グルメ


浜松グルメツアーの話でもしますかね。
そもそも浜松に行ったのは、99年のキンキの夏コン以来、9年ぶりだったのですが
ものすごく近代化されてて、びっくりしました。
99年に行った時は、ほんとーーに何もなくてね(笑)
茶店1件なくて、夏の炎天下に、路上で遭難しそうになってたのを思い出しますよ。
今はもう駅ビルも立派になっちゃってねぇ!
中に入ってるドラッグストアが、私たちの憩いの場と化してました(笑)

浜松というのは、餃子だけじゃなくて、鶏肉も有名なんですってね。
神月くんが調べてきてくれて
11月からランチ営業をしばらくお休みするらしき名店がある、というので
30日のお昼に立ち寄ったのが、『鳥芳』さんであります。
一見普通のお家で、中に入っても普通のお家で
他所のお家にお呼ばれして食べてるみたいな雰囲気でしたが
すごい静かで落ち着いた、いいお店でした。

で、神月くんは「塩たれ丼」、私は「から揚げ定食」を食べたのですが
美味しいね~、本当に鶏肉が美味しいんだね~、とびっくりしました。
肉そのものに、すごい味があって、それでいてやわらかくて
地鶏っていうと、味はいいけど、結構硬いので、私はあんまり好きじゃないのだけど
ここのは味があって、けどやわらかくて、とても美味しかったです。
最後にデザートも出てきて、それも全部手作りだそうで、本当に大満足して帰ってきました。
ランチはもうやってないみたいなので、今更無駄情報かもしれませんが(^^;)
「しばらくのお休み」だそうなので、来年にツアーがあるときには(笑)再開してるかもしれないし
夜の営業はやってるので(コースで5,000円~だそうです)是非!

でもって、もう一つの目的が、浜松餃子でした。
これを食べる為に、新幹線の時間を遅らせて、家に帰るのが遅くなったのですから(笑)
宇都宮餃子よりも、浜松餃子のほうが消費量が高いそうですよ。
たくさん店があって、迷ったのですが
2人もめんどくさがりなので、あまり遠くにいきたくなかったので
丁度『鳥芳』さんの店のすぐそばにある、『むつ菊』さんに行ってきました。
90%ぐらいが野菜?てぐらい野菜ぎっしりの餃子で
野菜の甘味がすごく出てて、でもにんにくもすごく効いてて
大変おいしゅうございました。
あっさりしてるので、いくらでも食べられるカンジですかね。

で、前日には居酒屋でも餃子を食べたのですが
それも美味しかったですねー
浜松は、入った店が全部美味しくて、幸せでした。