バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

99亀BC

99亀BCに行ってきました。
アダマンタスというデッカイ亀と戦うBCで、フルアラ(18人)戦なのであります。
と、いっても私も初参戦で、フルアラというのも始めて知り…いつものパターンですねw
6年もヴァナにいますが、知らない事が多すぎます。

さて、今回の精鋭(初心者8割)は、ナイト1、赤3、詩人2、黒10人の16人。
亀が首を出したり引っ込めたりするのに合わせて、精霊を撃ったりやめたりする、そうです。
事前の説明、てのはわかってる人が聞くと解かるんでしょうが
初めての者が聞いても、ピンと来ないものだと私は思います。
ましてや、わかってる人は、わかった目線で説明するから
「亀が首を出してる時は精霊撃ってても、中断してください」
だけ言われても
「もし当たったらどうなるの?」
「どうやったら首はひっこむの?」
とか、そーゆうとこは積極的には説明してくれないんですよねー。
結局は、習うより慣れろ、なんでしょうね、実践で経験するのが一番わかりやすい。

で、よくわからないままに、1戦目。
突入すると暗がりに、背中にロウソクいっぱい突っ立てたでかい亀が1匹。
あとで聞くと、背中に突っ立ってるのはロウソクではなく、ビルなんだそうですが
何回見てもロウソクにしかみえない、てかロウソクの方が怖いだろうとは思うw
「カウントでナイト突っ込んで黒は3系」
なんで3系なのかは分かりません、4系だとどうなるんだ?とか思いますが
3系撃てと言われたら3系撃ちます。
着弾すると、亀の首が引っ込んで
「攻撃してください!」
といわれて、黒がてんでバラバラに4系やらガ系やらを撃ちます。
一応魔法は氷系のみ、と言われてるので
ブリザガ3やらブリザド4やらフリーズ2やらのログが、ダダダーと流れます。
そしたら、突然
「攻撃やめーーー!」
と、言われて、まるで蜘蛛の子を散らすように、うおさおする10人の黒魔道師。
精霊ってね、やめ!と言われて、いきなりは止まらないんですよ(笑)

亀が首を出して動いている間は、ナイトがタゲとって、赤がグラビデを入れます。
が、「タルさん、タゲられてます!」と言われて気づくと
亀がこっちに向かって、のそのそやって来ている。
「おりかあああああああ」といいながら逃げる私。
「タゲられてる人はマラソン、その他はヒール」
と聞いていたので、とにかく走ります。
そのうちにタゲは別の黒に、そしてナイトに、と移り変わって行き
落ち着いたあたりで再び
「カウントで3系撃ってください」
で、3系撃って、亀の首が引っ込んで、最大精霊撃って、亀が首だしたらヒール、の繰り返し。
なんとなくシステムがわかってきました。

バタバタしながらも初戦を勝利し、外に出て、再び作戦会議。
理解はできたので、今度は積極的に参加する私(笑)
黒の精霊がタイミングも種類もバラバラなのでタゲがふらつく、という意見が出て
体感的には3系のあと、でかい魔法1発いれると亀の首が出るので
私「カウント3系のあと、即、古代2入れて、ヒールでいいのでは?」
で、その作戦でやる事になって2戦目。
いざ、3系を撃ったあと、続いて流れるフリーズ2のログの中に
ブリザガ3やらブリザド4やらが混じってて
「魔法そろってないけど?」と指摘を受けると、「古代2覚えてません」という答えが。
作戦会議で「古代2で揃えましょうか」って提案してる時に言えよ!
と、思いつつ(笑)
「古代2覚えてない人がいるので、次からガ3で統一します」
て、つい仕切ってしまうのが私の悪いクセだよな…

でも、この作戦でいくと、ヘイトが均等に乗るので、黒がタゲられることもなくなり
1戦目に比べてものすごく楽になりました。
こうやって、一人の死者を出す事もなく、4連戦を無事クリアしましたが
一番お目当ての『アダマンの卵』は1つも出ませんでした。
「産卵期じゃなかったんだね…」といって解散(なぐさめになってないw)
で、みんながそんなに欲しがる『アアマンの卵』が一体何なのか、私は知らない(大笑)