バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

豆知識

レベル1から2に上がるのに必要な経験値が500として
2から3になるのには750、3から4は1000(正確な値はうろ覚え)
てカンジで、レベルを上げる為に必要な経験値は
レベルが上がる程に多くなるのね。

だから、今のヴァナではレベル75でカンスト、最高レベルなんだけど
レベル1から50まで上げるより
レベル50から75まで上げる経験値のトータルのほうが多いそうです。
つまり、50でようやく折り返し地点?
(因みに70台とかだとNEXT経験値が4万にもなります(気が遠くなるね))

で、50から受けれて、60でフルコンプとなる
AF(アーティファクト)てのは、ジョブ専用装備で
これを着てると街中ですれ違っても「ああ、あの人のジョブは○○○だな」
と、一目でわかるシロモノで
AFが着たいからそのジョブのレベルを上げよう、てな事もあったりします。
私は赤魔道師のAFが揃えたくて、赤を60まで上げました(笑)
すげー可愛いんですよっ
今度写真を(笑)

で、レベルが75になると、経験値稼ぎは終わりか、というと、そうではなくて
75以降に稼いだ経験値は『メリットポイント』という名前に変わって貯まっていきます。
私が時々口にする『メリポPT』てのは、メリットポイントを稼ぐPTの事ですね。
これは1万貯めるごとに1ポイントとなり
個々に強化したいスキルやら、これでしか覚えられない魔法やらを
このポイントを使って習得していくのです。
まさに!経験値稼ぎに終わりはないのです!(笑)

まぁ、でもその他にもやれることはいっぱいありますからねー
なんと、もうFFXIも5年目なんだそうですが
(つか5年もやってんのかよー、同じゲームを(笑))
まだまだ遊べそうでありますよー