バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ビジージ連戦

GWのまっ只中、ログインすると「ビジージくるー」といわれ、あわててアルザビへ。
ジージというのは市街戦で、普通は街中にモンスは現われないのですが
アルザビという町には『魔笛』という宝物があって
近辺の魔物はこの『魔笛』を狙ってしばしば大群を伴って町を襲ってくるわけです。
で、『魔笛』を守るために街中のNPC達と一丸となって敵を倒す、というもので
9ブロックぐらいの町に700人まで参加できるのですが、特定の場所に700人も集まると
そりゃー重くって重くってラグが激しくて大変なんですが
経験地や戦績ももらえるし、何よりやっぱ楽しいので
「ビジージがくるぞー」ってなると、結構みんな集まってくるんですよねー。

で、アルザビに出てからふと見ると、昨日ジョブチェンジの後、服を整えずに落ちたので
装備をほとんど持ってなくて、かろうじてノーブルと光杖背負ってるぐらいの自分。
アルザビの人数をサーチするとすでに680人で、700人超えると町に入れなくなるので
「ヤバイ、裸だけど戻れないっ」といったら「別にいいんじゃw」とLSメン
まぁ白だし、支障ないっちゃーないんだけどさー
私「MPが900しかないもん!」
LS「充分じゃん」
私「4ケタないと落ちつかない」
LS「あやまれ!ガルカに謝れ!」
そんな事をいいながら今近づいている敵のレベルを確認すると、レベルは5。
最高レベルが7なので、まぁまぁの強さだなーと思ってると
「すぐあとに死者の軍団きてます」とKさん。
「うはw連戦かw」「しかもレベル7」「えーw」初めての連戦体験になりそうです。

まずやってきたのはトロール軍団。
甲冑かぶった巨人にブラックプリン、そして成虫幼虫ワモラ達が大挙して押し寄せてきます。
アルザビには5蛇将と呼ばれる5人の将軍NPCがいて
この5人が倒されると『魔笛』が設置されてある扉が開いてしまうので
敵を倒すと同時に将軍達も守らなければいけないわけですが
戦闘開始時に将軍が4人しかいない事が判明。
「4人しかいねぇー」「やばいな」このあとレベル7が待ち構えてるので、ちょっと不安になる我々。

戦闘始まると、一緒にPT組んでても強制的に勝手に街中のあちこちに配置されるので
「どこで集合?」「どこでやるー?」とPTメンの位置確認。
競売前に陣をかまえることにして目の前に現われる敵を倒していきます。
ジージでやってくる敵は通常のフィールドで戦う敵よりはるかに強くてHPも多くて
受けるダメージも半端じゃなく大きくて、一撃で死亡、なんてザラであります。
まぁ、死亡による経験地ロストも発生しないのでそのへんは気が楽ですけどねー。
競売周辺のトロールを片付けて、気づけばワモラ成虫に囲まれて逃げ場もない状態。
殴れど、魔法ぶち込めど、イグジュビエーションでほぼフルHP回復してしまって全然倒れない。
「きりないな」「トロールから倒すか」
敵を全滅させなくても残り数体までもっていけば勝利となるので
成虫ワモラを放置することに。
「広場に移動するか」「おk」
で、『魔笛』のある地区に一番近い広場へ移動。
と、ビジージに間に合わなくてワジャームでソロしてる竜Cさんから
「門の前で死者の軍団が順番待ちしてますよw」と報告有り。ひー、もう来てますかー

広場にはトロール軍団の大将ともいうべきNMトロールがのっしのっし歩き回ってて
近づいた瞬間に、なんだかわからない技でもって周りの人も含めて全員死亡。
「つええw」「うはwいきなりやられた」
周囲を死体の山にしながら歩き回るNM
こんなのに構ってるといつまでたっても勝てないので、こいつも無視で、とにかく雑魚のトロールを倒しまくる。
目につくトロールを倒しつくして「あとは?」「ワモーラか」とかいってると、トロール軍撤退のログ。
「おおお」「おお」「やったー」なんとか勝利をおさめてほっと一息でヒーリング。
する間もなく、いきなりビジージがまた始まるw
「キターーーw」「死者の軍団きたww」飛び交うシャウトにうちらも大笑い。

そしてやって来たのはラミア様ご一行、俗にいうメデューサですな。
ガイコツやらクトゥルブやら引き連れて押し寄せてくる死者の軍団、しかもレベルは最高の7。
残る将軍は4人。

見たことない金色のロボットが現われて「なんか変なのがいるー」とLSメン。
再び競売周辺にて必死で応戦してるとエル将軍死亡のログが。
「む」「将軍死んだ」扉を封印してる将軍は残り3名に。
周辺に敵が見当たらなくなったので広場に移動しようとモグ前エリアに出てみれば
敵、敵、敵、フロアいっぱいのカエルにびっくりして、逃げるように広場にかけこむと、広場も一面のラミア。
これはヤバイ、と「モグハウスエリアと広場に敵多数、至急応援請う」とシャウト、
した瞬間ぶっ殺される(笑)
起き上がって逃げ場を探すも回りは敵だらけで再び死亡。
ようやく安全地帯をみつけてそこでヒーリングしてると、ヒュム将軍ガダラル死亡のログが。
「ぐあーガダラルやられた」とか言ってるうちに続いてヒュム女将軍ナジェリスが死亡。
「やばい」「マジやばい」「残ってるのだれ」
残っているのは『魔笛』入り口エリアを守るネコのミリ将軍のみ。
この将軍は結構人気があって、親衛隊とかがいるらしく(笑)
この時も「親衛隊が守ってる」と聞いて、興味津々で見に行ってみましたw
敵と戦うわけでもなくミリ将軍をとりまく集団に「参戦せぇやーー」とも思いましたが
まぁ、このネコがやられると本気でやばいのでここは彼らにまかせて再び広場へ。
広場は敵と味方が入り混じって必死の攻防戦に。
メローの脱衣のダンスで裸にされつつ
ラミアのベリーダンスで誰かの「魅了ー」という叫びを聞きつつ
「あと15体」と狩人が云って敵を求めて走り回る我々。
「あと14」そして倒れるラミア「あとはどこだ」「メドューサ(NM)がそこに」「おk」
と、
――死者の軍団は撤退しました、のログが。

「勝ったーーー」「守りきったー」「ふえー疲れたー」
崖っぷちでしたが何とか勝利しました。
殉職された将軍方は敵基地で捕虜となってらっしゃるので
次のビジージが来るまでに急いで助けにいかなければなりませんが(^▽^;)

やっぱビジージは面白いわ~
ま、GWにこんなことしてました、というお話(笑)