バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

幻の1曲

好きなミュージシャンの曲の中で一番好きな曲は?と聞かれた時
アルバムの中の曲だったり普通の人は知らない曲だったりしません?

チェッカーズのファンだったりしたわけですが
一番好きな曲は?と聞かれると「NEXT GENERATION」だと答えます。
ま、これは当初はお遊び感覚で発売されたアルバムで、発売枚数も限定で、3曲しかはいってなくて
のこりはずーっとわけのわからんトークが入ってるというもので(笑)
持ってる人は結構少ない?かもしれないのですが
テレビでも何回か唄ってるし、最後のベストアルバムには収録されていたので
知ってる人は多いかも。
好きな曲ってのはなんか理屈でなくて、例えばコンサート会場で
その曲の前奏が聞こえた瞬間、鳥肌がたつ、そんなカンジ?
最後の解散ツアーでこの唄を聞きながらもう2度とこうやって聞くことがないんだなーと
泣きながら唄ったのを覚えています。

『大人にはわからない何かを探してる
 僕らはいつもそのあとの世代♪』


その前にちょろっと好きでライブハウスとかに通ってたのが大江千里なんですが
千里さん、歌はヘタでしたが(笑)彼のつづる言葉が大好きだったなー
ライブハウス時代に歌ってた曲ですごく評判のいい曲があって
彼の歌の中で私はその曲が一番好きだったのですが
丁度デビューした頃で「この曲はライブハウス時代を支えてくれたみんなとだけの歌にする」
と結局CDにされなかったんですねー
当時はそれがとてもうれしかったのですが、今となっては
カタチに残してほしかったな~と思いますね~

さて、キンキキッズは、というと。
やっぱあれですね、「愛のかたまり」。
コンサートやSHOCKや、たとえばラジオとかでもこの前奏が聞こえると
体温がぶわっと上昇する気がしますが
やっぱファンが選ぶ1曲で、あんま一般の人は知らないよね?

そのキンキの幻の名曲といえば
「負けたらアカン」 これですよ!
これが1stアルバムに入ってないとわかった時の私の落ち込みといったら!
自分に気合い入れるときに
「がんばらなアカンなBaby がんばりどきやMaybe」て唄いながら
疲れたときに
「なんやこれしきBaby なんてことないMaybe」とがんばったもんですよ。
なんでこれが入ってないんだーーーーと何度Aアルバムの歌詞カードを見たことか!
頼みます~どんなでもいいからこれを…これをカタチで残してくださいーーー
幻にしないで~~~~~