バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

みちのく家族旅

ただいまりました

青森を除く東北5県をぐるっと回ってきました
震災の翌年に行った?ぶりの東北旅行を
ざっくりと紹介しまするね

新大阪からのぞみとやまびこを乗り継いで行きは福島駅下車の4時間
帰りは仙台から乗って4時間半
飛行機だと1時間ちょいなんですがねー
長崎へ列車で行った時よりは乗車時間は短かったです(笑)

 

1日は山形県銀山温泉を観光しました
ノスタルジックな温泉街ですごく情緒があって素敵でした

そしてめっちゃ寒かったっすw
雪が降るともっと綺麗なんでしょうね
そしてもっと寒いんでしょうねw

ご当地のパインサイダーも飲んだよ、寒かったよ(笑)

1泊目のお宿は客室から最上川が見える全19室というこじんまりしたお宿で
お風呂はほぼ貸切状態でゆったり入れたし
とにかく料理がめっちゃ美味しくてすごく良かったので
大満足でした

田舎なので(失礼だw)まだ6時だというのに周辺は真っ暗
マジで街頭とかないし、車のヘッドライトと携帯の明かりを頼りに←w
近くのドライブインまで散歩に行って
そこで見つけたのは山形県は酒田米菓さんの
オランダせんべい

これはねえ、関西の物産展には来ないやつでねえ
「見つけたーー」と妹と大喜びしましたよ(笑)

とにかく何もないこんな景色は都会では見れませんw

2日目は秋田に行って今回の旅行のメインの目的、角館へ
母がテレビで見て、以前からすっごく行きたい行きたいと云ってたので
今回の旅行となったのですが
いざ行って見ると「テレビで見た方が良かった」
そりゃテレビはええ所だけ映すからなw
でも人力車に乗ったりして楽しかったです

しだれ桜の時期が一番人気らしいですが、観光客の数もハンパないので
今ぐらいのがいいですよと人力車の人が云うてはりました

秋田名物のババヘラアイスキターーーー

お婆ちゃんがヘラで盛り付けてくれるから
ババヘラアイスと呼ばれてるらしいのですが
似たようなアイスを長崎でも食べたんですが
本場のババヘラのが断然!美味しいかったっす!(長崎ごめんw)
ジェラートっぽいあっさりした味で何個でも食べれる感じで
本当に美味しかったので秋田に行かれたら是非!

お昼は増田で稲庭うどん

増田は家の中に蔵があって、見学できるようになってるんですが
その蔵の中が寒くってさあ!そりゃ蔵だから寒いわさあ!
それでなくても寒い地方なのに家の中までこんなに寒いなんて
私には無理!と思ったのでありました(笑)

2日目の宿泊は岩手県花巻温泉郷
5つ星のお宿という事でしたが
お料理も普通だし、前日の方が良かったね、とごほごほgh(笑)

でもお米はさすがにどこも美味しかった東北米どころサイコー

紅葉にはすこーし早かったですが
色づいてきているお山もあって紅葉も楽しめました

 

3日目は宮城県中尊寺を散策
金色堂にも入ってきました

1つだけ不満だったのが
この日の昼食が元々付いてなくて
オプションで注文する人はしてくださいというシステムだったのですが
実際に食事処に行くと、注文をしていない人は何も食べるモノがない
という状態でした。(売店すらなかった)
現地では注文分しか用意できないので
注文していない人は前もってどこかで調達しておくように
等というアナウンスも一切なかったので
結果、昼食抜きの人が何人かいた
という状態だったのがびっくりでした。
私と妹は1食ぐらい抜いても平気だけど、でも不手際だよね
そこんとこどうなんですがCTさん←(笑)

まあ全体的にはゆったりした旅程で
温泉に入って、森林浴もして、美味しいもの食べて
しっかりリフレッシュ、してきたハズなんだけど
長時間電車に揺られ
長時間バスに揺られで
結局疲れてたりしてますwww

それでも旅はいいよねまた行きたいっす

こんなのも買ってきたw

web拍手だよ