バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

そうだ、たこやき焼こう(なんでやねん)

ネタを探してぐるぐるしてみたけど何もないので
たこ焼きを焼いてみた(マテw)

ご周知の通り、関西人の家には必ずたこやき器があります
壊れる前に
「もうそろそろ古くなってきたし」
と前もって買い換えておくぐらい必ずあります(笑)

そんな我が家のたこやきの定番具材
タコ(たまにイカ
ネギ
コンニャク
キャベツ
紅ショウガ
天かす

コンニャクは大きめの角切りで前もって醤油と砂糖で甘辛く味つけしてます(関西人あまから大好きw)
他は荒くみじん切り、タコは好みの大きさで
キャベツを入れる家は少ないかもしれないですが、入れると甘味が出て美味しいですお

たねは市販のたこやきの素で充分
ない場合は小麦粉、卵、塩、だしの素、かつおの粉でテキトーに作ります
ワタシの場合マジで男の料理なのですべてにおいてテキトーです(笑)

充分に熱したタコヤキ器にまず天かすを入れていきます

天かす>タコ>コンニャク>をそれぞれの穴にいれたら
上からたね、ネギ、キャベツ、紅しょうがをスペース関係なくぶちまける

とこんなカンジになります

このあとうちは上から醤油をさーっと流し入れていきます
仕上がりが真っ黒になりますがw理由は後ほど

このまましっかり焼けるまで待つ
ここ待てないと失敗します
周囲が焼けて鉄板からはがれるようになったらひっくり返していきましょう

ココでいきなり180度ひっくり返そうとしてはいけませんw
90度でいいんです、少し下を向きかけた130度ぐらいが理想

こんなカンジ。で、全面ひっくり返したらまた約90度
その後でっぱった部分を下にするように転がしていくと
自然に丸くなっていきます

醤油が入ってるので黒っぽくなりますがそこは愛嬌でw

我が家ではたこやきはソースで食べません
かつおのお出汁につけていわゆる明石焼き風スタイル

なのでたこやき自体に味がしっかり付くように醤油を入れるんですね
このスタイルだといくらでも食べれまする

さあ、週末はみんなでたこやきパーティだ!

web拍手だよ

拍手をいつもありがとうございます。元気を頂いております

明日香.K さん なんでしょうね~タンブラーの存在感ハンパないですよね~1000本のバラよりも存在感の大きいタンブラーってすごいよね
そうそう、女性誌はそこを突っ込みたかったwでもプライベートは干渉しません、ええ、干渉しませんとも。妄想はしますけど(笑)

マツモトさん もうそろそろ日本語でエラー内容を表示してくれるパソコンが出てもいいと思うの
まあ日本語で表示された所でどうにかできるとは思いませんが(笑)サポセンの人とかさー自分が知ってる事はお前も知ってて当たり前みたいな感じで聞くからさー自分がよっぽどノータリンなのかと思うよね。まあノータリンには違いないけど

いるっちさん 普段着…というには派手でしたがw剛さん自身から溢れるオーラを感じましたよね。
花を添えられて一層キラキラな光一さんの隣に並んで全く違和感のないキラキラな剛さん
さすがKinKi Kidsですよね

NAOさん 「ハピくる!」?そんな番組やってるの?というレベルなので仕掛ける仕掛けない以前の問題だったり(苦笑)
ワイドショーは本当によーわからんので、ちゃんとゲットできる人って尊敬します。
スマホがあるのでそんなに不便は感じないんですが、とにかくゲームが出来ないので家ですることがないっていう…
しょうがないのでオフラインゲームやってます(おいい?w)

ありすさん 何度見てもニヤニヤできる写真ですよね(ニヤニヤするなw)この光一さんの笑顔にどれだけ癒されるか!
やっぱり光一さんの隣には剛さんがいて欲しいよな~いや、いるべきだよな~と思う写真の数々でありました。
早くリアルキンキキッズに会いたいですね

ろじゃーさん ああいう写真をちゃんと押さえて撮ってくれている所も、それをボツにせずに載せてくれるところもオリスタ様が神たる所以ですよね!(笑)本当にステキなツーショットでしたよね~
てか2人が並び立つと、さすがの大先輩も影が薄くみえ…ごほごほghカウントダウンのマッチもそうだっごほごほgh
帝劇のステージが一段と輝いて見えましたよね~

マイちゃん そうだよね、そこは2人に便乗してにやにやする所だったw
くやしい事に会社で使ってるパソコンは一度も不具合起こった事ないんだよねー。同僚でいつも不具合なってる人もいるし、ほんとこれは運だよね~
まあ光一さんみたいにぶっ飛んでしまったら落ち込むぐらいの貴重なデータは何も入ってないからいいんだけど
設定にまた2日ぐらいかかるのが面倒くさいんでスよね