バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

美味しいわらび餅の作り方

美味しいわらびもちのつくり方

市販の「わらびもち粉」に3倍の量の水を加えます
例えばわらびもち粉カップ1なら×水カップ
(固めのがお好みでしたら水の量で調整しましょう)

最初は強火で混ぜます
休んではいけません、たえず混ぜます

底がぬるっとしてきたな、と感じたら火を中火にします。
だんだんこんなふうにかたまりが出来てきます
休んではいけません、ひたすら混ぜ続けます

だんだん乳白色から透明になります
重くなります、力仕事です
休んではいけません、根性で混ぜます

全体が透明(透明なグレー)になったら火からおろします。
お好みの大きさにビニール袋の端を切って、中身をぽにょぽにょと氷水の中に落とし
布巾で水気を切ってきなこをかけて食べましょう
冷蔵庫に入れると真っ白になってしまうので
水をはった容器に入れて常温で保存し、早めに食べましょう
※きなこと砂糖は1:1+塩をひとつまみ混ぜると一層美味しくなります。

家ではアツアツ出来立てを食べるのがみんな好きです、お試しください。

ブログ間違えたって?
いいえ、ここはバカ天です(笑)

『兄弟』ないから暇なんだよーーっ


web拍手だよ

ただ今、あなたが選ぶ【カップリング曲】のベスト5曲を募集しております
選びきれなくても頑張ってください(笑)これが好き!と独断と偏見で決めて下さい。
詳細は水曜日の記事をご覧下さい