バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

ヴァナの錬金術師

ここしばらく、錬金スキル上げに夢中です。
5年前から挑んでいる調理スキルすら、未だ95のままで止まっている私ではありますが
実は密かに、全部の合成スキルを60にしたいな、という野望があるのです。
無謀、とも言いますがw

錬金というのは、薬品とかを作る事が出来るスキルで
元々は、やまびこ薬の為に上げ始めたのが、そう、4年ぐらい前かなー(笑)
合成スキルって、0.1アップ、とかの世界なので、意外と時間もかかるし、めんどくさいものなんですよ。
まぁ、本気で上げちゃう人は、お金に糸目を付けず、必要なモノは競売で買い揃えて、ガンガン上げていきはりますが
根が貧乏性なんですかね。蜜蝋を作る、といえば蜂の巣のかけらを集めに行き
オイルを作る、といえばスライムオイルを取りに行き、と、いちいち素材を集めて作るので
アホみたいに時間がかかって、更に、年に3回ぐらい、ちょろっと上げてはやめる、という飽きっぽさが加わって
未だスキル40だったりします。これでも合成スキルの中では2番目の高さです(笑)

さて、前回はトレントの球根を集めてる途中で飽きてしまってたので、そっから再開。
ダルメルの唾液でも溶解液が作れると知って
水クリかかえて、ブブリムでキリンを殴る75歳のタル。
大丈夫、ブブリムには人っ子一人いやしませんから、乱獲しても怒られません。
キリンを倒しては合成、倒しては合成、を繰り返し
42になった途端、全く上がらなくなったので
あれ?と思ってレシピを確認したら、唾液では42で頭打ちでした…

翌日、集めたトレントの球根3Dを使って、1つスキルを上げて43に。
今度は、作ったこの溶解液を使って、ボウガンのボルト(の元)を作りましょう。
が、3回連続で失敗。
これを作るには複合といって、鍛冶のスキルが15必要なのですが、今、丁度14なんですよね、鍛冶スキル。
サンドの鍛冶ギルドまで走って、錬金上げの為に、鍛冶のサポートを受ける私。
あと0.1で45になる!という所で、クリスタルがなくなるのはいつものお約束(笑)
なんかねー。読みが甘いのか、誰かの陰謀かわかりませんが
いつも、あと0.1で上がる!って所で足踏み始めて、材料が足らなくなるんですよね…

45になると、次は聖水作りに入ります。
もちろん他にもレシピはいろいろあるのですが、沢山あるレシピから
一番お手軽に、安く作れるレシピを探していくのも、腕のみせどころ、というやつですかね。
聖水は光クリさえあれば、1つ11円の蒸留水のみで作れるという、とてもお手軽レシピなんです。
そんなワケで、今度は光クリを取りに空へ。
もちろんクリスタルだって自己調達です(笑)

翌日、取ってきた光クリでひたすら聖水を作り続け、スキル51まで上げることに成功。
さて、ここからが正念場であります。
合成スキルは上げれば上げるほど、スキルアップが難しくなる、というか
50を超えるといきなり上がりにくくなるのであります。
作った聖水を使って、ボルトの元で53まで上げたいところなのですが
これが見事に上がらない!作れど作れど上がらない。
なので、52.5まで上がった所でボルトを諦め、昏睡薬に切り替える事に。
ボルトよりも、昏睡薬の方が早く、そして高く売れる、と踏んだからです(笑)

そんなわけで只今55まであげたところで、小休止状態になっております。
我ながらすごいがんばったとは思います。
@5は何時上がるのか?!来年か?!乞うご期待!(笑)