バカ天通信 NEO

KinKi Kidsへの愛を中心にバカを叫ぶ日記

読書の秋(もう冬)

さすがに大分には誰も行ってなかったみたいで
メールが来ることはありませんでした(しょぼーん)
ま、2人が元気そうなので良かったです。

という事で、書く事もないので(笑)読書の秋(もう冬だけど)でも語りますか。
初秋にハリーポッターの最終巻を読みました。
正直、面白いな、と思って読んでたのは4巻までで、あとは惰性で読んでたんですが
ちょっと最終巻は来ましたね。
こういう話だったんだ!と目から鱗でした。
ハリーが主人公ではなかったという(笑)
いや、ものすごい感動しました。もう1度最初から読み返そう、と思うぐらい感動した。
そんなわけで私は影の主人公であったこの人の大ファンになりました。
途中で挫折してる方は、真ん中を飛ばしてでも最終巻を読むべきだと思います(笑)

東野圭吾を何故か全制覇する勢いで読んでるんですが
私が買ってるのでなくて、社内の子が買って貸してくれるんです。
私は基本的に根の暗い話は大嫌いなので『手紙』は3行ぐらい飛ばしながら読んだんですが(笑)
(彼女は暗い話が大好きで『永遠の仔』とかも貸してくれましたが5行ぐらい飛ばしながらrw)
今月読んだのは『宿命』『パラレルワールド・ラブストーリー』『さまよう刃』かな。
『パラレル~』は自分が彼女と付き合ってるはずなのに、自分の親友が彼女とつきあっている
という記憶が混在しているというSFで
貸してくれた子は「わけわからん」と云ってましたが(笑)私は好きですねー。
あと『さまよう刀』は自分の娘を強姦されて殺された父親が、復讐にいくという
人間・失格』の娘版みたいな話なんですが(笑)
こっちは現代の少年法を問う、みたいなのがメインテーマで復讐がメインではないので
父親がなかなか行動してくれなくて、イライラしました(笑)

彼女の貸してくれた本で、一番面白かったのが『黒い家』作者ど忘れ。
3回ぐらい続けて読みました(笑)
保険金殺人の話なんですが、すんごい怖いです。犯人が刺身包丁持っておっかけてくるんです。
やっぱ凶器で一番怖いのは刃物ですよね、痛さが想像できるだけにめっちゃ怖い。
映画になってて、大竹しのぶが演じたと聞いたのですが、見たかったなー。

私自身が浜松で買ったのが、神永学の『心霊探偵八雲
なんで浜松で本を買って帰らなければいけないんだ、と思いつつ
ずっと探しててやっと見つけたので、思わず買ってしまいました。
新聞広告でタイトルを見て面白そう、と思っただけなんですが(笑)
霊が見える大学生が、霊を通して周囲に起きる出来事を解明する、という話ですが
見えるだけで、除霊が出来たりするわけではないです。

今読んでるのは、チームバチスタの続編『ナイチンゲールの沈黙
専門用語でうっとおしいところは得意の読み飛ばしでクリアしてます(笑)

とか、書いてると、先ほどメールが1通きました。
昨日の大分コンで剛さんが光一さんのことを
「天然でキュート」
と、おしゃったとか。
キュートなんて表現を男に使えるのはあんたぐらいだよ。
さすが堂本光一を表現させたら右に出る者がいない男堂本剛
惚れたよ。

今日はみんなして移動日ですね、ボーリング大会やってるかな~(うっとり)